最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:115
総数:445208
令和5年度の視察対応日申し込みは終了しました。

R2.10.16(金)2年生 図画工作「すてきなものいっぱい」(鑑賞)

画像1 画像1
アートカードを使って、美術作品を見ました。「色は」「形は」「材料は」「明るさは」など、見るポイントに合わせて、作品をじっくり見ました。見方に慣れた後半は、カードゲームを楽しみました。

R2.10.16(金)秋を探しに

総合学習「生きる」で於大公園へ秋を見つけに行ってきました。良いお天気の中、交通安全に気をつけて行って来ることができました。秋も深まってきており、たくさんのどんぐりを拾って、子どもたちはとてもうれしそうでした。見つけた秋で何をするのか…来週が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.10.13(水)5年 稲刈り

総合学習「生きる」で稲刈りを行いました。一人一人が使い慣れない鎌を使って、大きく生長した稲を刈り取ることができました。次は稲こきを行います。美味しいお米を食べられるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.10.13(火)3年 生きる 昔の話を聞こう

講師の方を招いて、東浦の歴史や祭りのことを話していただきました。
東浦には昔から受け継がれているものがたくさんあることに気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.10.9(金)3年 校外学習 三州足助屋敷

下の続き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.10.9(金)3年 校外学習 三州足助屋敷

下の続き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.10.9(金)3年 校外学習 三州足助屋敷

三州足助屋敷に到着し、見学がスタートしました。雨の中ですが、しっかり学ぼうと子どもたちは真剣です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.10.7(水)3年 エイサー表彰式

先日行われた、エイサー発表会の表彰をしました。表彰式の際、お互いの頑張りを認め、拍手をし合う姿がとても素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.10.5(月)4年認知症サポーター養成講座

東浦町社会福祉協議会の方に来ていただいて認知症の方にどう接したらよいかを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.10.5(月)2年総合学習「生きる」 おもちゃコンテスト

総合学習「生きる」の学習で,楽しいおもちゃ作りをしました。何を作り,どんな材料や道具を使うのか,どうやって遊んだら楽しいのか,計画をし取り組んできました。身近な材料を集めて,たくさんのおもしろいおもちゃが完成しました。今日は,完成したおもちゃで遊び,どのおもちゃが良かったのか投票しました。さて,結果は……?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.10.6(火)修学旅行

到着式を行い修学旅行も終了です。家でゆっくり思い出話をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.10.6(火)修学旅行

伊勢湾岸道に入りました。
画像1 画像1

R2.10.6(火)修学旅行

6年生は、予定より20分早く15:35に伊賀上野ドライブインを出発しました。道路の状況にもよりますが学校到着も予定より早くなることが考えられます。次は、大高インター通過の時点でお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

R2.10.6(火)修学旅行

法隆寺の見学を終え、帰路に着きます。予定よりは20分ほど遅れています。名阪上野ドライブインを出発するときにメルマガを流します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.10.6(火)修学旅行

平城宮跡に行きました。広大な敷地に驚くばかり。少し疲れが見えます。いよいよ最後の目的地、法隆寺を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.10.6(火)修学旅行

薬師寺見学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.10.6(火)修学旅行

唐招提寺の見学をしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.10.6(火)修学旅行

それぞれの計画に従って分散研修です。道に迷ったら地元の人に助けてもらった班もあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.10.6(火)修学旅行

大仏殿の見学を終え、分散開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.10.6(火)修学旅行

東大寺に向けて出発しました。発熱した児童もおらず、みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/18 (区)区民体育祭(中止)
10/19 区民体育祭代休→授業日
10/21 就学時健診
10/23 おがわっ子議会

全体

沿革概要

数はげみ

文字のはげみ

東浦町立緒川小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字八幡7
TEL:0562-83-2034
FAX:0562-83-8510