最新更新日:2024/03/22
本日:count up55
昨日:89
総数:229780
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

英語の勉強をしました 2年生

2年生と1年生は、英語の勉強をしました。
英語指導員の先生から、ABCや数字、あいさつの言い方を教えてもらいました。
そして、音楽に合わせてABCや数字、あいさつの歌を歌いました。
一通り歌えるようになったので、「みんなの前で歌える人?」と声をかけると、1人、2人、3人と出てきて、みんなの前で歌いました。
そのうち、自信がついてきて、大勢の子どもたちが、前に出てきて元気よく歌いました。
そのたびに、褒め合い、みんなにこにこでした。
東浦町では来年度から、3・4年生は35時間、5・6年生は70時間の外国語の学習を先行実施します。
楽しく学ぶ経験をすることで、英語学習に興味関心がもてるようになると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろできるようになりました

入学式から約1年。1年生は、いろいろなことができるようになりました。
国語では、「動物の赤ちゃん」について調べ学習をしています。
赤ちゃんに関することを本から見つけ、それをまとめることができるようになりました。
一つ課題が終われば、次の課題にどんどん進んでいきます。
自分の力で、学習が進められるようになりました。
算数では、計算の力がつきました。
10個のおはじきを指ではじき、止まった場所の点数をカウントしていました。
10点・1点・0点がそれぞれいくつか調べ、上手に計算していました。
この1年間の成長はとても大きいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その3

プレゼントのあとは、青空活動の振り返りのスライドを見ました。
そして、6年生からの出し物です。
1年生から順番に、各学年に向けてメッセージを伝えました。それから「どんなときも」の歌を歌いました。全校の子どもたちが手拍子を合わせ、体育館は一体感に包まれました。
そのあと、6年生の青空キャプテンから5年生の新キャプテンに青空の旗を引き継ぐ交代式をしました。
最後は、全校合唱「ベストフレンド」を歌いました。
みんなが精一杯自分の役割を果たし、ありがとうの気持ちが伝わる会となりました。
きっと、6年生のみんなのすばらしい思い出の1ページとなったことと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その2

緑色と青色の出し物のあとは、ステレオゲームをしました。
お題の言葉をいっせいに叫び、何と言ったのか各色に与えられた言葉を6年生が当てるゲームでした。いっせいに叫ぶので、何と言ったのかなかなか聞き取れないときもありました。4問中全問正解は緑色でした。
休憩のあと、色別の出し物の再開です。
黄色に続いて赤色が発表しました。
一昨日の練習のときよりも、さらにパワーアップしていました。
そして、みんなからのプレゼントを1年生のペアが渡しました。
この辺りで、6年生の中に、涙ぐんでいる姿が見られました。
みんなの気持ちが伝わり、じーんときたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

今日は、6年生を送る会を行いました。
石浜西小学校は、全校縦割り青空グループで行っています。
6年生が青空グループごとに入場し、はじめの言葉、校長先生の話に続いて、色別の出し物を行いました。
緑色に続いて、青色が出し物をしました。
6年生役の子どもたちが、いろいろなミッションをクリアしていくストーリーでした。
それぞれの6年生のエピソ−ドが登場したり、芸人が登場したりと大うけでした。
笑いあり、歌あり、ダンスありで、今日が一番集中していました。
詳しくは、お子さんに聞いてみてください。
どの子もみんな自分の役割を果たそうと本当に一生懸命取り組んでいました。
「6年生を送る会を成功させたい」という気持ちが伝わる演技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会に向けて

明日はいよいよ6年生を送る会です。
これまで、5年生を中心にして、青空グループが一丸となって出し物の練習に取り組んできました。
6年生のエピソードを取り入れた劇の中には、ギャグ、歌、踊り、呼びかけなど工夫を凝らしています。
明日はいよいよ本番です。
今年度始めて参加する1年生も、「緊張するなあ」とつぶやいていました。
これまでお世話になった6年生に、感謝の気持ちを送るのだという目標でがんばってきました。
送る方も送られる方も、心温まる思い出に残る会となると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会

今日は、日ごろよりお世話になっている方をお招きして「感謝の会」を行いました。
交通指導員さん、交通ボランティアさん、サツマイモ名人の皆さん、給食センターの調理員さんに、朝早くから来ていただきました。
児童の代表が感謝の気持ちを伝える手紙を読み、花束を渡しました。
お客様の代表として、調理員さんにお話をしていただきました。
みんなの安全や健康を守ってくれる方や、みんなの活動を助けていただいている方のおかげで、楽しい学校生活が送れています。
陰で支えていてくださるたくさんの方の存在に気づき、感謝の思いをもって過ごしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆腐を作りました

