最新更新日:2024/03/22
本日:count up86
昨日:95
総数:445175
令和5年度の視察対応日申し込みは終了しました。

R2.5.27(水)年間計画

本日学校だよりとともに年間計画を配付しました。今後まだ変更の可能性があります。毎月発行される学年だよりを参考にしてください。
なお,5年生の林間学校は,本日の打ち合わせ会で9月27日(日)28日(月)の1泊2日と決まりました。ホームページ掲載の行事予定に追加をしております。

R2.5.26(火)すてきな中庭

中庭の蓮の花が咲きました。小さなメダカも泳いでいます。
ぶどう棚やベンチもあって,風を感じながら友達と集うことのできる素敵な場所です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.5.25(月)放送による1学期始まりの会

感染症予防で全校が集まることができないため,放送で始まりの会を行いました。子どもたちはまだ慣れない教室で,ちょっと緊張しながら校長先生の話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R2.5.23(土)2年PTA 花壇整備

2年生PTAの役員さんたちが、花壇に花を植えたり種をまいたりしてくれました。学校が花でいっぱいになりそうです。暑い中、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.5.22(金)分散登校二日目

分散登校二日目です。いよいよ来週から全員の登校が始まります。毎日の検温、マスクの着用よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.5.21(木)愛知駅伝第1回小中学生練習会

令和2年12月5日に「第15回愛知県市町村対抗駅伝競走大会」が開催される予定です。
本大会の選手選考に先立ち、練習会を行います。
1 日 時 令和2年6月6日土曜日
2 場 所 あいち健康の森公園内、いのちの池周辺
3 時 間 9時00分〜11時15分
参加を希望される方は、練習会の申込用紙を、6月2日火曜日までに学校、または町体育館へ提出してください。
興味のある方は下記リンク先(東浦町HP)をご覧ください。

愛知駅伝第1回小中学生練習会(東浦町HP)

参加申込書は学校にもあります。昇降口のホワイトボードを確認してください。

R2.5.21(木)ジャンボカボチャの苗

今年は,職員室前の畑でジャンボカボチャを育てます。JAと地域のボランティアの方々に,苗を定植していただきました。大きなカボチャになるまで,みんなで見守っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

R2.5.21(木)学校に元気な声が戻ってきました!

分散登校で,半分の子どもたちが登校してきました。4月7日ぶりに元気な声が学校中に響きました。これからの生活について話を聞いたり,健康に過ごすための約束を確認したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.5.21(木)新型コロナウイルス対策による臨時休校期間中の学習支援サイト(リンク集)

愛知県総合教育センターのHP内に新型コロナウイルス対策による臨時休校期間中の学習支援サイト(リンク集)が開設されました。

掲載内容
(1)国が作成した学習支援サイト
(2)都道府県教育委員会等が作成した学習 支援 サイト
(3)理科に関するサイト
(4)帰国・外国人児童生徒教育のための教材が掲載されているサイト
(5)NHKのサイト
(6)その他のサイト

臨時休業中の学習支援の一つとして活用してください。
学習支援サイト(リンク集)
上記サイト内に小学校1年生向けにミニ授業を受けてみようが29日(金)まで開設されています。学校でも授業で行いますが,ご覧になりたい場合は学校に連絡ください。

本校の「はげみ」も利用してください。右側配布文書内にあります。
以下の日記からもリンクされています。
文字のはげみ
数のはげみ 力だめし
数のはげみ 検定
数のはげみ チャレンジ

知多市教育委員会HP

NHK for school 休校中のお子さん向け「先生がえらんだプレイリスト」

5/7NHK for school リンク更新 数のはげみチャレンジ6年答え更新 文字のはげみ答え1年・2年更新
5/11文字のはげみ答え 3年・4年・5年・6年更新

R2.5.20(水)中央廊下

いよいよ明日から分散登校スタートです。中央廊下には、SDGsの看板を飾りました。
世界には、行きたくても学校に通えない子どもたち、調子が悪くても病院に行けない人たちがいます。世界中が幸せに暮らせるように、私たちができることを考えるきっかけになるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 R2.5.20(木)学校再開に向けて

・準備登校について
 通学団をAグループ・Bグループの2つに分け,分散登校を行います。通学団で登下校を行います。集合時刻・場所はいつも通りです。下校時刻は10:50です。

21日(木)準備登校 Aグループ(旭南,二本木東,二本木西,出口,不動,下北,下南,濁池,バスA,バスC)
22日(金)準備登校 Bグループ(旭北,旭西,旭東,町,札木,平成,於大公園,バスB)

