最新更新日:2024/03/22
本日:count up36
昨日:70
総数:319669
・・・4月4日(木)入学式、5日(金)1年はじめの会・・・

め が でたよ!

1年生のみんなと同じように、学校でアサガオを育てています。
今日、先生たちのアサガオも芽が出ました!
みんなのアサガオは元気ですか?お世話してあげてね。
画像1 画像1

先生からの応援メッセージ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音声メッセージ→6年生メッセージ

先生からの応援メッセージ(養護教諭より)

画像1 画像1
音声メッセージ→養護教諭メッセージ

先生からの応援メッセージ(3年生)

画像1 画像1
メッセージはこちらから
3年生応援メッセージ

先生からの応援メッセージ(2年生)

画像1 画像1
メッセージはこちらから
2年生応援メッセージ

5月11日(月) よく見てみると・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 モンシロチョウの幼虫が、低学年昇降口前の鉢に植えてあるキャベツの葉を、おいしそうに食べていました。このあと、幼虫はどうなるのかな・・・。

5月11日(月)セキレイのたまご

 セキレイ(とり)のたまご,ふえました!
画像1 画像1

先生からの応援メッセージ(5年生)

画像1 画像1
メッセージはこちら
5年生応援メッセージ

先生からの応援メッセージ(うのはな・やまもも学級)

画像1 画像1
メッセージはこちら
うのはな・やまもも応援メッセージ

うのさとサンバ2020

本年度のうのさとサンバの共通部分ができあがりました。
勉強の息抜きに,動画に合わせて体を動かしてみましょう。
そして,みんなで作っていく部分には,自分なりの動きを考えて入れてみましょう。
動画はこちらから→うのさとサンバ2020
※スマートフォンの場合は,ダウンロードしてアプリで開いてください。
画像1 画像1

5月8日(金) たまごがふえました

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日見つけたセキレイの巣の中のたまごが4つに増えていました。元気に大きくなりますように・・・。

先生からの応援メッセージ(1年生)

画像1 画像1
先生からのメッセージを聞いてみよう!
1年生応援メッセージ

先生からの応援メッセージ(4年生)

画像1 画像1
今日から,自宅学習をしている卯ノ里っ子のみなさんに,先生からの応援メッセージを届けていきます。
学校に登校できるようになるまで,もうしばらくコロナウイルス感染症に負けないようにがんばりましょう。

5月7日(木) 本日課題等配付します

 本日担任が課題等を郵便受けに配付します。郵便受けに入らない場合は、ドアノブにかけたりドア付近に置いたりさせていただきます。
 なお、2〜6年生には、昨年度末に配付予定だったアルファ化米も同封してあります。
 また、各学年により配付する物が異なります。
 ご確認よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2

5月5日(火)みつけた!!!

 セキレイのたまごをみつけたよ。パンジーのはなのちかくにあったよ。
画像1 画像1

5月4日(月) 明日はこどもの日

画像1 画像1
 明日はこどもの日。ゴールデンウィークも後半です。早く学校で卯ノ里っ子達の声が聞きたいと願うばかりです。
 卯ノ里っ子のみなさん、元気にしていますか。学校が再開されたら、たくさん勉強して、たくさん運動しましょうね。それまで、もう少しのしんぼうです。今できることをがんばりましょう。
 7日(木)に、担任の先生が新しい課題を配ります。郵便受けやドアの近くを確認してください。

5月2日(土) 見つけられるかな

校庭を歩いていたら、3年生の教室の近くでカマキリの卵を見つけました。見つけられるかな。

<前回の問題のこたえ
問題1 花の名前は「ウツギ(卯の花)」です。初夏の風物詩ですね。
問題2 写真の上から順番に、3年生の畑、正門南側、正門花だんに咲いています。>
画像1 画像1

5月1日(金) さっぱりしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生が、職員室前の木を切ってくれました。職員室や校長室から外がとてもよく見えるようになりました。卯ノ里っ子達が来る日が楽しみです。

5月1日(金) 〇の花が満開です

今日は気温が上がり、夏を思わせる日となりました。
ここで問題です。
問題1 写真の花の名前は何でしょう。
問題2 卯ノ里小学校のどこに咲いているでしょう。
答えはまた明日・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について

愛知県教育委員会より大型連休の過ごし方について通知がありました。連休中も以下の点に留意し、感染予防に、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

1 不要不急の外出は避けてください。
2 規則正しい生活習慣を心がけて過ごしてください。
3 帰宅時、調理や食事前、トイレの後、咳やくしゃみ・鼻をかんだ後の手洗いは、石けんを使用して十分に洗い流してください。
4 やむを得ず外出するときや他人との間近での会話をするときは、マスクを着用してください。
5 毎日、定期的に検温し、健康カード等に記録して、体調管理に努めてください。
6 自宅での換気も意識し、室内の空気を入れ替えてください。
7 友だちとのコミュニケーションは、オンラインや電話を利用してください。
8 スーパーマーケットやコンビニエンスストア等の利用は、毎日ではなく、一人または少人数で、空いている時間に短時間で済ませてください。
9 外での運動は、少人数で行い、混雑している公園は控えてください。
10 自宅での学習は、課題や学習支援動画を活用し、計画的にすすめてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/13 臨時休業
5/15 臨時休業
5/19 臨時休業
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045