3年生は、総合的な学習の時間に「食」について学んでいます。
今日は、大豆が姿を変えた「豆腐」を作りました。
JA東浦女性部の皆さんが教えてくださいました。
水につけてふやかした大豆をミキサーにかけ、それを鍋で煮ました。
その液を布袋に入れて、ぎゅーと絞り豆乳を作りました。
使った大豆は、東浦産の大豆です。
再び豆乳を煮て、にがりを入れてしばらく置くと、豆腐のようなものができていました。
それを型に入れ、しばらく重しを乗せておくと水が切れ、豆腐の完成です。
できたてほやほやの豆腐を、味わいました。
「お店では食べられない味だ。」「おいしい、おいしい。」と言って完食しました。
JA東浦女性部の皆様ありがとうございました。
今日は、メディアスの取材も入りました。
メディアスエリアニュースで本日17時より放送されるそうです。
再放送もされますので、子どもたちの様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくフリータイム全体発表会

今日は、わくわくフリータイムの全体発表会を行いました。
3年生以上の各学級での発表会で選出された代表者4名の発表を聞きました。
取り組んだ理由や学んだこと、成長したこと、これからもっと深めたいことなどが盛り込まれた内容で、堂々と発表することができました。
実際に、ボールを投げたり、作品を見せたり、リフティングをしたり、ピアノを弾いたりするなど、活動の成果も発表しました。
多くの子どもたちが、自分で計画して取り組んだことで、成長したことや新しく発見したことがあったと実感しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛校作業をしました

6年生は、愛校作業で遊具などのペンキ塗りをしました。
今日は、ペンキ塗り2回目の作業でした。
タイヤ、シーソー、国旗掲揚塔の壁を中心に塗りました。
在校生みんなのためにという思いで、力を合わせたおかげで、どれもきれいになりました。
あと、ちょうど1か月で3月20日卒業式です。
一つ一つの活動に丁寧に取り組み、よい卒業式が迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いのちの授業

6年生は保健センターの助産師さんをお迎えして、「いのちの授業」を行いました。
いのちの始まりから生まれてくるまでのこと、いのちのつながりについてお話をしていただきました。
針穴が空けられている黒い画用紙を日にすかして見て、「いのちの始まりはこんなに小さいのか」という声が聞かれました。
これまでのいのちのバトンが一つでも欠けると、今の自分は存在しないので、自分がいることは奇跡であること。また、今ここで出会う人々もすべて奇跡の出会いであるから、お互いを尊重しなければいけないということもお話をしていただきました。
自分のいのちはもちろんのこと、他のいのちも大切にしたいという気持ちが高まったことと思います。
最後に生まれたての赤ちゃんの人形を抱いてみました。
おそるおそる抱く子、手慣れている子などさまざまでしたが、いのちの重さを実感できたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやか発表会1年生

今日はさわやか発表会を行いました。
今年度最後を飾るのは、1年生でした。
1年生でできるようになったことをみんなで発表しました。
縄跳びの技を披露した子もいました。
その後は、替え歌を歌い、きらきら星の楽器演奏をしました。
この1年間の成長を感じる発表になりました。
代表児童の感想は、「今日のできは100点満点」「みんなで合わせることが難しかった」など、しっかりした発言に感心しました。
最後に、コメンテーターの先生から、「今日は、100点よりも多い120点をあげたい」と褒められました。
朝早くから、多くの保護者の皆さんにお越しいただき、子どもたちはいつも以上にはりきっていました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員選挙を行いました

今日は来年度前期児童会の役員選挙が行われました。
体育館で立ち会い演説会をした後に、各クラスで投票をしました。
今年度は、推薦責任者が話したあとに、立候補者が演説をしました。
司会は選挙管理委員が行いました。
始めて選挙管理委員になった3年生も、とてもはきはきと司会をすることができました。
あいさつ運動を活発にしたい、縦割り青空グループでもっと全校が仲良くなれるようにしたいなど、石浜西小学校のみんながもっと楽しく学校に来られるようにと一生懸命考えた演説内容でした。
どの子も、原稿を見ずに、どうどうとした立派な態度で発表することができました。
きっと相当練習をしてきたのでしょうね。
児童会役員に立候補しようとするだけに、さすが、意識が高いなと感心しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,5年ペア 委員会の紹介をしました

