最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:85
総数:233688
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

「おこしもの」作りをしました 4年生

4年生の総合的な学習で「おこしもの」作りをしました。
「おこしもの」といえば、桃の節句にそなえるお菓子で、愛知県独特のものです。
米粉をお湯で練り、木型で型を取ったものを蒸して、砂糖醤油などをつけていただきます。
4年生は、3食の食紅で色づけした色生地も使って型に入れ込んでいました。
同じ型と同じ生地を使っているのですが、それぞれとても個性的な「おこしもの」ができました。
この1年間で、愛知県ならではの食文化に触れてきました。
ふるさと愛知のよさを感じることができたと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会に向けて

大放課に、青空グループで長縄跳びの練習をしました。
8日に行われる「なわとび大会」に向けての練習です。
なかなかうまく跳べない子もいるのですが、跳ぶタイミングで声かけをしたり、跳べたときには「その調子」とほめたりして、みんなで励まし合って練習をしていました。
今年度から、一人一人の跳ぶスペースを十分確保するために、青空グループの長縄の部は1時間目に行い、個人戦は低学年の部(2時間目)と高学年の部(3時間目)に分かれて行います。
応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「音楽のつどい」で全校合唱をしました

立春を迎えた今日は、今年から始めた「音楽のつどい」の日です。
「グレート パワー」という歌を全校児童で歌いました。
この歌は、「みんな一人一人がすばらしい力をもった存在だ」という意味がこめられています。
「歌詞の意味を感じながら歌おう」という呼びかけのもと、大きく伸びやかな声で、心を一つにして歌うことができました。
とてもすばらしい歌声で、よい1週間のスタートが切れました。
次に、図書委員会から「きたかぜ読書週間」のお知らせがありました。
図書館の曜日ビンゴや、学年の推薦図書読破の子とたくさん本を借りて読んだ子の表彰もあるようです。
この機会に、読書に親しんでもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まめまきしゅうかいをしました!

2月3日は節分です。
1年生は,生活科の学習で「まめまきしゅうかい」をしました。
始めに,節分にまつわる話を聞いたり,節分についてのクイズを考えたりしました。
次に,自分の中で追い出したいオニの名前を発表しました。
「おここりんぼうオニ」や「わすれんぼうオニ」など,自分の直したい部分のオニがたくさん登場して盛り上がりました。
そして,待ちに待った鬼退治です。自分の追い出したいオニを描いた紙を丸めて,大きなオニの顔に投げました。
「やった!あたった!」「これで鬼退治成功だ!」と歓声が上がっていました。
最後に全員で,「豆まき」の歌を元気に歌いました。
その後の給食では,豆をたくさん食べて,「これで今年一年元気に過ごせるよ!」と嬉しそうにしていました。
節分を機会に,自分のことを見直して気分一新。
子ども達が新しい学年に向けて成長していくのがとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくフリータイム2期後期の活動が終わりました

わくわくフリータイムの今年度の活動が終了しました。
前期の講座を活かした活動をしている子や、自分の得意なことや好きなことに挑戦している子など、充実した時間が持てました。
今回は、半分の時間を活動に充て、その後は活動のまとめをしました。
これから各学級で、自分の活動を振り返り、発表レポートを書きます。
その後は、各学級で発表会をし、代表者を決めて全体発表会を行います。
各自の活動をみんなで共有し、学びを深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常滑焼体験

4年生は、陶芸家の方にお越しいただき、常滑焼を体験させてもらいました。
「世界に一つだけの焼き物を作ろう」ということで、マグカップを作りました。
最初にお話をしていただき、丁寧に作り方を教えてもらいました。
いよいよ体験。
粘土を平らにのばして型の上にかぶせ、本体の形を作っていきました。
そして、高台やハンドルをつけました。
さらに、型抜きをした粘土や模様をつけて、仕上げていきました。
これから、乾燥をさせたあと、2度焼いてできあがりです。
どんな器ができてくるのか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生理科「物の溶け方」

5年生理科も残り最後の単元となりました。

今日は、「物の溶け方」の最初の授業。
コーヒーやガムシロップ、食塩、飴玉など、身の回りのいろいろな物を水に溶かしてみました。

「飴玉は溶けないけど、モヤモヤしたものが出てる。」
「溶けたものはどこへ行ったんだろう?」

観察していると、子どもたちからいろいろな発見や疑問の声が上がってきました。

これから様々な実験を通して、「水溶液」についての理解を深めていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

