最新更新日:2024/04/19
本日:count up186
昨日:262
総数:324183
・・・新緑の季節!ゴールデンウイークまで、元気にがんばろう!・・・

11月10日(金)3 1,3年生の読書タイムの様子

 2年生ワークスペースの隣では,1年生や3年生が静に読書タイムを過ごしていました。本当に読書の習慣が身に付いてきたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金)2 2年生読み聞かせ2

 読み聞かせは2年生のワークスペースで行われました。ワークスペースには2年生が栽培して,先日収穫したサツマイモが干してありました。近々,おいもパーティがあるそうです。2年生の皆さん,楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金)1 2年生読み聞かせ

 金曜日には,読み聞かせボランティア「ピーターパン」の皆さんが来てくださいます。今日は,2年生に読み聞かせをしてくださいました。クラスごとに読み聞かせをたのしんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木) 4 低学年の様子3

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は,国語の学習をしていました。一人一人が興味をもった事柄について図書で調べてまとめる活動でした。
 たくさんの図書を東浦町中央図書館から学校単位で貸し出しをしてもらっています。

11月9日(木) 3 低学年の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は,漢字ドリルのチェック票を確認していました。ワークスペースには町たんけんのまとめが掲示されていました。一人一人テーマをもってていねいに仕上げてありました。

11月9日(木) 2 低学年の様子1

 1年生は,とても静かに読書タイムができていました。また,来週校外学習で訪れる東山動植物園の見学計画を立てていました。
 やまもも1,2組の子どもたちが作ったトトロの飾りが完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木) 1 秋から冬へ

 やまもも学級1,2の子どもたちが,産業祭りのきらきら展に出品しようとドングリでたくさんのかわいいトトロをつくりました。11月11日(土)12日(日)に東浦町福祉センターで展示しますので皆さんぜひご覧ください。トトロの他にもうのはな学級,やまもも1,2学級の子どもたちのたくさんの作品が展示されます。
 ニコニコ教室の壁面の飾りがクリスマス仕様になりました。通級指導教室担当の村田先生がハロウィンの飾りから変えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(水)3 6年生 校外学習(リトルワールド)

 6年生が野外民族博物館リトルワールドで校外学習をしました。共に生きる(総合的な学習の時間)のテーマ”LOVE JAPAN"の一環です。あいにくの雨でしたが,世界中の住居や民族衣装,人類の歴史や進化,文化文明の変遷を学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(水)1 朝の様子

 今日は雨降りなので,体育館でボールゲームを楽しんでいました。学校の中の飾り付けがクリスマスに変わりました。
 今日は,3年生と6年生が校外学習に出かけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火) 後期委員長任命

画像1 画像1
 後期の委員長を任命しました。6年生にとっては,最後の区切りとなる委員会活動です。しっかりと取り組むぞという気持ちが表れていました。

11月7日(火)1 児童集会

 今朝は,児童会役員が運営する児童集会を行いました。あいさつの歌をみんなで歌いました。みんなで気を付けていきたいことを児童会役員がコミカルに紹介していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(月)8 1B後半6年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は1組2組合同で総合的な学習の時間の勉強をしていました。LOVE JAPANも仕上げに近くなってきたようです。世界の国々を調べようとしています。社会科の学習とも大いに関連があります。

11月6日(月)7 1B後半の5年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年1組は,体育の授業を運動場で行っていました。鉄棒で逆上がりなどに挑戦したようです。
 5年2組は,外国語活動をしていました。ALTとゲームや会話を楽しんでいました。

11月6日(月)6 1B後半の4年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年1組は音楽の授業でした。和太鼓を練習していました。うのはな太鼓に参加している子どもが見事な演奏をしてみんなから拍手をもらっていました。
 4年2組は,国語辞典を使って慣用句や諺を調べる学習をしていました。辞書に親しんで語彙を増やしてほしいと思います。

11月6日(月)5 1B前半の3年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年1組は,校外学習の計画を立てようとしているところでした。先生から注意事項を聞いていました。3年2組は,音楽室で先生の弾くピアノの旋律を譜面でなぞる学習をしていました。細かな音の高低まで気を付けて聞き取っていました。

11月6日(月)4 1B前半の2年生の様子

 2年1組は,国語の勉強をしていました。主語や修飾語といった日本語文法の学習です。難しいけどがんばってね。
 2年2組は,今度出かける校外学習の計画をグループ別に話し合っていました。みんなで楽しそうに計画を練っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月6日(月) 3 1B前半の1年生の様子

 1組は漢字の練習をしていました。ちょうど,「林」という漢字を習っているところでした。そういえば,東浦町には平林という苗字が多いのですが,「平林」(たいらばやし)という落語があったことを思い出しました。東浦出身の立川平林(ひらりん)という噺かもいます。今度。子どもたちに「たいらばやい」の落語を聞かせてやろうと思います。
 2組は,ワークシートを使って作文を書いていました。真剣に取り組んでいました。はやぅかけてしまった子は,進んで読書をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月6日(月)2 朝の運動場の様子

 朝から元気にサッカーをしたり,体力作りのためにジョギングをしたりする子どもの姿が見られます。コミュニティの皆さんからサツマイモのツルをいただきました。学校で飼育しているウサギがサツマイモのツルが大好きなのでえさとしてあげています。どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(月)1 登校風景

 一週間の始まりです。朝晩はすっかり気温が下がってきました。子どもたちの服装も厚くなってきました。しかし,日中は結構気温が上がるので体温調節がたいへんです。下校間近にお茶をもらいに来る子もいます。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(日)4 卯ノ里コミュニティまつり4

画像1 画像1
 12時半から校長先生のコーナーもありました。於大の方について,落語仕立てで30分ほどにまとめたお話でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045