最新更新日:2024/05/02
本日:count up29
昨日:55
総数:548456
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

11/25(水) 授業風景 5年生

5年生は英語の授業に取り組んでいました。発音がずいぶん英語らしくなってきましたね。
テストに集中していたクラスもありました。
もう少しで最高学年になります。しっかりと5年生の学習を定着させておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24(火) 授業風景 5年生

5年生は、社会の授業に取り組んでいました。自分の考えをしっかりともつことに重点が置かれていました。発言した子も、しっかりと理由が言えて、納得できる考えでしたよ。算数の授業をしていたクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(木) ミシンボランティアさん、ありがとう 5年生

5年生は家庭科室で、ミシンの授業。先生一人ではなかなか指導が難しいので、保護者の「ミシンボランティアさん」が支援に入ってくださっています。
なかなか顔を出せずに申し訳ありませんが、本当にいつもありがとうございます。感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18(水) 授業風景 5年 ミシンボランティア2

子どもたちへの支援、本当にありがとうございます。エプロンが完成したら、家庭でのお手伝い、今まで以上にがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/18(水) 授業風景 5年 ミシンボランティア1

5年生、家庭科の授業。エプロンの製作です。今日も保護者の皆様にミシンボランティアとして参加していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/13(金) 授業風景 5年

5年生。運動場では鉄棒の授業。鉄棒の授業が始まってから、放課にも鉄棒で遊ぶ子どもたちが多くなってきました。教室では、版画の制作。刷り上げた版画に工夫して色つけをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12(木) 授業風景 5年生(ボランティアの皆様、ありがとうございます)

5年生は、家庭科の授業で、ミシンを使ってエプロンの製作をしています。今日から、保護者の皆様がボランティアでお手伝いをしてくださっています。そのおかげで、子どもたちの製作も順調に進んでいます。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11(水) 授業風景 5年生

5年生は、算数の授業に取り組んでいました。真剣な態度で集中している姿がよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/10(火) 授業風景 5年生

5年生は算数や社会、理科の授業に取り組んでいました。算数の割合は難しいところ、頑張って理解してね。食品ロスの問題についても、深く考える必要がありますね。理科は映像教材が有効でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9(月) 授業風景 5年生 2

音楽室で、リコーダーの練習をしているクラスもありました。「風とケーナのロマンス」という素敵なメロディが響いていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/9(月) 授業風景 5年生 1

5年生は体育で、鉄棒運動に取り組んでいました。準備運動はゲーム的な要素を取り入れて、大変盛り上がっていましたね。回転感覚と逆さ感覚は小学生のうちに身につけておくことですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6(金) 授業風景 5年生 2

体育で、鉄棒運動をしているクラスもありました。ゲーム要素を取り入れた楽しい準備・補強運動をしてから、足かけ上がりなどの技に挑戦していました。今のうちにやっておいてくださいね。私の歳になると、目が回ってチカチカと星が出ますので…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6(金) 授業風景 5年生 1

5年生は、理科や算数の授業に取り組んでいました。理科では電子黒板を活用して「流れる水と土地」について、算数では教え合い学習が展開されていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/2(月) 授業風景 5年生

5年生は、国語や算数、社会の授業に取り組んでいましたよ。子供たちの教え合い学習を取り入れたり、電子黒板を活用したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30(金) 授業風景 5年生 2

社会や音楽の授業に取り組んでいたクラスもありましたよ。意欲的に説明を聞いていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30(金) 授業風景 5年生 1

体育で、鉄棒運動の授業です。準備運動として「かえる倒立」をしていましたよ。なつかしいなあ。私が授業をしていたときもよく取り組みました。現代っ子には、なかなか難しいようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28(水) 授業風景 5年生

体育の鉄棒運動をしていました。逆上がりなどの種目を練習していましたね。私は最近、とみに回転に弱くなって、逆上がりをした後、星が出るのです。年ですかね〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(火) 作品づくり 5年生

5年生は家庭科室で、布を使った作品作りをしていましたよ。なかなか難しそうだったけど、工夫して作り上げることが大切だね。体験しないと分からないから。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(月)  授業風景 5年生

5年生は、英語や音楽に取り組んでいました。
英語はゲーム的要素を取り入れて、楽しそうでしたね。
リコーダーのテスト頑張ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23(金) 授業風景 5年生

5年生は、図工や算数の授業に取り組んでいました。図工の版画では、細かい作業を集中して行い、見事な作品を完成させていた子もいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986