最新更新日:2024/04/18
本日:count up81
昨日:262
総数:324078
・・・新学期のスタート!・・・

9月14日(月) 校舎がきれいになりました

7月から行っていた校舎の外壁補修工事がほぼ終わり,校舎を囲っていた足場が取り外されました。
塗装し直した校舎の色は,一見白に見えますが,よく見ると少し緑がかっています。
2カ所ある昇降口の扉も新しく塗り替えられました。
きれいになった校舎に子どもたちがより愛着をもってくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(月) 授業風景(3−1理科)

3年1組の理科では,ホウセンカの観察をしていました。
大きく育ったホウセンカの花や実,種を虫眼鏡などを使って詳しく観察しました。
畑で育てていたヒマワリの花のあとに種ができている様子も観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(月) 授業風景(2−2体育)

2年2組の体育では,マット運動の練習をしていました。
傾斜をつけたり障害物を置いたりして,それぞれの課題に合わせて練習できるように工夫されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(月) 授業風景(6−1社会)

6年1組の社会では,鎌倉幕府と源頼朝について学習していました。
教科書や資料集などを使って調べたことをそれぞれのノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(月) 授業風景(うのはな学級)

うのはな学級では,子どもたち一人一人が,教師の支援を受けながら熱心に課題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(金) 授業風景(1−2算数)

1年2組の算数では,繰り上がりのない(十いくつ)+(いくつ)の足し算のしかたを考えていました。
ブロックを使いながら,十いくつを十と残りの数に分けて,残りの数だけ先にたして,後で十をつけるという方法をみんなで考えました。
子どもたちは自分たちで考えたやり方を使って,さっそく練習問題に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(金) 授業風景(2−1音楽)

2年1組の音楽では,「虫の声」の歌と「かっこう」の演奏を練習していました。
「虫の声」を歌い終わると,音楽室にいる本物のスズムシがタイミングよく鳴き出し,子どもたちが喜んでいました。
「かっこう」では,2つのグループに分かれて交代でオルガンを弾きました。オルガンを弾いていないグループは,鍵盤のイラストを使って指遣いを練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(金) 授業風景(やまもも学級)

やまもも学級では,学級活動の時間に2学期の係決めと自分のカード作りをしていました。
カードに自分の写真を貼って,名前や係などを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(金) 授業風景(1−1道徳)

1年1組の道徳では,「ハムスターのあかちゃん」という資料を使って,命の大切さについて考えました。
生まれたばかりのハムスターの赤ちゃんが,日を追うごとに成長していく様子を動画で見た子どもたちは,命のもっている力強さや生き物に対するいとおしさを感じていたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(木) 学校認知症サポーター養成講座

 学校認知症サポーター養成講座(4年生)が行われました。認知症について学んだり、認知症の方をどうサポートしたらよいかを学んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(木) にこにこ団会

 朝は「にこにこ団会」がありました。来週からのにこにこ週間に向けて,ペア読書の日にちや掃除場所の確認を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(水) 授業風景(4−1学級活動)

4年1組の学級活動では,少し遅めの夏祭りをしていました。
今年は,コロナウイルス感染症の影響で夏祭りが中止になってしまい,寂しい思いをしていた子どもたちも多かったと思います。
射的やお面,かき氷,綿菓子など,子どもたちは自分たちで作り上げたさまざまな夜店を回りながら楽しい時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(水) 授業風景(5−1理科 個別学習)

 今日は5年1組で校長先生が理科の授業をされました。いろいろなふりこを動かした後,一人一人が「おもりの重さを変えたらふりこが1往復する時間は変わるだろうか」「振れ幅を変えたらふりこが1往復する時間は変わるだろうか」と実験に取り組み,プリントにまとめ,追究していきます。子どもたちの真剣な表情がすばらしいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(水) ピタッとタイム

 昼休みに「ピタッとタイム」を行いました。放送が入ると子どもたちはびっくりしていましたが,すぐに落ち着き,自分の頭を守ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(水) 授業風景(6−1書写)

6年1組の書写では,「夢」という文字を練習していました。
画数の多い漢字なので,3つの部分に分けて,部分ごとに練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(水) 授業風景(3年図画工作)

3年生が,ホールを使って学年で図画工作をしていました。
以前から取り組んでいる読書感想画の続きをしました。
彩色の説明を聞いた後で,絵の中心となる人物を塗っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(水) 授業風景(2−2体育)

 マットで前転をする前に,さまざまな運動で体をほぐしていました。どの子も一生懸命です。その様子がとてもほほえましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(水)  授業風景(4−2体育)

 とっても楽しそうに踊っている子どもたち。ノリノリです!見ているだけで笑顔になるような,すてきなダンスです。たくさんの人に見てもらいたいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(水) 担任読み聞かせ

今日の朝の活動は,担任による読み聞かせでした。
子どもたちは,担任の読み聞かせに聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(火) 授業風景(5−2理科 個別学習)

 個別学習とは,一人一人が自分の課題をもち,追究していく学習です。今日は,5年生の理科で,校長先生がふりこ博士となって授業をしてくださいました。いろいろなふりこの動きを観察して,気づいたことから学習のめあてを決めました。サンホールいっぱいにつるされたふりこを動かしながら考える,ダイナミックな授業でした。次の授業が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/15 児童集会 にこにこ週間
9/16 にこにこ週間
9/17 にこにこ週間
9/18 読み聞かせ(2・4年)
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045