そろばんを教えてもらいました

3年生は、昨日と今日の2日間、そろばん塾の先生を講師にお迎えして、そろばんを教えていただきました。
算数科では、3年生にはじめてそろばんが登場します。
5珠という概念が難しいようで、昨日はちょっと混乱しているようでしたが、今日はそろばんの珠の動かし方にも慣れ、スムーズに計算ができたようです。
そろばんを見ることや触ること自体が、はじめてという子がたくさんいました。
そろばんは使い方に慣れると、とても便利な道具で、計算にも強くなると思います。
授業時間の中だけでは、使いこなせるようなレベルになるのは難しいところですが、それでも、一生懸命取り組んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会の練習が始まりました

6時間目に6年生を送る会の色別の練習をしました。
今日は3年生以上が集まる2回目の練習で、各色ごとに台本の読み合わせや、動き等も入れて練習をしていました。
担当の先生達がサポートをし、5年生が中心となって進めていきます。
その裏で、6年生は愛校作業をしていました。
風の冷たい日ではありましたが、運動場の溝にたまった草や土を掃除してくれました。
5年生以下は6年生に喜んでもらうために、6年生は全校のために、それぞれがんばる姿がすてきでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやか発表会2年生

今日は、2年生がさわやか発表会を行いました。
これまで、朝の会等で継続的に練習をしてきた詩の朗読と歌を発表しました。
工藤直子さんの詩「パピプペポ(こがらし かんた)」
香山美子さんの詩「小さい 大きい」
そして、最後に「怪獣のバラード」を歌いました。
代表児童へのインタビューでは、「みんなでそろえるところが難しかった」「今日のできは100点満点」という感想が聞かれました。
コメンテーターの先生からは、「同じ詩を読むにしても、1年生のときに比べると表現する力が伸びたことに感動した」という話がありました。
朝早くから、たくさんの保護者の皆様にお越しいただいて、子どもたちを応援していただきました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜講座でうどん作りをしました

今日は、土曜講座でうどんを作りました。本格的な手打ちうどんです。
材料を混ぜ合わせて、練りました。
粉がまとまったら、ビニル袋に入れて足で踏みました。
これで、うどんのしこしことしたこしが出るのだそうです。
しっかり踏み込んで、生地をねかせている間に、薬味を切りました。
子どもたちも上手に包丁で切ることができました。
30分程度休ませた生地を麺棒で伸ばしました。弾力があるので、伸ばしても元に戻っていくのがすごいです。
十分伸びたところで、折りたたんで、細く切っていきました。
最後に、お湯の中に入れてゆでました。
「もちもちしてとってもおいしい。」と、みんなおいしそうに食べていました。
今回は抽選会を行い、残念ながら参加できなかった人もいます。申し訳ありませんでした。
これで土曜講座は終了です。
これまで参加してくださった皆さん、本当にご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくフリータイム

わくわくフリータイム2期の後期に入っています。
活動する日は、今年度はあと1回となりました。
自分で目標や内容を考えて活動を進めることにも、ずいぶん慣れてきたようです。
おうちの方にアドバイスをいただいて訂正し、それを生かして学校で活動を進める子どももいました。
うまくいくことも、うまくいかないことも、すべて学びにつながります。
内容はさまざまですが、自分で考え、気付き、実行する力を積み重ねていきたいと思います。
2期後期の講座は、「毛糸で楽しもう」「デッサンに挑戦」「ポートボールを楽しもう」です。
一つの作品を仕上げた子の満足げな表情がすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食週間はじまりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月24日(木)から1月30日(水)は学校給食週間です。
今年度の献立は、「愛知朝ご飯コンテスト」に応募した作品の中から、一部を取り入れました。
今日のメニューは、
小型ロールパン、つくねハンバーグのしらすとしめじの和風あんかけ、焼きそば、杏仁フルーツポンチ、牛乳でした。
「つくねハンバーグのしらすとしめじの和風あんかけ」は、本校5年生の男子が考えた一品です。あんかけソースとハンバーグの味がよく絡み、とてもおいしいと評判でした。
今日は、6年生の先生の給食の思い出をインタビューしたビデオも放映しました。
給食は多くの人の手をかけて作られます。
そういうことにも感謝していただきたいと思います。

