最新更新日:2024/03/22
本日:count up24
昨日:67
総数:319724
・・・4月4日(木)入学式、5日(金)1年はじめの会・・・

9月10日(木) 学校認知症サポーター養成講座

 学校認知症サポーター養成講座(4年生)が行われました。認知症について学んだり、認知症の方をどうサポートしたらよいかを学んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(木) にこにこ団会

 朝は「にこにこ団会」がありました。来週からのにこにこ週間に向けて,ペア読書の日にちや掃除場所の確認を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(水) 授業風景(4−1学級活動)

4年1組の学級活動では,少し遅めの夏祭りをしていました。
今年は,コロナウイルス感染症の影響で夏祭りが中止になってしまい,寂しい思いをしていた子どもたちも多かったと思います。
射的やお面,かき氷,綿菓子など,子どもたちは自分たちで作り上げたさまざまな夜店を回りながら楽しい時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(水) 授業風景(5−1理科 個別学習)

 今日は5年1組で校長先生が理科の授業をされました。いろいろなふりこを動かした後,一人一人が「おもりの重さを変えたらふりこが1往復する時間は変わるだろうか」「振れ幅を変えたらふりこが1往復する時間は変わるだろうか」と実験に取り組み,プリントにまとめ,追究していきます。子どもたちの真剣な表情がすばらしいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(水) ピタッとタイム

 昼休みに「ピタッとタイム」を行いました。放送が入ると子どもたちはびっくりしていましたが,すぐに落ち着き,自分の頭を守ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(水) 授業風景(6−1書写)

6年1組の書写では,「夢」という文字を練習していました。
画数の多い漢字なので,3つの部分に分けて,部分ごとに練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(水) 授業風景(3年図画工作)

3年生が,ホールを使って学年で図画工作をしていました。
以前から取り組んでいる読書感想画の続きをしました。
彩色の説明を聞いた後で,絵の中心となる人物を塗っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(水) 授業風景(2−2体育)

 マットで前転をする前に,さまざまな運動で体をほぐしていました。どの子も一生懸命です。その様子がとてもほほえましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(水)  授業風景(4−2体育)

 とっても楽しそうに踊っている子どもたち。ノリノリです!見ているだけで笑顔になるような,すてきなダンスです。たくさんの人に見てもらいたいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(水) 担任読み聞かせ

今日の朝の活動は,担任による読み聞かせでした。
子どもたちは,担任の読み聞かせに聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(火) 授業風景(5−2理科 個別学習)

 個別学習とは,一人一人が自分の課題をもち,追究していく学習です。今日は,5年生の理科で,校長先生がふりこ博士となって授業をしてくださいました。いろいろなふりこの動きを観察して,気づいたことから学習のめあてを決めました。サンホールいっぱいにつるされたふりこを動かしながら考える,ダイナミックな授業でした。次の授業が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(火) 朝会

 校長先生のお話を聞きました。
 「9月になり,すっかり秋らしくなってきました。エンマコオロギやスズムシの鳴き声に耳をすましました。秋の空がきれいです。星空も美しく,天体望遠鏡で見ると土星の輪がきれいに見えます。心に余裕をもって,秋を感じてみてください。」
 6年生の放送を聞く姿勢がすばらしいです。とても落ち着いていて立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(火) 授業風景(6−1体育)

6年1組の体育では,マット運動をしていました。
動画で,技のポイントを確認し,開脚前転や側転などそれぞれの課題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(月) 授業風景(5−2算数)

5年2組の算数では,多角形の内角の和を考えていました。
子どもたちは,多角形の一つの角から対角線を引き,いくつの三角形に分けられるかを考えながら問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(月) 授業風景(うのはな・やまもも学級)

うのはな・やまもも学級の子どもたちが,体育でマット運動をしていました。
腕立ての姿勢やゆりかごの動きなど,先生と一緒に楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(月) 授業風景(2−2国語)

2年2組の国語では,新出漢字の練習をしていました。
漢字の組み立てや書き順をしっかり確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(月) 5年生カレーライス作り

5年生が,林間学校の練習でカレーライスを作りました。
悪天候のため火起こしはできませんでしたが,実際にやるかわりに火起こしや飯ごうでの炊飯の様子を動画で見ました。その後で,飯ごうを使ってカセットコンロで炊飯しました。
カレーも手際よく調理することができ,おいしいカレーライスができあがりました。
子どもたちは満足そうに自分たちで調理したカレーライスを食べていました。
また,今日の様子を知多メディアスが取材に来ていました。
9月11日(金)17:00からのエリアニュースの中で放送されます。
是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(月) 授業風景(3−2道徳)

3年2組の道徳では,「エイサーの心」という資料で,郷土の伝統や文化について考えていました。
3年生は,社会でも地域の学習をしていますが,伝統や文化の面からも自分たちの地域にしっかりと目を向けられるようになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(金) 授業風景(5−1社会)

5年1組の社会では,庄内平野について調べていました。
庄内平野全体の写真を見て,田畑や周りの山,住宅地や道路などの様子についてさまざまな気づきを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(金) 授業風景(1−2国語)

1年2組の国語では,おおきなかぶの音読発表会をしていました。
グループごとに役割を決め,しっかり練習をしてから,発表会をしました。
感染防止のため,動作化はできませんでしたが,どの子も自分の役になりきってがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/10 にこにこ団会
9/15 児童集会 にこにこ週間
9/16 にこにこ週間
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045