最新更新日:2024/05/08
本日:count up97
昨日:175
総数:548800
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

3/23(水) 1年生

国語です。「いいこといっぱい1年生」の学習で書いた作文の表紙を作成しています。見つけたいいこと大切にして、2年生でもたくさんいいこと見つけてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22(火) 1年生

図工です。「みてみてあのね」の製作です。クレヨンで描いたところへ絵の具で塗って完成です。1年間の集大成ができあがりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17(木) 1年生

図工です。「みてみてあのね」の製作です。自分が伝えたいことをこんなに上手に表現できるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15(火) 1年生

国語です。「いいこといっぱい1年生」の学習です。できあがった文章をみんなで読み合っています。お互いのよいところを教え合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14(月) 1年生

体育です。サッカーの練習です。ドリブルやシュートも練習を重ねるたびにどんどん上手になっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11(金) 1年生

生活科です。「わたしのせいちょう」の学習です。1年生になってできるようになったことを絵と文章で伝えます。成長したことを表現できるようになったことも成長ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10(木) 1年生

図工です。「みてみてあのね」の製作です。クレヨンで塗るところが終わり、背景を絵の具でぬりはじめた子もいます。クレヨンと絵の具のコントラストがきれいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9(水) 1年生

体育です。「サッカー」の練習をしています。ドリブルをしてボールを運び、ゴールに向かってシュートを決めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8(水) 1年生

図工です。「みてみてあのね」の製作です。できあがった下描きにクレパスで色塗りをしています。薄い色から濃い色に塗るのがコツです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8(火) 1年生

生活科です。「かげあそび」をしています。影がどの場所にできるか考えながら、いろいろな形を影でつくったり、かげふみをしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7(月) 1年生

国語です。「にて いる かん字」の学習です。「貝」と「見」、「村」と「林」、「右」と「石」のように形の似ている漢字を比べて、気をつけて書けるように、どこが違くか確認しあっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7(月) 1年生

算数です。「まなびをいかそう」の学習です。これまで学習してきたことをもとに、生活に生かす練習をしています。おかしの値段が示され、持っているお金で買えるか買えないかを考え、どうしてそうなのか説明します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4(金) 3年生

算数です。「そろばん」の練習をしています。数をそろばんの珠で表すことができるようになったので、足し算引き算などの計算をそろばんで練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4(金) 1年生

音楽です。GaradeBandというアプリケーションを使って「きらきらぼし」の練習をしています。指の形に気をつけて演奏します。鍵盤の大きさを変えられるので手の大きさに合わせて練習できるのが利点です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(水) 1年生

図工です。「みてみて あのね」の製作です。「どんなことをしたのかな。どんなことをおもったのかな」を、絵に描いてみんなに教えます。自分の思ったことを絵に表すことがとっても上手になりました。成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(水) 3年生

国語です。「モチモチの木」の学習です。登場人物の性格や変化を考えながら考えを話し合うのがめあてです。物語を深く読み味わえる力を身につけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1(火) 1年生

国語です。「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の学習です。「いっしょに」という言葉があるかないかで、どう解釈が変わるか、深い読み取りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(月) 1年生

国語です。「ずうーっと、すっと、大すきだよ」の学習です。読んで感じたことを話すために、「どうしてかな」と不思議に思ったことや、「いいな」「すてきだな」と思ったことを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25(金) 1年生

算数です。「100までのかずのけいさん」の学習です。問題文を読んで、「32+5」や「27−4」のような計算に挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25(金) 1年生

生活科です。アサガオを育てた鉢に、今度はチューリップの球根を植えました。観察日記を書いています、芽が少し出てきた様子をしっかりスケッチできています。成長が感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986