最新更新日:2024/05/08
本日:count up54
昨日:175
総数:548757
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

3月15日 3年生のまとめ

画像1 画像1

テストプリントの返却

「見て 見て !」


たくさんプリント やったね !

大切に しまっておこう・・・

画像2 画像2

3月4日 3年図工「いろいろうつして」

画像1 画像1
表してみたい内容や方法を決め,紙版をつくります。

どんなデザインにしようかなぁ・・・

決めたら、 早速 紙を切って 貼って

できあがりが楽しみです !

画像2 画像2

3月4日 3年算数「□を使った式」

「□を求めるための式は?」

「はい !」

「□は・・・」

画像1 画像1

2月27日 3年音楽「アンサンブルの楽しさ」

画像1 画像1
リコーダー「せいじゃの行進」

 聞き合いながら  譜面を見ながら

「ソシドレ ソシドレ」

 一指一指 ていねいに 吹いています

画像2 画像2

2月22日 3年祭り体験 その2

祭り体験 2日目

みんな 法被を着て 嬉しそう !


山車のミニチュアや 木偶を見たり

太鼓をたたいたり、笛を吹いたり

梶棒をかついで 回したり

みんなで 岡田の祭りを 堪能しました


今日は たくさんの 地域の皆様に ご協力いただき

ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 3年算数「□を使った式」

画像1 画像1
(めあて) □にあてはまる数字を見つけよう

いろいろな 考え方があるね

自分の考えを ノートに書いて

クラスのみんなと 共有しています

みんな 真剣に 聞き入っています !

画像2 画像2

2月19日 3年外国語活動

これは何かなゲーム


ヒント1 「これは フルーツです」

ヒント2 「これは 赤色です」

ヒント3 「これは 三角形です」

もちろん 英語で !

画像1 画像1

2月16日 3年祭り体験 その1

今日は 祭り体験の1日目

中組 里組 奥組の皆さんが来て

映像や 笛の実演を交えながら お話をしてくださいました


「なんで 3つの組に分かれているんですか?」

子どもたちの 素朴な疑問にも

ていねいに答えていただきました


来週 体育館で お祭り体験をします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 3年図工「紙粘土」

カラフルな紙粘土を 混ぜ合わせ

自分だけの色を 作ります


「SL」や「」パイナップル」など

それぞれのイメージに合わせて・・・

画像1 画像1

2月15日 3年国語「言葉について考えよう」

画像1 画像1
教材「つたわる言葉で表そう」


5W1Hを意識して 具体的な言葉を選び

伝わりやすい文章を書いてみます


200文字の原稿用紙が配られると・・・

「これくらいだったら 書けそう !」

画像2 画像2

2月2日 3年算数「小数」

画像1 画像1
小数の たし算 ひき算

いろいろ計算方法を 考えよう


一人でじっくり・・・

友達と一緒に・・・

画像2 画像2

1月30日 3年国語「読んで感想をもち,伝え合おう」

画像1 画像1
(ありの行列)

「まず」「次に」・・・

つながりに 気をつけて まとめていきます

意見を積極的に発言する姿が たくさん見られました ! 

画像2 画像2

1月24日 3年書写「ビル」

画像1 画像1
今日の字は カタカナ

小筆も 練習しています

画像2 画像2

1月23日 3年体育「体つくり運動(多様な動きをつくる運動)」

なわとび チャレンジ

・交差跳び

・サイドクロス

・二重跳び

難しい 技に 取り組んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 3年総合的な学習「学んだこと発表会準備」

画像1 画像1

発表会に向けて テーマを決めています

つづいて 役割決め

みんなで 話し合います

画像2 画像2

1月18日 3年国語「読んで感想をもち,伝え合おう」

画像1 画像1
ありの行列を読んで・・・

「この文章は 物語文か 説明文か どっちかな ?」


「説明文だと思います。」

「なんでそう思ったの ?」

「アリの説明をしているから・・・」

画像2 画像2

1月12日 3年総合「岡田に作りたい店を考えよう」

作りたい理由を 明確にして

店を考えていきます

「岡田は子どもが多い」
    ↓
「お菓子屋を作りたい」

画像1 画像1

1月11日 3年算数「三角形」

円の中心と 円の周り(の上の2点)とを

結んでできる三角形は・・・

その理由も 伝えます

発表者を 見て 聞く姿勢が すばらしい !
画像1 画像1

12月19日 3年国語「ローマ字」

画像1 画像1
ローマ字の復習

「じ」はどう書くのかな ?

しっかり ローマ字表で確認して・・・

「はい !」

画像2 画像2

12月18日 3年外国語活動

画像1 画像1

自分の オリジナルクリスマスカードを紹介

順番に 問題に答えていきます

画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986