最新更新日:2024/03/22
本日:count up93
昨日:102
総数:445087
令和5年度の視察対応日申し込みは終了しました。

R1.6.17(月)6の3 校長による社会科授業

校長が、社会科の授業を行いました。鎌倉幕府と元との闘いにおいて、民族性の違いによる槍の長さが勝利の原因である話や気候による海流の流れなど社会科専門を生かした中身の濃い授業となりました。その後、給食指導も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R1.6.17(月)4年 週間プログラムによる学習

4年生が国語「新聞を作ろう」理科「電気のはたらき」で週間プログラムによる学習を進めています。一人一人学習の計画を立て、それに沿って進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.6.15(土)土曜講座 めざせ!太鼓の達人

祭礼保存会の方々から神市場、下切、新町に別れて太鼓や笛を教えていただきました。
地域への思いを深めるよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.6.14(金)6年校外学習リトルワールド

集合時間をきちんと守ることができました。
今から学校に戻ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.6.14(金)6年校外学習リトルワールド

下の続き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.6.14(金)6年校外学習リトルワールド

下の続き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.6.14(金)6年校外学習リトルワールド

集合写真
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.6.14(金)6年校外学習リトルワールド

下の続き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.6.14(金)6年校外学習リトルワールド

リトルワールドに到着し,班別行動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.6.14(金)6年校外学習リトルワールド

出発式を行い,リトルワールドに向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.6.12(水)4年生ごみについての出前講座

1B(1,2時間目)に東浦町役場の方々に来ていただき,ごみの量や分別について話を聞きました。パッカー車にごみを入れる体験もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.6.11(火)スポーツテスト

グラウンドコンディションが悪かったため、体育館で行う反復横跳び、長座体前屈、上体起こし、握力を実施しました、自身の体力の状況、日常生活における運動習慣及び基本的な生活習慣などの状況を把握し、体力・運動能力向上の改善に努めていきましょう。グラウンドで実施する種目は、13日(木)の予定です。結果を楽しみにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.6.8(土)プール清掃

おがわっ子サポーター,父ちゃんサポーターによるプール清掃がありました。昨日の雨天で6年生のプール清掃ができず,水を抜いただけの状態から掃除が始まりました。ところが,子どもたちと父ちゃんたちのパワーはすごい!2時間ほどでピッカピカ。更衣室やトイレ掃除,木の剪定,屋根掃除までやっていただきました。休憩時間には,PTAの母ちゃんたちによるかき氷のおやつタイムもありました。
17日(月)からプールの授業が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.6.7(金)「オープンタイム」ガイダンス

今年もオープンタイムが始まります。オープンタイムは,4年生以上の子どもたちが,自分の学びを計画し,自分で実践していく活動です。1期と2期があり,導入の1期は先生が企画した講座を基にに活動をします。今日は,その講座について各担当の先生から説明を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.6.6(木)緑のカーテン

授業後に,職員で「緑のカーテン」のネット張りを行いました。みんな仲良しの緒川職員。子どもたち以上に賑やかな作業でした。1年生のアサガオや4年生のヘチマ,植物の自治によるゴーヤ・キュウリなどが,ぐんぐん伸びていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.6.5(水)教師による読み聞かせ

1時間目前の時間を使って,教師による本の読み聞かせを行いました。それぞれのクラスや学年ごとに,本を楽しむことができました。国語の教科書を先取りして読むクラスや,緒川の歴史にちなんだ話を聞くクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.6.5(水)体力はげみ

大放課に体力はげみを行いました。体力向上を目指し、内容を子どもたちが選択して行います。マラソン、なわとび、おがわっ子ギネスに取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.6.4(火)3年生昔のおもちゃづくり打合せ

東楽会の方々に来校していただき、6月22日(土)の学校公開での「昔のおもちゃ作り体験」の打合せを行いました。竹馬、竹ぽっくり、竹笛、竹鉄砲の4種類を作成します。
念入りに教えていただきました。当日を子どもたちが楽しみにしています。
画像1 画像1

R1.6.4(火)3の3 校長先生授業と給食

校長が3の3で国語の授業「俳句を楽しもう」を行いました。
声に出して読むこと、言葉の調子や響きを楽しみました。
給食の時間には、「おかわりしたい人いるかな」の呼びかけに
多くの児童が挙手をし、すぐに食缶が空になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.6.1(土)スポーツ祭その4

下の続き
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 朝のつどい
水泳授業開始
自治
サポートクラス(2年)
6/18 教育相談
歯科検診(1年)
6/19 教育相談
PTA役員会・全委員会
6/20 オープン・タイム
6/21 おがわっ子ギネス
6/22 土曜学習公開
東浦町立緒川小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字八幡7
TEL:0562-83-2034
FAX:0562-83-8510