最新更新日:2024/03/22
本日:count up83
昨日:95
総数:445172
令和5年度の視察対応日申し込みは終了しました。

R6.2.2(金)一度立ち止まって

1日、2日と授業後にミニ研修会を開きました。
昨日は「教員の魅力」について考え、今日は「緒川の特色ある教育」について振り返りました。自分の仕事を見つめ直し、初心を思い出す時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.2.1(木)なわとび大会

2時間目の予定から5時間目に変更して縄跳び大会が実施されました。どの子も、どのクラスも頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.2.1(木)2年生 なわとび大会

なわとび大会が行われました。短縄・大縄共に、これまで練習してきた成果を発揮することができました。嬉しかったのは、大縄で3クラスともが、1年で1番良い回数を跳べたことです。前向きに取り組むことができた子どもたちは、とてもかっこよかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.1.30(火)教員を目指す大学生

将来教員を目指す大学生が、勉強のために31名来校しました。
授業を参観・支援したり、学習材を作ったりしながら、教師の仕事を学びました。
緒川小では、定期的に来校いただける学生ボランティアを募集しています。詳しくは、東浦町のHPをご覧ください。
https://www.town.aichi-higashiura.lg.jp/soshiki...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.1.30(火) なわとびのつどい

今日は大放課に、今週木曜日に行われるなわとび大会に向けて、ペアと一緒に短縄の練習を行いました。ペアで仲良く回数を数え合う姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.1.30(火)買い物学習Part 1

とりそらではイオンの駄菓子屋さんでお祝い遠足のおやつを買いに行きました。インフルエンザなどの影響で残念ながら欠席した児童がたくさんいましたが、出席した児童は元気よく行くことができました。電卓を使って自分たちで計算しながら買うことができました。次は全員でおやつを持って遠足に行けることを楽しみに願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.1.29(月)文部科学省による視察

文部科学大臣政務官はじめ、関係者の方13名が視察のため来校されました。本校の特色ある教育活動について説明させていただいた後、校内の学習環境や授業の様子を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.1.25(木)4年 雪遊び

今日はグランドに残っていた雪で遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.1.25(木)2年生 いざ、雪合戦!

「雪が積もったら、みんなで雪合戦をしよう」と、2年生の子どもたちと先生で、3学期スタート時に約束をしていました。うっすら積もった雪で、朝から雪合戦ができ、無事に3学期やりたいことの1つをクリアしました。中には、先生に雪玉をぶつけた子もいたような…?楽しい思い出ができました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.1.25(木)2年生 おかえり!

2日間お休みだったクラスが、今日から復活しました。しかし、少ない人数でのスタートだったので、なんだか不思議な気持ちでした。いつものような元気な声が聞こえてこないのは、とても寂しいです。全員で授業ができる日を、先生たちは楽しみに待っていますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.1月 3年生 感謝の会にむけて

 ぶどうでお世話になった方々へ感謝の気持ちを伝える会の準備に励んでいる3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.1.24(水)3年生 校外学習「半田消防署東浦支所見学」

 雪の降る中、元気に校外学習に出かけてきました。働いている方々の仕事の内容や、消防車のしくみなどたくさんのことを教えていただきました。最後に、命を守る消防士さんの体力のすごさを綱引きを通して教えていただきました。楽しく学ばせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.1.22(月)3年生 O・T

続きの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.1.22(月)3年生 初めてのO・T

計画していた2学期末から楽しみにしていたO・Tの時間を、思う存分楽しんで活動していました。次回の2月のO・Tを早くやりたい!とすぐに声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.1月 3年生 理科「電気を通すのかな?」

 理科「電気の通り道」では、身近な物でどんな物が電気を通すのかについて実験しました。予想通り通すものや、電気が通るものでびっくりする物もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.1.24(水)4年 雪

今日は雪が降りました。初雪に興奮していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.1.24(水)4年 10さいのつどいの練習

今日も合唱の練習をしました。今日は、低音の響かせかたを身体をつかって学びました。だんだんと声が響くようになってきました。本番まで練習を頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.1.24(水)4年 道徳

今日は、道徳でインターネットを使ってやり取りをするとき、どんなことに気をつけるとよいか考えました。どうしたらよいのか、自分でしっかりと考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.1.23(火)4年生 理科

理科の授業の様子です。ロイロノートの操作にもたいぶ慣れてきました。子どもたちの表情は、得意気です。たくさん手も上がり、楽しい雰囲気で授業が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.1.23(火)6年生 中学校入学説明会

北部中学校に行き,中学校の先生や先輩から中学校の学校生活について話を聞きました。
先輩たちは勉強や行事などの質問に答えてくれました。中学校生活についてよく分かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全体

数はげみ

文字のはげみ

東浦町立緒川小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字八幡7
TEL:0562-83-2034
FAX:0562-83-8510