最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:43
総数:548470
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

11/27(金) 授業風景 2年

2年生の国語「わたしのおねいさん」

登場人物の気持ちをペアで話し合いました。話し合ったあと多くの子が挙手をして発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/27(金) 授業風景 2年

2年生は、運動場で体育の授業。ボール運動です。グループごとにより楽しくできるようにルールを考えています。さあ、ゲーム開始。元気いっぱい、体を動かす姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25(水) 授業風景 2・6年

画像1 画像1
真剣な態度で授業に取り組む姿がいいですね。学習は積み重ねが大切。頑張ってくださいね。
画像2 画像2

11/24(火) 授業風景 2年生

2年生は算数の授業をしていましたが、しっかりと理由付けをして意見が言えていましたよ。えらいね。ディスタンスに注意しながら、先生のチェックを受けていたクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(木) 授業風景 2年生

2年生は図工で、絵の具の使い方の練習教材に取り組んでいました。しっかりと色分けして、虹の形に彩色していましたね。算数の授業に、頑張って取り組んでいたクラスもありましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12(木) 授業風景 2年生

2年生は、体育の授業でマット運動に取り組んでいます。前転、そして後転。担任の先生からポイントを押さえたアドバイスを聞き、意欲的に練習しています。最後は、かっこよくポーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11(水) 授業風景 2年生

2年生は、算数や国語の授業に取り組んでいました。とてもわかりやすい授業でしたので、発言も活発でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10(火) 授業風景 2年生

2年生は、国語や音楽の授業に取り組んでいましたよ。正しい順序で文章を書くことや、音符の長さについて、真剣な態度で学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/9(月) 授業風景 2年生

2年生は、金曜日に行う「まち探検」の事前準備の授業をしていました。気をつけることなどを話し合っていましたが、しっかりと意見が言えていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6(金) 授業風景 2年生

2年生は研究授業が行われ、国語で「事柄の順序を表す言葉」について考えました。子どもたちはとても意欲的に取り組み、楽しんで授業に取り組んでいる様子でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5(木) 授業風景 2年生

2年生は、大変落ち着いた態度で授業に取り組むことができていて、感心しました。同じ1時間でも集中力の度合いで差ができますものね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/2(月) 授業風景 2年生

2年生は、算数や道徳の授業に取り組んでいました。算数では、発表したお友達に対して自然に拍手が起こっていました。道徳では、子供たちがリレー方式で意見をつなぎ、考えが深まっていく様子が感じられました。すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30(金) 授業風景 2年生

2年生は図工で、光のプレゼントを作っていました。みんな上手でしたよ。手先が器用なんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29(木) 授業風景 1・2年生

2年生は、1年生を招待し、生活科の単元「うごく うごく わたしのおもちゃ」で製作したおもちゃを披露していました。それぞれが工夫したおもちゃに、1年生は興味津々。とても楽しそうでした。2年生は、そんな1年生の姿に、満足そうな表情を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28(水) 授業風景 2年生

振り返りをしっかりとしている様子と、下校直前の様子です。やはり、子どもたちの笑顔に出会うと元気をもらえますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/27(火) ディスタンス 2年生

2年生は授業で、先生の確認を受ける順番を待っているときも、ディスタンスを意識していました。えらいですね。生活科の授業を楽しんでいるクラスもありましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2(6月) 授業風景 2年生

2年生は生活科のおもちゃ作りです。ほぼ完成に近づいていました。子どもたちが誘ってくれて、私も少し楽しませてもらいましたよ。
道徳では、「はりきりパンダとだらだらパンダ」の教材で、一人一人が考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23(金) 授業風景 2年生

2年生は、とても落ち着いた雰囲気で授業が進められていました。
「光のプレゼント」を作成していたクラスでは、できた作品をかざして見せてくれましたよ。ありがちょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22(木) 授業のあいさつ 2年生

2年生が授業の終わりにあいさつしている場面です。こうして、授業の最初と最後にあいさつして、けじめをつけることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/21(水) 授業風景 2年生

2年生は、しっかりと意見が言えていたので感心しましたよ。書写の授業で手紙の書き方を勉強しているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986