最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:53
総数:547844
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

10/30(金) 授業風景 5年生 2

社会や音楽の授業に取り組んでいたクラスもありましたよ。意欲的に説明を聞いていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30(金) 授業風景 5年生 1

体育で、鉄棒運動の授業です。準備運動として「かえる倒立」をしていましたよ。なつかしいなあ。私が授業をしていたときもよく取り組みました。現代っ子には、なかなか難しいようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28(水) 授業風景 5年生

体育の鉄棒運動をしていました。逆上がりなどの種目を練習していましたね。私は最近、とみに回転に弱くなって、逆上がりをした後、星が出るのです。年ですかね〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(火) 作品づくり 5年生

5年生は家庭科室で、布を使った作品作りをしていましたよ。なかなか難しそうだったけど、工夫して作り上げることが大切だね。体験しないと分からないから。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(月)  授業風景 5年生

5年生は、英語や音楽に取り組んでいました。
英語はゲーム的要素を取り入れて、楽しそうでしたね。
リコーダーのテスト頑張ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23(金) 授業風景 5年生

5年生は、図工や算数の授業に取り組んでいました。図工の版画では、細かい作業を集中して行い、見事な作品を完成させていた子もいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22(木) 授業風景 5年生

5年生は、国語や書写、社会に取り組んでいました。書写は姿勢を整え、心を平らかにして書くことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21(水) 授業風景 5年生

5年生は国語の読解の授業でした。さすが高学年、深いところまで読み取ろうとしている様子が分かりましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/19(月) 授業風景 5年生

5年生は、国語、算数、社会の授業に取り組んでいました。それぞれのめあてをしっかりと理解するよう、一人一人が頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15(木) 授業風景 5年生

5年生は、どちらのクラスも一人一人がよく考えている様子でした。感覚と論理性、どちらも大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/14(水) 授業風景 5年生

5年生は、算数や理科に取り組んでいました。算数は教え合いが行われ、理科では先生の説明をしっかりと聴いていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/12(月) 授業風景 5年生

5年生は国語や理科に取り組んでいました。しっかりと話し合いのこつが学べましたね。
理科では、電子黒板が有効に使われていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9(金) 授業風景 5年生 2

算数で、教え合い学習に取り組んでいるクラスもありました。友達や先生の力を借りたり、友達に教えたり、とても積極的に学習していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9(金) 授業風景 5年生 1

5年生は、書写や算数に取り組んでいました。書写は、伸びやかに書くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8(木) 授業風景 5年生

5年生が図工で、版画に取り組んでいました。とても素敵な原画を工夫し、どんな作品を彫り上げるのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/7(水) オカリンピック練習 3・5年生

運動場からは盛り上がった歓声が聞こえています。3年生と5年生が合同で、ペア種目の練習をしていました。明日の実施が危ぶまれる中、本番さながらの雰囲気でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6(火) 授業風景 5年生

5年生は、英語、算数、理科に取り組んでいました。学習の流れが分かる板書、また、電子黒板が有効に使われていました。台風の怖さが実感できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5(月) 授業風景 3・5年生 2

新型コロナウイルスの感染防止のため、徒競走もセパレートコースで行います。広い運動場だからこそできることかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5(月) 授業風景 3・5年生 1

3年生と5年生がオカリンピックの合同練習をしていました。徒競走の練習も、一生懸命走る姿が立派でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2(金) 授業風景 5年生

5年生は国語で、「よりよい学級・生活のために」の学習をしていました。一人一人が自分のこととして、しっかり考えていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986