最新更新日:2024/05/02
本日:count up22
昨日:55
総数:548449
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

11/25(水) 授業風景 4年生

4年生はそれぞれの学習に、楽しく、そして真剣に取り組んでいました。いろいろなつぶやきが出て、先生はそれを授業に生かしていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24(火) 授業風景 4年生 2

国語で「慣用句」の勉強をしていたクラスもありました。友だちや先生に、自分の考えを発表し、考えを深めていきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24(火) 授業風景 4年生 1

4年生は、外国語教室で英語の授業でした。教室の名前や方向を表す言葉を覚え、実習しました。積極的な姿に感心しましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(木) 授業風景 4年生 3

リズムや空間の変化などの動きを引き出した後、グループでスポーツに関する表現運動を考えました。どのグループも素晴らしい動きが創造されて、発表会では大拍手でした。私も、思わず踊ってしまいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(木) 授業風景 4年生 2

4年生で、体育の研究授業が行われました。体育主任の先生による合同授業です。「表現運動」の授業でしたが、子どもたちはとっても楽しそうでしたよ。変化をつけた動きは、あっぱれでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(木) 授業風景 4年生 1

4年生は音楽で、いろいろな楽器の体験活動をしていました。さまざまな音色から感じるところは違うので、とても楽しそうでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18(水) 授業風景 4年

4年生は、「秋」をテーマに制作した絵手紙の鑑賞会。とってもおいしそうな「お芋」や「柿」など秋の味覚が描かれていました。
画像1 画像1

11/13(金) 授業風景 4年

現在、全校で取り組んでいる書写コンクール。4年生の課題は「真心」です。一人一人が真剣に向き合い、心を込めて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11(水) 授業風景 4年生

4年生は、算数の授業に取り組んでいました。温かい空気が流れていて、とても楽しい授業でした。教室は間違ってもいい場所だよという風土が大切だと思います。しっかりと発言できて、えらかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/10(火) 授業風景 4年生

4年生は、理科や社会、音楽の授業に取り組んでいました。理科はユーモアあふれる授業でしたし、社会はテストに集中していました。そして、音楽は外国の楽器や音楽について映像教材を活用し学んでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9(月) 授業風景 4年生 2

書写の授業をしていたクラスもありましたよ。少し字が小さい子がいたので、のびのびと書くといいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/9(月) 授業風景 4年生 1

4年生は、外国語教室で英語の授業をしていました。果物の言い方を覚え、尋ねたり答えたりしたね。楽しい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6(金) 授業風景 4年生 2

音楽の授業を受けているクラスもありました。音楽のリズムや音色、ハーモニーについて学習していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/6(金) 授業風景 4年生 1

4年生は、図工で「秋の絵はがき」を作成していました。秋色が工夫してつくられ、いい感じの作品ができそうですね。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5(木) 授業風景 4年生

4年生は国語で作文を書いていました。先生が机間を回り、一人一人に指導していました。算数の授業に取り組んでいたクラスもありました。活発な発言がありましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/2(月) 授業風景 4年生 2

外国語教室で、英語の授業を受けていたクラスもありましたよ。果物の名前を覚えていましたが、英語らしい発音ができていて感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2(月) 授業風景 4年生 1

4年生は算数の授業に取り組んでいました。なぜこうなるのかというプロセスを重視した授業がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/30(金) 授業風景 4年生

真剣な態度でテストに取り組む4年生。あきらめずに最後までがんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/28(水) 仮装してみて 4年生

学年集会の準備をしているクラス。ハロウィンパーティーの雰囲気が盛り上がっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/26(月)  授業風景 4年生 2

次の時間に体育で学習する種目の説明が行われていたクラスもありました。ルールも自分たちで工夫するんだね。書写に挑戦しているクラスもありましたよ。心平らかにしてね。背筋を伸ばすと心がスッとするよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986