最新更新日:2024/04/19
本日:count up99
昨日:242
総数:324338
・・・新緑の季節!ゴールデンウイークまで、元気にがんばろう!・・・

10月26日(金)

 明日はいよいよ「まなびの広場」です。
 1年生が一生懸命練習していました。
 お天気が心配されますが,元気にのびのびと発表してほしいなと思います。
画像1 画像1

10月25日(木) 5 伝え合いタイム3

 3年生は,学年で集まってまなびの広場をテーマにして伝え合いをしていました。
画像1 画像1

10月25日(木) 4 伝え合いタイム2

 1年生,2年生の伝え合いタイムの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(木)3 伝え合いタイム1

 うのはな・やまもも学級では,まなびの広場での動きの確認などをしていました。ホールで児童会役員がまなびの広場のオープニングのリハーサルをしていました。
 1年生が伝え合いタイムの準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木)伝え合いタイム

 5年1組が「もし○○だったら」というテーマで伝え合いタイムをしていました。カンブリア紀に行きたい,昆虫になりたい,不老不死になりたい等々,さまざまな意見が出ました。高橋先生の「それ,いいよね」「どうしてそう思うかな」という言葉がけで,さらにユニークな意見が続きました。みんな笑顔で,とてもあたたかい雰囲気でした。思ったことをどんどん発表できるクラスって,すてきだね。
 
画像1 画像1

10月26日(木) 2 あいさつ運動2

 卯ノ里見守ろう隊のみなさんも参加してくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日(木) 1 あいさつ運動1

 木曜日はあいさつ運動の日です。多くの子どもたちが参加してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(水) 昼休みの様子

 昼休み中の6年生教室,6年生ワークスペースの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(水)3 授業風景

 3年生は三角形の学習をしています。同じく3年生が運動場で走り幅跳びの練習をしています。6年生が地層の実験をするために,運動場や花壇や,植え込みの土を採取しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(水) まなびの広場練習風景2

 2年生が衣装を着て練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日(水) まなびの広場練習風景1

 まなびの広場(学習発表会)練習風景 5年生がオープニングで発表する合奏の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(火)児童集会

 児童集会では,「まなびの広場」で発表する歌の練習をしました。季節の変わり目からか,マスクをしている子が多いように感じました。早く元気になってくださいね。
 次に,後期児童会執行部の自己紹介がありました。児童の代表として活躍してください。
 最後に団対抗でフラフープをくぐる競争をしました。楽しい週の始まりとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(日) 区民体育祭3

 金管バンドクラブによるドリル演奏も行いました。ファンファーレを含めて3曲演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(日) 区民体育祭2

 小学生だけの競技と地域の方と一緒に行う競技がありました。全員競技のじゃんけんれっしゃは大変盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(日) 区民体育祭1

 卯ノ里小学校を会場にして緒川新田区の区民体育祭が行われました。小学生は全員参加,中学生はボランティア参加(40名)でした。地区の皆さんと楽しく競技できました。小学生もボランティアとして運営のお手伝いをしました。選手宣誓も小学生が行いました。また,スローガンを考えた児童の表彰も行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(日) 生活の振り返り表

 2学期も生活の振り返り表の取組を行います。学習習慣,学校生活,家庭生活の観点から生活を振り返ります。1〜3年生は3項目,4〜6年生は6項目です。振り返り表は配布文書にアップします。ご家庭での振り返りにもご利用ください。

10月19日(金) 4 読み聞かせ4年生2

 4つのグループに分かれて聞きました。ボランティアの皆さんどうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(金) 3 読み聞かせ4年生

 今日は4年生に読み聞かせをしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(金) 朝の様子2

 運動場で元気に遊ぶ姿や水路のキンギョを見る姿も見られました。保健の先生と元気に挨拶をして教室の入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(金) 朝の様子1

 登校してきた子どもたちが,まなびの広場(学習発表会)のポスターを熱心に眺めていました。コーナーの準備やステージ練習が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/26 ノー残業デー
10/27 まなびの広場
10/29 学び簿広場代休
10/30 朝会
10/31 情報モラル講座(4〜6年生)14時40分開始 保護者の参加可能
11/1 あいさつ運動 火災避難訓練 委員会

資料・配布文書等

学校だより

東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045