最新更新日:2024/03/22
本日:count up34
昨日:67
総数:319734
・・・4月4日(木)入学式、5日(金)1年はじめの会・・・

10月15日【日)6 6年生のまなびの広場練習

 6年生は社会科の歴史学習を踏まえて,共に生きる(総合的な学習の時間)のテーマ「LOVE JAPAN」に迫る発表のようです。6年生らしく和楽器を使ったり,照明効果も自分たちで工夫したりしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月15日(5) 5年生まなびの広場練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は,自分たちの将来の夢について劇化するようです。伴奏や効果音なども自分たちで行うようです。

10月15日(日)4 4年生まなびの広場練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の舞台練習の様子です。歌に合わせた動きがスムーズにできるようになってきました。せりふも大きな声で言えていました。

10月15日(日) 3年生まなびの広場練習

 3年生は,業間活動の時間にまなびの広場の舞台練習をしていました。3年生は,自分たちの学校生活の1コマを劇化するようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月15日(日)2 2年生まなびの広場練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は,名作「はだかの王様」を演じます。歌をたくさん取り入れて,ミュージカル仕立てなのかな?体育館も児童席と保護者席の仕切りを示したり,スポット照明を配置したり本番らしくなってきました。

10月15日(日)1 1年生まなびの広場練習

画像1 画像1
 1年生がまなびの広場の舞台練習をしていました。1年生は交互で勉強した,「くじらぐも」を劇化するようです。練習に熱が入ってきました。
画像2 画像2

10月13日(金) 5年生 キャリア学習

 5年生は,」キャリア学習の一環として,弁護士の方から四方の仕組みや弁護士の仕事,役割について学びました。
 まず,弁護士に皆さんによる模擬裁判を傍聴し,その後,グループ別に弁護士の方とセッションしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(金)2 1年生と4年生の様子

 1年生のワーク・スペースには図画工作科で描いた図画「のってみたいないきたいな」の絵が飾ってありました。どの絵も夢のあるものです。
 4年生は,体育館でまなびの広場(学習発表会)の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(金)1  2年生への読み聞かせ

 今朝は,読み着させボランティアの方による2年生への読み聞かせがありました。子どもたちは夢中になってお話を聞いていました。きっと,ファンタジーの世界に浸っていたのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(木)4 伝え合い 2年生 1年生

 2年1組は全員で一つのテーマについて伝え合っていました。2組はグループで伝え合ってグループの代表を選んだあと全体に発表していました。1年生は,自分の紹介を紙に書いてそのあと,プロフィールシートを活用して伝え合いをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(木)3 伝え合い4年生,3年生

 4年生はテーマについて感想や意見を交わし合っていました。3年生は,山車祭りにつの話題のようです。先日の半田市の山車祭りを見学した子どもがいたのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(木)2 伝え合い活動 6年5年

 木曜日の朝は各クラスで伝え愛の活動をします。テーマや形式は学級によって異なります。6年生はマトリクスを利用して,討論をしていました。5年生は担任の先生がコーディネートして教育実習の先生が黒板に板書していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(木)1 あいさつ運動

 木曜日は,児童会が呼びかけるあいさつ運動の日です。あいさつボランティアに参加してくれる子どもや地域の方と元気に朝のあいさつをします。今日は,教育実習の先生も参加しました。最後は,全員で記念写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(水)4

 5年生の物づくり体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(水)3

 1年生が体育館でまなびの広場(学習発表会)の練習をしていました。自分の立つ位置などもう覚えたかな?5年生は,キャリア学習の一環として物づくり体験学習をしました。
 木工,洋菓子作り,和菓子作りに分かれてプロから直々に教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(水)2

 4年生の皆さん,気を付けいってきてください。6年生の皆さん,暑いので張り切りすぎて,熱中症にならないようにね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(水)学校の様子1

 区民体育祭やまなびの広場(学習発表会)が近付きどの学年も張り切っています。ます,2年生,4年生,6年生の様子を紹介します。
 2年生が体育館で劇の練習をしています。元気に歌うことができました。隊形の異動も覚えたようです。4年生は,半田空の科学館と知多浄水場への校外学習に出かけました。しっかり勉強しましょうね。6年生は理科の地層の学習で,校内で地層のモデルを作るといって張り切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日 陸上競技大会表彰

 全校朝会で,先日行われた東浦小学校陸上競技大会の入賞者の表彰をしました。大変うれしいことにたくさんの入賞者が今したので,6年生男子100M走で大会新記録で第2になった選手に代表で表彰状を渡しました。入賞者は,係の先生から名前と種目,成績を発表し全校児から祝福の拍手をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(金)学びの広場にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
28日土曜日の学びの広場にむけて,どの学年も一生懸命練習に取り組んでいます。
金管バンドの演奏もあります。
目標に向かってがんばる姿は,すばらしいですね。

10月5日(木) 東浦町小学校陸上競技大会その2

 6年生男子100メートル走で,卯ノ里小学校の選手が大会新記録を達成しました。恒川教育長から新記録賞をいただきました。
 その他の各競技も全力を出して取り組みました。
 大会の華である100メートル×4リレーでも男女とも3位以内に入賞できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045