最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:85
総数:233706
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

飯ごう炊飯?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さて、美味しい夕飯に向けて頑張ってます。

飯ごう炊飯?

画像1 画像1 画像2 画像2
今から飯ごう炊飯です。

林間学校入所式

画像1 画像1
いよいよ林間学校が始まりました。

いよいよ林間学校です

5年生は17日から林間学校に出かけます。
13日に荷物の確認をしました。
宿泊先では今まで見たことがない大きさのシーツを引いて寝ます。
最終日にはきちんとたたんで返却しなければなりませんが、初めての人には少々たたみ方が難しいのです。
そこで、シーツのたたみ方の説明を聞き、グループでたたみ方を練習しました。
これで準備万端です。
3日間がんばれるように、体調を整えてきてください。
現地は山間部のため電波の状況がよくありません。また、活動が続くため、記事をアップすることはたいへん難しくなります。ご理解とご協力をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知まるごといただきます

4年生は、総合的な学習「愛知まるごといただきます」で、愛知県の食べ物について調べています。
愛知の名物と言えば、「ういろう」があります。
みんなで「ういろう」をつくりました。
上新粉と砂糖と水をよく混ぜて、蒸し器で20分蒸しました。
そのあと、冷たく冷やして食べました。
水泳の授業のあとに食べた「ういろう」は最高だったようです。
簡単だから、家でもつくりたいという感想を持った子どもがたくさんいました。
電子レンジでもつくれるようですので、夏休みに挑戦してみるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏を楽しもう

画像1 画像1
1年3組がシャボン玉で、遊びました。

6年家庭科「洗濯をしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の学習の中で,タオルやはんかちを手洗いしました。衣類などの手洗い経験のない児童も多く,終わったあとの感想では「思ったより大変」「しぼるのが難しかった」など聞こえていました。ぜひ,おうちでも挑戦してほしいと思います。

夏を楽しもう

1年生は生活科「なつをたのしもう」で、シャボン玉遊びと虫取りをしました。
一人一つずつ持ったシャボン玉の液をつけ、ストローに息を吹き込みます。
大きなシャボン玉、細かいシャボン玉、風に乗って飛んでいきました。
ストローを工夫している子もいました。
先生がつくったシャボン玉液で、大きなシャボン玉をつくろうとしましたが、なかなかうまくできませんでした。液の配合が難しいですね。

このところ大放課に、小さなバッタやカマキリ、蝶などの虫取りがはやっています。
一人1本ずつ虫取り網を借りて、思う存分虫を追いかけました。
今日は曇りで、幾分涼しかったので、外での活動を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書(日適)

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期最後のペア読書がありました。日適の子どもは、読書が好きな子どもが多くいます。日本語の本でも、いろいろ工夫して、ペアの子が楽しめるよう楽しく音読しました。

大きな絵

東浦町制70年を記念して、全小学校で大きな絵作りに取り組みました。
先日、PTAの母親代表の皆さんが各校で色塗りをした絵を、貼り合わせてくれました。
5メートル×5メートルの大きな絵になりました。
現在、各小学校を巡回して、鑑賞をしています。
本校では、5年生の有志が色塗りをしました。
この大きな絵は、他の市町村が取り組んだ作品と合体させ、モリコロパークに飾られます。
その後は、さらにつないで大きな絵となり、2020年の東京オリンピックに飾られると聞いています。夢が広がります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流会に行ってきました

なかよしとわかばの子どもたちが、東浦中学校での交流会に参加しました。
片葩小学校と東浦中学校の子どもたちとの交流会です。
はじめは、自己紹介をしました。
学校で練習していったとおりに堂々とできた子、ちょっと照れてしまった子がいました。
次に、学校探険をさせてもらいました。静かに校内を歩くことができました。
そして、飛翔館でゲームをしました。
みんなで手をつないで順番にフラフープをくぐり、フラフープを送っていきました。
中学生が上手に誘導してくれました。
最後は陣地取りじゃんけんゲームです。勝ったり負けたり、盛り上がりました。
楽しい時間を過ごし、片葩小学校と東浦中学校のメンバーと交流することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちの様子

今日は1学期最後の朝会です。
朝会の時間に、夏休みに行われる小学校球技大会の壮行会を行いました。
バスケットボール、卓球、サッカーの各キャプティンが、「めざすは優勝」と、試合に向けて意気込みを語りました。
練習の成果を発揮できるよう、がんばってほしいと思います。
5時間目は、通学団会を行いました。
1学期の通学班登校の反省をしました。
集合時刻や並び方、歩き方など班で話し合い、うまくいっていないところについては、指導をしました。
最後に、夏休みに向けての注意事項を確認しました。
いよいよ夏休みが近づいてきました。
安全にすごせるよう気を付けていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石浜フィルムフォーラムに参加しました

