最新更新日:2024/03/22
本日:count up40
昨日:70
総数:319673
・・・4月4日(木)入学式、5日(金)1年はじめの会・・・

11月2日(金) 6 午前中の様子5

 4年生は教室で授業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日 4 午前中の様子3

 6年生1組が音楽室で八木節の合奏練習をしていました。5年2組は教室で授業をしていました。うのはな学級は畑のお世話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 5 午前中の様子 4

 5年2組は砂場で流れる水の働き(理科)の実験をしていました。6年2組は教室で授業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日(金) 3 午前中の様子2

 2年生,3年生の教室での授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(金) 2 午前中の様子1

 やまもも学級は,きらきら展の準備をしていました。1年生は,ワークスペースで東山動植物園への校外学習のガイダンスをしていました。2年生は教室で授業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(金) 1 朝のあいさつ

 毎日,保健室先生が児童玄関前で朝のあいさつをして迎えてくれます。教室に行く前に子ども新聞に目を通します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(水) 情報モラル講話

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月31日(水)の6時間目に,4〜6年生を対象に情報モラル講話を行いました。スマホやインターネットで,トラブルに巻き込まれないために必要なことを教えてもらいました。便利なスマホだからこそ,使い方に気を付けていきたいですね。
 ご家庭でも,話題にしていただけると幸いです。

11月1日(木) 4 火災避難訓練

 半田消防署東浦支署の協力で火災の避難訓練を行いました。お(おさない)は(はしらない)し(しゃべらない)も(もどらない)の合い言葉通り,素早く冷静に行動できました。学年により消火体験や濃煙体験なども行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(木)3 6年生授業の様子

 6年生算数科の授業の様子です。教室に理科,地層の実験のペットボトルがありました。ミニ地層ができてました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(木) 2 あいさつ運動2

 木曜日のあいさつ運動は児童課の呼びかけで行っています。児童会役員から,参加してくれた子どもたちにお礼のあいさつがありました。卯ノ里見守ろう隊の皆さんも参加してくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(木)1 あいさつ運動

 11月霜月らしい雲の様子です。木曜日,元気にあいさつ運動で学校の一日が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(水) 2 昼休みの様子

 昼休みの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(水) 朝の様子

 朝の様子です。コミュニティまつりで卯ノ里小学校のコーナーにするなぞかけ遊びの説明を読んでいる子どもがいました。皆さんコミュニティまつりに来て下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(火)2 卯ノ里コミュニティまつりにむけて

 卯ノ里コミュニティまつりが11月4日(日)に開催されます。校長も1つコーナーをいただきました。10時30分からです。於大の方と水野氏についてのおもしろクイズと謎かけをします。賞品を用意します。大人の方もぜひおいでください。今日は,ヒントになるDVDを見せました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(火) 朝会

 
 まなびの広場にはたくさんの皆さんにお越ししただきありがとうございました。とてもよい会だったと思います。子どもたちには,この会の成功を自身にして後期の学校生活をがんばってほしいと思います。今日は,朝会で後期学級代表を任命しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(土) 9 まなびの広場8

 フィナーレです。全員合唱をしました。みんなで知恵を出し合い,工夫を重ねてつくりあげたとてもすばらしいまなびの広場となりました。ご参観いただきました保護者の皆様,地域,来賓の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1

10月27日(土) 8 まなびの広場7

 6年生の舞台発表です。歴史で学んだことと自分たちの卯ノ里小学校での歩みをオーバーラップさせた劇を見せてくれました。合唱と合奏も織り込まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(土) 7 まなびの広場6

 5年生のコーナー発表の様子です。キャリア学習で学んだことをいくつかのグループに分かれて分かりやすく発表していました。大工,和菓子職人,プログラマー,医師などそれぞれ体験できるよう工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(土) 6 まなびの広場5

 4年生のコーナー発表です。認知症サポーター講座や福祉体験講座で学んだことを発表し,体験できる等に工夫していました。老人体験を初めて行った低学年の子どもは驚きの声を挙げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(土) 5 まなびの広場4

 3年生のコーナー発表です。地域調べの報告と結果を大きなすごろくにしたもの。昔の暮らしや遊びの体験など多彩な内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/3 文化の日
11/6 1年校外学習(東山動植物園)
11/7 6年校外学習(リトルワールド)
11/8 教育相談

資料・配布文書等

学校だより

東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045