読み聞かせをしました

今日の朝読書は、先生達の読み聞かせです。
各教室にどの先生が来るかは、来てのお楽しみです。
入るクラスの子どもたちに合うように本を選びますが、素直に反応が返ってくると読んでいる方も楽しくなってきます。
高学年ですと、テーマを持って本を紹介する場合もあります。
年々学校の図書館で本を借りて読む子が増え、利用率が高まっています。
すきま時間に真剣に読書をする姿もよく見られます。
読み聞かせの活動は、子どもたちを読書に誘うきっかけ作りになっていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ころころユラリン」をつくりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は図工で、転がして動くおもちゃ作りをしています。
今日は2クラス合同で、図工室で飾り付けをしていました。
ベースになるキットは同じものを使いますが、それぞれの子どものアイデアで飾り付けるので、みんなちがって、みんないいという作品に仕上がっています。
転がすことをイメージするか、ゆらゆら揺らすことをイメージするかで、飾り付けが変わっています。
完成後の遊びが楽しみですね。

モンゴルの勉強をしました

これから国語の授業で「スーホの白い馬」を勉強していきます。
その前にモンゴルのことについて学習し、興味をもってもらいたいと考えて、サランモルの方々をお招きして、モンゴルについて出前授業を行いました。
モンゴルの人々の暮らしについてのお話や、動物についてのクイズを行った後、モンゴルの民族衣装を着たり、民族楽器の馬頭琴を演奏したり、踊りを踊ったりして楽しく学習に取り組みました。
子どもたちは、目を輝かせて興味深く授業に参加し、モンゴルについての学習を深めることができました。子どもたちからもすごく楽しかったという感想が聞かれました。
今後の「スーホの白い馬」の勉強が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おみせやさんごっこの準備をしています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は国語で言葉について学習しました。
言葉集めをして、そのカードを作り、お店やさんごっこをする予定です。
アクセサリー、洋服、お菓子、ゲーム、ペットなど、絵と言葉を組み合わせて商品になるカードを作っていました。
お店ごとのグループに分かれ、協力して作業をしていました。
新1年生との交流会にも、すてきなお店やさんが開かれることと思います。

東浦カルタ大会

20日の日曜日に勤労福祉会館で「東浦カルタ大会」が開かれました。
東浦カルタは、東浦町の小学生が東浦町の歴史や地域のことを読み札と絵札に表現して作ったものです。
16年目を迎える今年度は、町制70周年を記念して「みんなで祝おう町制70周年」という札が特別に加えられていました。
本校の児童も何人か参加をして、がんばっていました。
たくさん札をとるのも楽しいのですが、あとの抽選会も楽しみの一つです。
とった札の中に抽選で選ばれた札があった場合は、景品がもらえます。
運がいいと、とった札は少ないのに、景品がたくさんもらえる場合もあります。
1,2年の部と3,4年の部で分かれて行われました。
楽しいひとときを過ごしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校公開日参観ありがとうございました

本日は午前中、学校公開いたしました。
寒い中、大勢の保護者の皆様に足をお運びいただきまして、ありがとうございました。
子どもたちのいろいろな姿を見ていただいたのではないかと思います。
1年生は、歯みがき教室を行いました。
歯の染め出しで汚れをチェックしたあとにしっかり磨きました。仕上げはおうちの方にやっていただきました。
ピカピカのつるつるになりました。
4年生以上が参加して「携帯・スマホ安全教室」を行いました。
講師の方から、今時ありがちな危険やその回避方法について、しっかり教えていただきました。
また、各学年とも、おうちの方の手を借りて授業を進めることもできました。ご協力、たいへんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車いすバドミントン講座

4年生は、総合的な学習で「福祉」について学んでいます。
今回は、車いすバドミントン競技をされている方を講師にお迎えし、お話を伺いました。
先週の金曜日にも講義をしていただきましたので、今日は実際に車いすバドミントンを体験しました。
はじめに、義足について説明をしていただきました。
実際に義足を触らせていただきましたが、けっこうな重さがあり、いろいろな生活シーンに合うよう精巧にできていました。
次に、車いすに乗って、バドミントンのラケットでシャトルを打ってみました。
車いすを前後に動かしながらシャトルを打つことは、なかなか難しいようでした。
全員が体験をすることができました。
最後に質問に答えていただきました。
講師の先生のおかげで、めったにできない貴重な体験をすることができました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/4 朝会
3/5 東浦中 卒業式 代表委員会
3/8 謝恩会
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230