第68回東浦町社会を明るくする運動で行われた石浜支部フィルムフォーラムのフィナーレで、吹奏楽部とバトンクラブが演奏と演技をしました。
石浜西小学校は、隔年でこの行事に参加をさせていただいています。
吹奏楽クラブが、「ドラえもん」「校歌」の演奏をしました。
次に、バトンクラブが、バトンチームとポンポンチームに分かれて演技をしました。
地域の皆さんに見守られ、きもちよく演奏・演技をすることができました。
たくさんの保護者の皆さんにも応援していただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会をしました

1年生は七夕集会をしました。
はじめに、七夕の絵本の読み聞かせを聞きました。
キツネの子どもが主人公のものがたりです。
次に、七夕クイズをしました。
七夕の日にちや、天の川、短冊、なぜ織り姫と彦星は1年に1回しか会えないのかなど、ほとんどの子どもたちが正解でした。よく知っていますね。
そして、各学級から数名ずつ代表が出て、願いごとを発表しました。
ほほえましい願いごとばかりでした。
最後は、七夕の歌をみんなで歌いました。
願いをこめて、元気な声で歌っていました。
みんなの願いが叶うといいですね。
集会に参加をする姿を見て、この1学期の大きな成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブックトーク

あじさい読書週間が終わりました。
この期間に子どもたちは、読書郵便に取り組みました。
自分のおすすめの本を、友達や先生に紹介するはがきを書きました。
手紙のやりとりがとても楽しかったらしく、本の紹介だけでなく手紙を送ることに興味をもつ子どももたくさんいました。
図書館の先生にブックトークといって、テーマに合わせた本の内容を紹介してもらう学年もありました。
2年生は夏野菜を育てているので、植物を育てることに関連した本を紹介してもらいました。
「トマトはどこで生まれたか」などのクイズに答えながら、楽しくブックトークに参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

裁縫にチャレンジしています

5年生より家庭科の学習が始まりました。
裁縫にも初チャレンジの子どもたちがたくさんいます。
やっと針に糸を通すことができるようになったら、玉むずびと玉留めにも苦戦しました。
3種類のボタンつけもしました。
そして、波縫いの後は、半返し縫いと本返し縫いの方法を習いました。
なかなか理解することが難しい縫い方ですが、練習用布でいっしょうけんめい練習をしていました。
もう少し慣れれば、作品をつくることができるようになると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオで色水づくり

1年生の育てているアサガオの花が、次々と咲き始めました。
アサガオの花を摘んで汁を搾り、色水づくりを楽しんでいます。
できた色水に、魔法の粉を少々混ぜると色が変化します。
青や紫の花の汁が、濃い青やピンク、紫に変わり、歓声をあげていました。
明日の懇談会より、アサガオの鉢をおうちへ持って帰ってもらいます。
種が取れるところまで、育てていただけるようサポートをよろしくお願いします。
アサガオを観察する宿題もありますので、ご協力よろしくお願いします。
「家でも色水で遊びたいけど、魔法の粉はないよ。」という子どもの声も聞かれました。
魔法の粉は「クエン酸」と「重曹」です。秘密です。
酸性のものとアルカリ性のもので反応しますので、家にあるいろいろなものでチャレンジするとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

火の舞のリハーサル

林間学校が近づいてきました。
キャンプファイヤーで披露する火の舞のリハーサルを行いました。
火の舞の希望者が、この1ヶ月、業間の時間に練習を重ねてきました。
はじめは6年生の経験者から教えてもらい、繰り返しトーチ棒を回す練習をしてきました。
今日は実際にトーチ棒に火をつけて回してみました。
練習通り落ち着いてしっかり演技をすることができました。
この時期にしては、すばらしい仕上がりです。
これで、キャンプファイヤーを大いに盛り上げてくれるものと期待しています。
保護者の皆さんにも来ていただき、応援していただきました。
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会を行いました

今日の5時間目に学校保健委員会を行いました。
テーマは「じょうぶな体をつくろう!〜よいすいみん・よい食事〜」でした。
はじめに、保健委員会の児童が、劇とクイズをしました。
ちびまる子ちゃんの登場人物に扮して、睡眠をテーマにした劇をしました。
途中、睡眠のクイズもして、みんなで考えました。
その後、睡眠に関するアンケート結果を養護の先生が紹介しました。
高学年の睡眠不足が心配な面が見られます。

次は、給食について栄養教諭が、子どもたちの様子と給食クイズを交えながら話をしました。
最後に、給食委員会の児童が、朝ご飯を食べてくるにはどうしたらよいかについて発表をしました。
夏休みこそ、体も心も大きく伸びる時期です。
そのためにも、規則正しい生活に心がけ、睡眠を栄養をしっかりとっていきたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年社会「米作りの1年」

暑さが増してきたので、今日はエアコンのある家庭科室で社会科の授業をしました。

社会科で米作りの1年間をまとめました。
家庭科室は快適なので、いつも以上に集中して取り組む姿が見られました。

1学期も残り3週間となり、最後は林間学校で締めくくりです。
林間学校までに、しっかりと学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/4 朝会
3/5 東浦中 卒業式 代表委員会
3/8 謝恩会
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230