最新更新日:2024/04/18
本日:count up92
昨日:247
総数:449431
令和6年度の視察対応日は 6/24 10/15 2/10 です
TOP

R1.9.6(金)4年生週間プログラムのガイダンス

2学期も週間プログラム(個別学習)を行っていきます。4年生は,来週のスタートに向けてガイダンスをしていました。理科「空気と水」と国語「だれもが関わり合えるように」の15時間を,自分で学習計画を立てて学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.9.6(金)5年1組校長先生の授業

5年1組で校長先生が国語「和語・漢語・外来語」の授業をしました。子どもたちは校長先生から出されたミッションを解こうと,仲間で話し合いをしたり教科書で調べたリしていました。学習の後は,一緒に給食を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.9.3(火)給食開始

2学期が始まって2日目。今日から給食も再開です。プレイルームは夏休みの間に机と椅子が新しくなりました。久しぶりの会食に,笑顔があふれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.9.2(月)2学期が始まりました

夏休みが終わり,学校に元気な声が戻ってきました。今日は「2学期始まりの会」をしたあと,2学期の話を聞いたり,新しい教科書をもらったりしました。笑顔で登校してきた子どもたちを見て,先生たちもうれしそうにしていました。子どもたちと同じで,先生たちも新学期を迎える前はドキドキしているんですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.8.29(木)2学期を前に

30日(金)が出校日の代休となるため,先生たちの夏休みの出勤日は今日が最後でした。2学期に向けて教室で準備をする先生たち。掃除をしたり,予定を書いたり,写真を貼ったり。子どもたちが思わず笑顔になってしまうようなサプライズもありました。先生たちみんな,おがわっ子に会えるのを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.8.26(月)区との防災訓練

下の続き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.8.26(月)区との防災訓練

緒川地区の方々と,震度7の地震災害を想定した防災訓練を行いました。体育館に集まってきた子どもたちは,避難所の体験をしたり,アルファ米の試食をしたり,自分の住んでいる地域について話し合ったりしました。この様子はメディアスで放送される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.8.26(月)パソコンが新しくなります

今日から3日間かけて,学校のほとんどのパソコンやプリンターが新しくなります。パソコン室はノートパソコンになっています。2学期の授業が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R1.8.20(火)先生たちの研修会

文部科学省 教科調査官の渋谷一典氏をお迎えして、来年度から施行される新学習指導要領について学びました。来年度からは、新しい時代に必要な資質・能力を育成していく学校教育が始まります。午後からは文化センターに町内の小中学校の先生も集まり、いっしょに講話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R1.8.9(金)子ども110番の家追加

日頃から地域の皆様に見守られていることに感謝しております。
このたび、名古屋トヨペット様から子ども110番の家の申し出がありました。
安心・安全な緒川地区に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

R1.8.6(火)夏休み補充学習

下の続き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.8.6(火)夏休み補充学習

昨日から明日まで夏休み補充学習を行なっています。本校の教員だけでなく、大学生のボランティアや、北部中学校の生徒が先生となり指導をしてくれています。子どもたちは集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.8.1(木)先生たちの学習会

昨日の職員作業に続き,今日は研修会を行いました。東京学芸大学の佐野亮子先生をお迎えして,午前中は「学習環境」「週プロ」についての学習会,午後は町内の先生といっしょに「学習環境づくり」の実技研修をしました。2学期からの授業に生かされていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.7.31(水)職員作業3日目

下の続き
画像1 画像1
画像2 画像2

R1.7.31(水)職員作業3日目

今日も作業が続いています。掲示物を作ったり、掃除をしたり、汗だくの先生たちです。3日間でとてもきれいになりました。子どもたちのびっくりする顔が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.7.30(火)職員作業2日目

下の続き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.7.30(火)職員作業2日目

下の続き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.7.30(火)職員作業2日目

昨日に続いて、職員で校内の整備をしています。ほこりのたまったところが、一気にきれいになりました。先生たちのパワーはすごい!明日も続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.7.29(月)職員作業

職員室のカーペットの張り替えを行うため机いすを運び出しました。
画像1 画像1

R1.7.27(土)サマフェス準備

明日のサマフェスに向けて、お父さんお母さんたちが早朝から準備をしています。楽しそうなブースが並んでいます。明日が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/9 朝のつどい
自治
9/11 学習公開
東浦町立緒川小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字八幡7
TEL:0562-83-2034
FAX:0562-83-8510