最新更新日:2024/03/22
本日:count up32
昨日:95
総数:445121
令和5年度の視察対応日申し込みは終了しました。

R2.5.15(金)2年生 中にわの 子どもたち(やさいのめ)

朝、中にわに行って、かわいい子たちに「おはよう」と、声をかけます。
ほんとうは、おがわっ子に、あいさつしたいけれど、今は、中にわの子どもたちに、あいさつをしています。
右の黒色のケースの「め」と、左のちゃ色のケースの「め」は、なんの「め」かわかりますか。学校がはじまったら、本ものを見て、考えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R2.5.15(金)3年生のみんなへ 3

クイズ3
この虫は成長すると何になるでしょう?
ヒントは理科の教科書のなかに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.5.15(金)3年生のみんなへ 2

クイズ2
先生がまねをしているポスター(物語)の作者は誰でしょう?
ヒントは道徳の教科書の中に!!

先生がどのポスターのまねをしているか分かるかな?!
このポスターは、実は手作りの切り絵作品なんですよ。
画像1 画像1

R2.5.15(金)3年生のみんなへ 1

3年生のみなさん、元気にしているかな?
先生たちはとっても元気です。みんなと早く会いたくて会いたくて仕方がないです。
次にみんなが学校に来るときに、ワクワクするようなものをたくさん用意しました。
クイズ形式にします!分かるかな?

クイズ1
中庭の畑で育てているものはなんでしょう?
ヒントは国語の教科書の中に!
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 R2.5.14(木)学校再開・夏休みの短縮について

東浦町教育委員会より新しいメルマガが配信されました。内容は以下の通りです。

学校再開・夏休みの短縮について以下の通りお知らせします。なお、詳細は各校より連絡します。

【学校再開に向けての準備期間】
 ・21日(木)、または、22日(金)を登校日とします。
 ※自主登校教室は22日(金)まで実施します。

【学校再開について】
5月25日(月)より学校を再開します。
 ・5月25日(月)〜29日(金)は午前中のみ授業を実施します。
  ※全学年給食なし(児童クラブは11時30分より受け入れます。)
  ※自主登校教室は実施しません。
 ・6月1日(月)より通常授業・給食を実施します。
  ※小学1年生は6月3日(水)まで給食なし(児童クラブは11時30分より受け入れます。)

【アフタースクールについて】
 ・6月1日(月)より開始します。

【夏休みの期間】
 ・8月8日(土)〜8月20日(木)に短縮します。
   ※夏休み以外は給食を実施する予定です。

R2.5.14(木)4年生のみなさんへ

4年生のみなさん、元気に過ごしていますか?暑い日がつづいていますね。熱中症にはならないよう、気を付けて過ごしてね。
図書コーナーをきれいにしました。みんなが気持ちよく本を読むことができるとうれしいです。
5月1日にヘチマの種をまきました。やっと芽が出てきました!みんなでプランターにうつしかえようね。
早くみんなと会えることを心待ちにしてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.5.13(水)5年生のみなさんへ

5年生のみなさん、元気に過ごしていますか?みんなに会えることを楽しみにしています。
突然ですが、みんなに国旗クイズを出します!次の3つの国旗はどこの国の国旗でしょうか?学校が始まると、社会の授業ではさまざまな国について学習します。他にもたくさんの国旗があるから、みんな調べてみてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.5.13(水)5年 国旗クイズ

こんな国旗もあるよ。調べてみよう。

5年国旗クイズ

R2. 5. 12(火) 2年生の畑

みなさん元気にしていますか?最近は天気が良く風もあり,外に出ると気持ちが良いですね。気温も高くなってきたので,熱中症には気をつけて下さい。

学校では先週の金曜日に,2年生の畑をおこして苗を植えました。みんなが登校する頃にはどんな風に育っているのか楽しみです。ぜひチェックしてみてください!その日まで,水やりは先生たちが頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.5.8(金)ニセアカシア

ニセアカシアの花が咲き始めました。ツツジやキリの花も咲いています。5月を感じる花たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

R2.5.8(金)1年 みんなを まっています

げんきに すごしていますか。
せんせいたち は みんなが いつきてもいいように じゅんび しています。

せんせいたち みんなで まりーごーるどの たねを まきました。
のびのび げんきに そだってほしいです。
みんな と いっしょに そだつようすを みるのが たのしみです。

なかにわも きれいに くさかり されています。

みんなも いつはじまっても いいように はやね・はやおき をしてくださいね。
がっこうみたいに じぶんで じかんわりを つくって すごすのも おすすめです。

みんなに あえるのを たのしみに しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.5.11(月)文字のはげみ

文字のはげみです。漢字の学習内容の反復・習熟になります。以前は「はげみ本」を用いて練習を行い,検定に臨んでいました。最後の○数字はその画数の場所をなぞります。
今回はげみ本を追加しました。書き順に気を付けながらノートに練習を行い,その後検定を受けていました。

