最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:95
総数:445093
令和5年度の視察対応日申し込みは終了しました。

H31.2.4(月) 4の2 道徳模範授業

初任の先生の学級で教務主任が道徳の模範授業を行いました。
題材は、「ハイパーそうじ長 きまりは何のためにあると思うか」
「きまりは、いつ何時、どんな時でも、守らなきゃいけないか」
きまりについて考える時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

H31.2.4(月)朝のつどい

6年生が退場した後,ありがとうのつどいの練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.2.4(月)朝のつどい

生活の自治からはあいさつをしっかりしようと劇を通して話がありました。生徒指導担当からは登下校の歩き方について指導をしました。ついつい横に並んで話しながら登校しがちです。話しながらになると周りへの注意力が散漫になってしまいます。安全のためにもしっかり一列で歩くよう話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.2.4(月)朝のつどい

朝のつどいで校内マラソン大会の表彰を行いました。校長講話では1から5年生の登校日は33日,6年生は32日です。暦の上ではもう春となります。移りゆく季節の変化を楽しみながら,健康に気をつけて勉強に運動にとがんばって欲しいと話がありました。職員室前の紅梅,白梅も開花してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.2.1(金)1年 学活(英語)「すきな どうぶつは なに?」

2・3組は、今日ALTと英語の学習がありました。始めに英語のあいさつをしてから、「きりん」や「パンダ」「ぶた」など英語での言い方を教えてもらいました。その後、質問し合って答えました。楽しい1時間の学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.2.1(金)1年 体育「なわとび大会にむけて」

残念ながら、今日の「なわとび大会」は7日(木)に延期になってしまいましたが、1年生は今日も元気に練習しました。1月の初めの時に比べると、とても上手になりました。今日は、1・2・3組で長縄競技のリハーサルをしました。みんなで力を合わせて、本番も頑張ります!!(長縄は練習に力が入りすぎて、写真がありません。)
画像1 画像1
画像2 画像2

H31.2.1(金) 2の3 校長出前授業 6の1給食会食

職員が不在のクラスに校長が授業に入りました。「初めてだー」という子どもたちの歓声があがりました。書写の授業、校長が子どもたちのノートの〇付けをしました。
給食は、6の1で会食しました。
インフルエンザ状況は、小康状態です。このまま収束に向かってくれればと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

H31.1.31(木)1年 生きる「せつぶんしゅうかい」

下の続き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.1.31(木)1年 生きる「せつぶんしゅうかい」

下の続き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.1.31(木)1年 生きる「せつぶんしゅうかい」

2月3日は「節分」です。学校では一足先に「せつぶんしゅうかい」をしました。「節分のおはなし」「節分の紙しばい」「節分のうた」のあと、「自分達の心の中にいるオニの退治」を行いました。「おこりんぼオニ」や「なきむしオニ」、「おにいちゃんとケンカしちゃうオニ」など、いろいろなオニを退治しました。最後は、「オニは外!福は内!」といいながら、豆をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.1.31(木)4年 二分の一成人式

下の続き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.1.31(木)4年 二分の一成人式

下の続き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.1.31(木)4年 二分の一成人式

下の続き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.1.31(木)4年 二分の一成人式

二分の一成人式を行いました。2部に分かれ計画された二分の一成人式。将来の夢を語り,ソーラン節を披露した第1部,親への手紙を手渡し,写真で振り返った成長の記録,そして心を込めて「10歳の記念日」を合唱した第2部,素敵な会になりました。子どもたち一人一人,とてもいい表情でした。
駐車場の誘導をしていただいたPTA役員のみなさん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.1.31(金)首脳部 つながれ!じゃんけん列車!!

「今まで以上におがわっ子同士つながって欲しい」と首脳部の児童がつどいを企画しました。参加したおがわっ子が笑顔で互いにつながることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.1.30(水) 6の2 校長出前授業

6の2担任が出張のため、校長が社会科の授業を行いました。「2月3日にあるものは?」「どうやったら日本国憲法が改正できるか?」社会の専門を生かした授業でした。
その後、給食も楽しく一緒に会食しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.1.29(火)1年 生きる「冬のあそびをしよう-たこあげ-」

昨日一人一人がオリジナルの凧を作りました。今日は風もあって、凧がよく上がっていました。(その分、友達とからまってしまう子もいましたが・・・)中には縁起の良い絵を描いている子もいました。今年も良いことたくさんあるといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.1.29(火)1年「しん1ねん生をむかえるかいじゅんび」

来週の金曜日に行う「しん1ねん生をむかえるかい」のじゅんびがはじまりました。新1年生の人たちに何をしたら喜んでもらえるかを考え、「うた」「1年生の学習紹介」「1年生体験」「種のプレゼント」をすることに決めました。かっこよくて、優しいお兄さん・お姉さんとして教えてあげられるように頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.1.29(火)中庭ベンチ

環境整備員に父ちゃんサポーターで塗っていただいた板を設置してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.1.28(月)朝のつどい

下の続き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/8 入学説明会
東浦町立緒川小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字八幡7
TEL:0562-83-2034
FAX:0562-83-8510