5年生が国語の時間で「委員会の紹介文」に取り組みました。
自分が所属している委員会の仕事の内容やおすすめする点について、3年生に分かるように説明をしました。
写真や実物を見せたり、ラジオ体操や早口言葉を紹介したりする委員会もありました。
3年生は、5年生の話を一生懸命聞いて、たくさんメモをとっていました。
「この委員会に入ろうと思います」「こういうところがよいと思いました」など、3年生が意見を言う場面も見られました。
来年度初めて委員会に入る3年生にとっては、今日の発表をもとに、やってみたい委員会の候補がいくつか決まったことと思います。
5年生にとっても、相手意識をしっかりもって、発表内容を考えたり話したりするよい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生「6年生を送る会準備」

6年生を送る会まで、残り2週間ほどになりました。
送る会に向けて、5年生が中心となり色別出し物の練習に取り組んでいます。

今日は、会場の装飾や6年生へのプレゼントの準備をしました。
特にプレゼントは、6年生への感謝の気持ちを伝えるために、どの色もとても丁寧に作っていました。

送る会に向けてまだまだやることはありますが、5年生で力を合わせていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会・交流会

今日は、新1年生の入学説明会を行いました。
保護者の方が説明を聞いている間に、1年生と新1年生との交流会を行いました。
はじめに1年生が、1年生になってできるようになったことを発表しました。
その後は、替え歌を歌い、楽器を使って「きらきら星」の演奏をしました。
新1年生のすごく立派な態度で、発表を聞いている様子に感心しました。
そして、「おかいものごっこ」をしました。
一人一人が手作りしたバックをプレゼントしました。
バックの中には、1年生が収穫したアサガオの種とお買い物券が入っていました。
商品は、1年生が国語の時間に作った品物カードです。
いろいろなお店に並んでいる商品をよく見て、自分のほしいものを買っている新1年生がたくさんいました。
短い時間ではありましたが、楽しく交流することができました。
4月からは1年生。みんなで楽しみに待っていますよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大根の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
2月12日(月)に、2年生の生活の時間で大根の収穫をしました。
昨年の11月に大根の種をまき、一人1本ずつ自分の大根の世話をしてきました。
15日(金)は、おでんパーティをする予定でいます。

きたかぜ読書週間

画像1 画像1 画像2 画像2
先週から、きたかぜ読書週間が始まりました。
図書コーナーへ足を運ぶ子が増えています。
特に、学年の推薦図書を読破しようとがんばっている子どもたちがたくさんいます。
年々、本の貸出冊数が伸びています。
本を読む楽しさをたくさん味わってほしいと思っています。

なわとび大会

今日は、寒さに負けず、なわとび大会を行いました。
今年度から、跳ぶ場所を確保するために短縄の部を低学年の部と高学年の部に分かれて行いました。
そのため、縦割りの青空グループの長縄の部は、1時間目に行いました。
運動場の状態が悪くて、大放課にグループで練習できた日が少なかったのですが、体育の時間でも練習をしていたため、1位の黄色組は10分で400回以上跳べました。
また、全グループが200回以上跳べたことも、すばらしい記録でした。
続いて行われた、低学年の部の個人戦では、前跳びや後ろ跳びで8分以上跳び続けられた子がいました。その体力と集中力には驚きました。
また、高学年の部の団体戦では、4年生が5・6年をおさえて優勝でした。
この日に向けて、日頃から一生懸命縄跳びの練習をしてきた子どもたちが大活躍をしたのはうれしいことです。
朝早くから応援にかけつけてくださった保護者の皆様、たいへんありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業に向けて

6年生は、卒業に向けていろいろな活動を始めています。
愛校作業では、校内の壁の汚れ落としをしていました。
メラミンスポンジを使って、汚れをきれいに落としてくれました。
そして、卒業制作として、教室に設置されている扇風機のカバーを作ってくれました。
「心をこめて作った」「みんなに喜んでもらいたい」「長く使ってもらえるように丁寧に作った」などの思いがこめられています。
これから家庭科でも、家族へのありがとうの気持ちをこめたプレゼントを作っていきます。思いを形にするにはどうするとよいか、考えて作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/4 朝会
3/5 東浦中 卒業式 代表委員会
3/8 謝恩会
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230