*バス通学者のみなさん,アンケートありがとうございます。通学班によっては班長がいない場合があります。その際は,近くの班と一緒に登校してください。登校時自家用車で送る場合は,職員室横の道路で下車させた後,北門に向かって一方通行でお願いします。下校の際は職員室南側の駐車スペースを利用してください。

5月21日(木)・22日(金)準備登校時の持ち物
・うわぐつ,道具箱,名札,筆箱,したじき,連絡帳
・臨時休業中に出された課題のうち提出できるもの(課題は6月1日に回収を目安に出していますので,すべてできていなくてよいです。)

・朝検温を忘れずにお願いします。(学習計画表もしくは連絡帳に体温を記載してください。)事前登校時に新しく健康チェックカードを配付します。

・5月25日(月)1学期再開
25日(月)〜29日(金)については給食無し 10:50一斉下校
自家用車による送迎については準備登校と同様の対応をお願いします。

R2.5.19(火)3年生 中庭の畑

中庭に素敵な看板を設置し、畑が完成しました。早くみんなと育てていきたいです。
※この前の3年生のホームページのクイズ?の答え、分かったかな?!
画像1 画像1

R2.5.18(月)とりそらくすのみんなへ

下の続き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.5.18(月) とりそらくすのみんなへ

とりそらくすのみんなー!元気にしてますか?緊急事態宣言がなくなり、やっとみんなに会えると思うとワクワクしています!

今日はとりそらくすの先生で夏野菜を選んで植えました。とりそらくすの畑に植えました。
みんなで一緒に育てようね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.5.18(月)すてきな遊具

4月にやって来て緒川小学校のことを少しずつ学んでいる毎日です。
今日は、緒川小学校の素敵な場所についてお伝えします。
それは・・・運動場にある遊具!
種類がたくさん、大きく高さがあって、とても魅力的ですね!こんなに素敵な遊具が身近にあって、運動場の一角が公園になっているみたいで、素敵だなぁと思いました。

学校が始まったら、みんなが安全に仲良く遊ぶ姿が見られるのを楽しみにしています!

画像1 画像1
画像2 画像2

R2.5.15(金)2年生 中にわの 子どもたち(やさいのめ)

朝、中にわに行って、かわいい子たちに「おはよう」と、声をかけます。
ほんとうは、おがわっ子に、あいさつしたいけれど、今は、中にわの子どもたちに、あいさつをしています。
右の黒色のケースの「め」と、左のちゃ色のケースの「め」は、なんの「め」かわかりますか。学校がはじまったら、本ものを見て、考えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R2.5.15(金)3年生のみんなへ 3

クイズ3
この虫は成長すると何になるでしょう?
ヒントは理科の教科書のなかに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.5.15(金)3年生のみんなへ 2

クイズ2
先生がまねをしているポスター(物語)の作者は誰でしょう?
ヒントは道徳の教科書の中に!!

先生がどのポスターのまねをしているか分かるかな?!
このポスターは、実は手作りの切り絵作品なんですよ。
画像1 画像1

R2.5.15(金)3年生のみんなへ 1

3年生のみなさん、元気にしているかな?
先生たちはとっても元気です。みんなと早く会いたくて会いたくて仕方がないです。
次にみんなが学校に来るときに、ワクワクするようなものをたくさん用意しました。
クイズ形式にします!分かるかな?

クイズ1
中庭の畑で育てているものはなんでしょう?
ヒントは国語の教科書の中に!
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 R2.5.14(木)学校再開・夏休みの短縮について

東浦町教育委員会より新しいメルマガが配信されました。内容は以下の通りです。

学校再開・夏休みの短縮について以下の通りお知らせします。なお、詳細は各校より連絡します。

【学校再開に向けての準備期間】
 ・21日(木)、または、22日(金)を登校日とします。
 ※自主登校教室は22日(金)まで実施します。

【学校再開について】
5月25日(月)より学校を再開します。
 ・5月25日(月)〜29日(金)は午前中のみ授業を実施します。
  ※全学年給食なし(児童クラブは11時30分より受け入れます。)
  ※自主登校教室は実施しません。
 ・6月1日(月)より通常授業・給食を実施します。
  ※小学1年生は6月3日(水)まで給食なし(児童クラブは11時30分より受け入れます。)

【アフタースクールについて】
 ・6月1日(月)より開始します。

【夏休みの期間】
 ・8月8日(土)〜8月20日(木)に短縮します。
   ※夏休み以外は給食を実施する予定です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/27 歯科検診1年・特支(延期)
5/28 内科検診2年(延期)
尿検査回収(延期)
6/1 一斉下校

全体

数はげみ

文字のはげみ

東浦町立緒川小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字八幡7
TEL:0562-83-2034
FAX:0562-83-8510