最新更新日:2024/05/08
本日:count up147
昨日:175
総数:548850
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

3月14日 大放課の様子

画像1 画像1

4年生が 菜の花畑で 何かを発見 !


「何がいるの ?」

「ハチ みたいなの !」

「でも 小さいね・・・」

「調べてみよう !」

画像2 画像2

3月13日 4年体育「ゲーム(ベースボール型ゲーム)」

画像1 画像1
フットベースボールの対戦

ボールを取って 投げて

アウトにするのは

なかなかに 難しい・・・

画像2 画像2

3月12日 4年ストーリーテリング

本年度、最後のストーリーテリングが 行われました。

一本のろうそくが きらめき

子どもたちは 頭の中で

それぞれの 物語の風景を 思い描きます。


本日は、県立図書館の司書さんもお見えになりました。

一年間ありがとうございました。

画像1 画像1

3月7日 4年ドリームマップ その1

画像1 画像1

今日は、丸一日かけてドリームマップづくりを行います。

ドリームマップは、

自分を知り、将来なりたい姿をイメージし、

台紙の上に写真や文字で表した夢の地図のこと。

まずは、「自分は何が好きなのか」

「どんなことにドキドキ・ワクワクするのか」を

考えるところからスタート !

画像2 画像2

3月7日 4年ドリームマップ その2

写真や雑誌などの切り抜きやイラスト・文字などで、

自分の手を動かしながら、夢を表現していきます。

ビジュアルで表すことで、イメージをより具体的にします。

だんだんと 自分の夢が 形になっていきます・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 4年ドリームマップ その3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 4年ドリームマップ その4

最後は 行動のフェーズ

友達と見合って

スピーチシートを 書いて

順番に 発表

「ぼくの 夢は・・・」

「わたしの 夢は・・・」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日 4年図工のまとめ

4年生で作った作品を入れる 作品ボックスに

自分だけのデザインを 描きます

カービィーに 野球選手に

TikTokのマーク・・・

画像1 画像1

3月4日 4年国語「読んで感じたこと をまとめ 伝え合おう (初雪のふる日)」

画像1 画像1
ゴムまりみたいに はずんできた


「はずんできた」っていうのは どういうことかな ?

「だんだん と・・・」


しっかり 話す人を見て 話が聞けている4年生

画像2 画像2

2月21日 4年音楽「音のスケッチ(3)」

画像1 画像1

役割を決めて 音を作ります

リコーダー2名は メロディー担当

鍵盤ハーモニカ、鈴、トライアングル

何に にしようかなぁ・・・

画像2 画像2

2月20日 4年算数「だれでしょう」

5人の女の子の特徴を 表にまとめ

どの子が だれか あてていきます


問題の条件を,表を用いて整理することで,

筋道を立てて考え

順序よく推論できることに気づく授業です

画像1 画像1

2月16日 4年体育「器械運動(マット運動)」

画像1 画像1
タブレットで お手本動画を確認


自分の動きも タブレットで撮影

きれいな 壁倒立

伸身の前回り

様々な技に チャレンジ !


画像2 画像2

2月16日 4年社会「土地の特色を生かした地いき」

(めあて) 犬山について知ろう

「犬山と言えば・・・」

「犬山城 !」 「国宝だね」


「岡田の祭りのように 犬山にも祭りがあって・・・」


画像1 画像1

2月15日 4年算数「直方体と立方体」

展開図を書いてみます

まずは 自分で・・・

その後 まわりで 確認・・・

画像1 画像1

2月2日 4年「学んだこと発表会に向けて」

画像1 画像1
手話で 歌っています

曲は あの有名な・・・

素敵な詩が とどきますように

画像2 画像2

2月1日 4年「学んだこと発表会に向けて」

画像1 画像1
リコーダー と 歌

心をこめて えがおで・・・

画像2 画像2

2月1日 4年書写「学習のまとめ『平和』」

「平和」

一筆 一筆

力強く 運びます

画像1 画像1

1月24日 4年算数「表を使って考えよう」

画像1 画像1
鉛筆が 全部で 18本

縦に3本 横に6本ずつ

縦に4本 横に5本ずつ

他には どんな 並べ方があるのかな ?
画像2 画像2

1月23日 4年算数「分数」

画像1 画像1
仮分数を 帯分数に 直します

まずは 数直線を使って・・・

近くの 友達とも 確認

画像2 画像2

1月23日 4年理科「冬の星」

冬の星座 オリオン座

この中の星で知っているのは ?

「ベテルギウス!」

これは 冬の大三角形の星の一つでもあるね

あと二つは・・・

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986