最新更新日:2024/03/22
本日:count up23
昨日:67
総数:319723
・・・4月4日(木)入学式、5日(金)1年はじめの会・・・

3月13日(水)4年生:国語

「初雪のふる日」の学習。
1人ずつ音読をして、線を引きながら読み取っています。
この物語を書いた作者は、何を伝えたいのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(水)5年生:国語

提案しよう 言葉と私たち・・・
アンケートをとって、提案をする学習です。
スピーチの準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(水)6年生:学級活動

卒業が近づき、タイムカプセルを予定しています。
タイムカプセルに入れるものを考えて、メッセージも入れます。
タイムカプセルを入れる場所は、どこにするのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火)卒業式リハーサル

冷たい雨の日になりました。
体育案はとても寒かったですが、リーハーサル練習をしました。
本番の時間は長いので、よい体調で参加できるようにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火)1年生:音楽

「きのうもあしたも一年生」を歌いました。
元気になれるいい歌です。
2年生の進級が近づいてきたので、この歌は次の1年生に引き継がれていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火)2年生:国語

「スーホの白い馬」の学習です。
席の順番で、一人ずつ音読をしました。
声に出して読むことは、大切だなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火)3年生:図工

「役に立つ入れ物」を粘土で作ります。
花びん、小物入れ、鉛筆立て・・・
出来上がったら、使えるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火)4年生:図工

「おもしろだんボールボックス」の作品づくりです。
完成した子もいますが、まだまだ作っている子もいます。
時間の使い方も学習すね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火)5年生:外国語

3月は、学年のまとめの時期です。
外国語のテストには、聴き取りもあります。
とても集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火)6年生:学級活動

総合で取り組んできた自分史の学習。
さまざまな学習が、終わりに近づいてきました。
作品バッグには、好きな絵やイラスト、模様などを描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(月)春の樹木

校舎の東側の教室の庭に、ハクモクレンの大きな木があります。
だんだんとつぼみが大きくなり、少しずつ咲き始めました。
満開になったら、とてもきれいだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(月)うのさとミュージックデー

本年度、最後でした。
月曜日の朝、気持ちよく1週間が始まる時間になりました。
すてきな演奏、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(月)1年生:道徳

はたらくことについて かんがえよう・・・
「こくばんとうばん」というお話で、話し合ったり発表したりしました。
1年生でも、働くこと・・・役割がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(月)2年生:国語

スーホの白い馬・・・
強く心を動かされたところをまとめました。
このお話、いいお話だなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(月)3年生:体育

ボールけりゲーム・・・サッカーです。
いいお天気で、きれいな青空の下、元気にボールを追いかけていました。
気持ちよく運動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(月)4年生:国語

百人一首の学習です。
百人一首には、上の句と下の句があります。
上の句を見ながら、下の句をワークシートに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(月)5年生:音楽

草野心平の「ゆき」の詩。
声に出して、雪のふりつもる様子を表すように、グループで音読発表をしました。
「しんしん」という言葉は、音楽のような感じになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(月)6年生:理科

「電気の利用」の学習です。
学習したことを生かして、スチロールカッターを作っています。
タブレットに送られた写真の資料を見ると、一人一人が見ることができて分かりやすいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金)1年生:算数

けいさんカードを使って、かるたをしました。
手は頭にのせて、合図があったらカードをとります。
遊びを通して、楽しく学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金)2年生:グローブ

メジャーリーガーの大谷選手から寄付されたグローブ。
今、学級ごとに決められた日に、グローブを使って遊べることになっています。
家から持ってきたグローブと柔らかいボールを使って、キャッチボールができます。
うれしそうです・・・大谷選手、ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045