最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:67
総数:319705
・・・4月4日(木)入学式、5日(金)1年はじめの会・・・

2月22日(木) (1年生)家族への感謝の会

画像1 画像1
 1年生が,生活科の学習でお家の人を招いて,今まで育てていただいた事への感謝の気持ちを伝えました。1年生になって学んだことや出来るようになったことを家の人の前で発表したり演技したりしました。
画像2 画像2

2月22日(木) あいさつ運動

 木曜日の朝は,児童会の呼びかけであいさつ運動を行います。今日もたくさんの子どもたちが参加してくれました。インフルエンザや風による欠席が増えてきました。今日と明日,6年1組は授業を短縮し,給食後(13:30ころ)に下校します。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水) 児童会役員選挙

 平成30年度前期の卯ノ里小学校児童会役員を決める選挙が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水) 業間活動の様子2

 また,ホール入り口の子ども新聞コーナーでは,毎日子ども新聞の冬季オリンピック関係のニュースを熱心によんでいる子がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(水) 業間活動の様子1

 卯ノ里赤十字(保健委員会)の子どもたちが,ホールで健康チェックをしていました。たくさんの子どもたちが体重や視力をはかってもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(火) 登校と朝の様子

 今日は交通死亡事故0の日でした。たくさんの地域,PTAの方に登校を見守っていただきました。ありがとうございました。
 始業前,委員会の仕事をしたり運動場で元気に遊んだりする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(月)2 6年生授業風景

 3時間目の6年生の授業の様子です。6年1組は体育館でバスケットボールの授業をしていました。6年2組は,教室で卒業式式で家族に渡す「自叙伝」を書いていました。6年間に学んだプリントなどがファイリングしてあるポートフォリオを参考にしたり,友達と思い出を語り合ったりしながら自分だけの「自叙伝」を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(月) 業間活動

 今日は,にこにこ団などの活動がなかったので,子どもたちは運動場で思い思いの遊びをしていました。先週に比べ少し欠席者が増えました。病気で休んでいる子どもが10人ほどいます。手洗いや換気など予防に努めます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(日) ロボットプログラミング講座

 午前中レゴWeDo Ver2を使って,ロボットプログラミング講座を開きました。2月10日(土)につづき2回目です。2月18日は,15名の児童と,10名ほどの保護者の方で楽しくプログラミングを体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(金) 3年生社会 三州足助屋敷(校外学習)

社会「昔の道具と人々のくらし」の学習で,
三州足助屋敷に行き,体験学習をしてきました。
藍染め,紙すき,竹とんぼ作り,はた織り,風車作り,こま絵付けを
体験しました。

体験する中で,昔の人の知恵やすごさにもふれることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水)3 伝統を引き継ぐ会

 6年生と5年生で伝統を引き継ぐ会が行われました。主に,にこにこ団活動(縦割り班活動)をどのように運営し,リードしていったらよいのか,6年生から5年生にノウハウが受け継がれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水)2 業間活動の時間

 陽射しがでてきました。業間活動の時間グランドで元気に運動したり遊んだりする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水) 6年生道徳授業(30日)

 校長が6年2組で道徳の授業を行いました。ねらいは,国際理解&愛国心です。主人公は,ボストン美術館に日本の浮世絵や雪舟の墨絵などが所蔵されていることに最初憤りを感じます。(文化財の流出)しかし,アメリカ人の老紳士とはなすうちに,日本のすばらしい文化が世界に認められていることに気付き日本人としての誇りと,世界の人にもっと日本の文化を知ってほしいと願う気持ちが高まるというものです。
 知多半島に雪舟の慧可断臂図(えかだんぴず)という国宝(常滑市斎年寺 現在京都国立博物館所蔵)があることも伝えました。6年生の子どもたちも郷土と日本の文化に対する誇りと愛着を感じたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(火)3 2年生道徳

 校長が,2年2組で道徳の授業を行いました。絵本を資料にして,友情や親切について一緒に考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(火)3 児童集会2

 サンバを踊った後は,にこにこ団対抗のなわとび大会をしました。1年生,4年生,5年生がなわとびの回数を競いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(火)2 児童集会

 今朝は児童集会をしました。1学期に行ったにこにこ広場(校内運動会)で踊ったサンバを久しぶりに踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(火) 登校風景

 今日は,交通死亡事故0の日です。たくさんのPTAの皆様,見守ろう隊の皆様に子どもたちの登校を見守っていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月)2 大なわとび練習

 業間活動の時間に,にこにこ団で集まって,大なわとび大会の練習をしました。風が冷たかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月) 朝の様子

 登校から始業前の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(金)7 班あそび

 今日は,にこにこ週間最終日なので,給食後,掃除はゴミ拾い程度で終わり,班遊びをしました。班遊びとは,にこにこ団の班単位で遊ぶものです。遊びは,高学年が低学年からのリクエストに応えて,手作りのおもちゃやゲームを用意します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/22 1年生 家族への感謝の会
6年1組短縮授業 13:30下校
2/23 読み聞かせ2年
6年1組短縮授業 13:30下校
2/26 登校路下校
2/27 朝会
2/28 通学団会
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045