1年 ・はげみ本1年 ・文字のはげみ1年答え
2年 ・はげみ本2年 ・文字のはげみ2年答え
3年 ・はげみ本3年 ・文字のはげみ3年答え
4年 ・はげみ本4年 ・文字のはげみ4年答え
5年 ・はげみ本5年 ・文字のはげみ5年答え
6年 ・はげみ本6年 ・文字のはげみ6年答え

5/11答え掲載完了

R2.5.7(木)課題配付

本日課題の配付が全学年終了しました。
もしお手元に届いていないご家庭がありましたら,学校まで連絡ください。

R2.5.7(木)課題配付

本日7日より課題配付を行います。今日,明日の両日で行う予定です。
再延長のお知らせも同封しております。一部急遽変更したため,再延長のお知らせが二部入っている場合があります。その際は二重線で訂正されているものが最新のものになります。

*訂正の連絡
PTA会員の皆様
承認書の回収について、一部訂正です。
「緒川小学校PTA会長 日高輝夫」 → 「緒川小学校PTA会長代行 日高輝夫」
 ※「高(本当ははしごだか)」
  HPの都合で表記できず,すみません。

R2.5.1(金)1ねんせいの みなさんへ

げんきにすごしていますか?
せんせいたちは げんきです。

とつぜんですが、くいずです!
1ねん1くみと1ねん2くみのきょうしつのあいだにおへやがあります。なんのおへやだったでしょう。



こたえは…
としょこーなーです!
としょこーなーとは、としょかんといっしょでほんがたくさんあるおへやです。おがわしょうがっこうは、どのがくねんにもとしょこーなーがあります。また、がっこうたんけんでさがしてみましょうね。

みんなはどんなほんがすきですか?せんせいは、1ねんせいのとき「ねずみくんのちょっき」しりーずや「14ひきのねずみ」しりーずのほんをよくよんでいました。1ねんせいのとしょこーなーにちゃんとありましたよ!がっこうがはじまったらじぶんのすきなほん、おきにいりのほんをみつけてみてくださいね。

がっこうがおやすみのあいだにいろいろなほんをよんでほしいなとおもいますが、としょかんもあいていないのでむずかしいですね。でも!きょうかしょはよみましたか?せんせいがすきな「ねずみくんのちょっき」のねずみくんがどうとくのきょうかしょにでてくるんです!ぜひよんでみてください。

みんなにあえるのがまちどおしいです!7,8日またおべんきょうのぷりんとをくばりにいきます。がんばってやってみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

R2.5.1(金)大型連休の過ごし方

大型連休の過ごし方についてメルマガにて発信しました。大型連休に入りますが,安心・安全に過ごしてください。

配付文書

R2.5.1(金)6年生のみなさんへ

6年生のみなさん,お元気ですか?
みなさんに会いたくてうずうずしている三人です。
7・8日に届けに行くので待っていてください!

理科も着々と準備を進めています。
さて,このじゃがいもはどの単元で使うでしょう?
教科書を開いてみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.4.30(木)東浦町教育委員会よりお知らせ

東浦町教育委員会よりお知らせです。
5月31日まで小中学校の臨時休業を延長しました。後日、各校より臨時休業に関わる家庭学習の課題をお届けします。この家庭学習は、学習への意欲付けや学習習慣の定着を図るためのものです。また、臨時休業中の授業時間の不足を補うため、夏休みを短縮することにします。期間等が決まりましたら、改めてお知らせさせていただきます。
依然として厳しい時期が続きますが、引き続き保護者の皆様のご支援とご協力をお願いいたします。

重要 R2.4.30(木)課題配付家庭連絡について

臨時休業再延長に伴い,連休明け5月7日(木)・8日(金)の二日間でポストに課題配付をさせていただきます。(自主登校教室に参加している児童には直接渡します。)

*5月7日(木)・8日(金)ご自宅にいない場合がありましたら学校にお知らせください。

ポストに入らない場合はインターホンを押させていただく場合もあります。

・今回,3週間分の学習計画表も配付します。課題一覧を参考にしていただき,学習計画を立ててください。(低学年のお子様の場合,保護者と一緒に計画を立ててください。)
 普段の生活を意識するために起床時間を記載する欄を設けました。また,検温する習慣を付けるよう欄を設けております。ご協力ください。
(4月7日(火)に配付した健康チェックカードは破棄してください。学校再開後再配付します。)

・5月18日(月)〜22日(金)に,家庭連絡をさせていただきます。おがわっ子から日頃の様子を聞くことを目的としています。電話に出られなかった場合,学校に折り返しの連絡をいただけると幸いです。(自主登校教室に参加している児童はしません。)

R2.4.27(月)学習リンク集

知多市教育委員会のHPに学習に役立つリンク集があります。
リンクさせていただく許可を得ることができましたので紹介いたします。

知多市教育委員会のHP

小学校教科書リンク集のぞいてみてください。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/18 トライアングルあいさつ運動(中止)
朝のつどい(延期)
サポートクラス3年(延期)
5/20 学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク活用訓練
5/22 内科検診5年(延期)

全体

数はげみ

文字のはげみ

東浦町立緒川小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字八幡7
TEL:0562-83-2034
FAX:0562-83-8510