最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:85
総数:233688
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

交通安全教室を行いました

交通安全教室を行いました。
1,2年生は、下校グループでの歩き方の訓練をしました。
学校から歩道橋を通って信号を渡り、学校へ戻っていくというルートです。
下校グループで、しっかり並んで安全に歩けるようにしていきたいと思います。
班長さんがはりきってグループのみんなに声をかけていました。
3年生以上は自転車の安全な乗り方について学びました。
ヘルメットの着用の仕方や、安全な走り方について交通指導員さんや警察の方から教えていただきました。
ブレーキをかけて前後左右の安全を確認する、すぐに発進できるようペダルに足をのせておくなどが、なかなか難しかったようです。
南ヶ丘や県営団地の道路を勢いよく自転車で走っている子どもや、道路で遊んでいる子どもがいて危険だという地域からの情報もあります。
今日の訓練を生かして、安全に気を付けてもらいたいと思います。
暑い中、訓練のお手伝いをしてくださった皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習始まる その2

1,2年生は徒競走の練習をしました。
色別の6人グループで走ります。
今日は並び順を決めて、実際に走ってみました。
1年生は少し短い距離を走りました。
2年生は、昨年度に経験をしているので、とてもスムーズに行うことができました。
3,4年生は、台風の目を練習しました。
3年2人4年2人の4人グループを作りました。
人数が違うため、4年生は2回走らなければいけないようです。
実際にグループで走ってみました。
コーンや旗を回るときのコツをつかむと、スピードが上がります。
どんな作戦を考えるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習始まる

5月12日の校内運動会に向けての練習が始まりました。
5,6年生が「棒引き」の練習をしました。
1回戦は青組対黄組、2回戦は赤組対緑組でした。
3位決定戦は黄組対緑組、そして優勝決定戦は青組対赤組でした。
なぜか、圧倒的に青組の勝ちでした。
どんな作戦がよかったのでしょうか。
負けたチームは、このまま引き下がるわけにはいかないはずです。
これから、青組を攻略すべく、作戦が立てられることと思われます。
当日は、どこのチームが勝つでしょうか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こいのぼり集会の準備中

1年生は、こいのぼり集会の準備中です。
大きなこいのぼりに貼りつけるうろこを作っています。
うろこの形をした紙に、自分の顔と好きな絵を描きました。
昨日は、新聞紙でかぶとを作りました。
折り紙でも、どんどんミニかぶとを折っている子がいました。
どんなこいのぼり集会になるのかな。楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生「家庭科室探検」

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生から授業で「家庭科」が始まります。

今日は、家庭科室探検をしましました。
家庭科室にある調理器具を探したり、発見したことをメモしたりしました。

最後に家庭科室の正しい使い方を考えました。

安全に気をつけて,調理実習や裁縫をしていこうと思います。

4月25日の交通教室は27日に延期します

4月25日に予定をされていました「交通教室」は、天候が悪いため27日に延期をします。
27日にお手伝いをしていただく保護者の皆様におかれましては、お手数をおかけしますがよろしくお願いします。
なお、南ヶ丘の階段を利用する通学班は、自転車をもってくる関係で通学路を変更します。
班長には伝えてありますので、ご承知おき願います。

1年生を迎える会 その2

全体会のあとは、各グループ別で活動をしました。
色別のキャプテンとリーダーとで会を進めました。
1年生を拍手で迎え、リーダーが自己紹介をしました。
その後、ペア同士で名刺交換をしました。
低学年と高学年の人数の差が大きいので、ペアというよりグループになってしまう学年もあります。
ペアを確認したあとは、ゲームをしました。
爆弾ゲームやハンカチ落としをするグループが多かったようです。
爆弾ゲームでは、音楽が鳴り終わったときに爆弾をもっていた子が自己紹介をします。
その際、「リーダーのジェスチャーを当てる」「青空活動で楽しみにしていることを言う」などグループによって工夫をしていました。
どのグループも笑い声があふれていました。
6年生の活躍により、青空グループのよい出発ができました。
これから、ペア遠足、運動会、ペア読書、サツマイモ作りへとつながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

今日は、全校縦割り青空グループで1年生を迎える会をしました。
はじめは全体会を体育館で行いました。
花のアーチの下を通る1年生を拍手で迎え、一人一人メダルをかけてもらいました。
メダルには、石浜西小学校のキャラクター「イシニッシー」がついています。
青空キャプテンが登場し、1年間の青空活動を紹介しました。
その後、じゃんけん列車をみんなでやりました。
勝っても負けてもルールを守って、楽しくゲームができました。
最後に、勝ち残った先頭の子が自己紹介をしました。
みんな笑顔の全体会になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちの様子

5年生は、道徳の時間にディズニーランドのスタッフの働き方について考えました。
お客さんに夢と感動を届けるために考えて行動をしているということ、そうじ担当の方は赤ちゃんがハイハイしても大丈夫なほどきれいにしていることなどについて知りました。
その後、自分たちはそうじにどう取り組むかについて、グループで話し合いました。
「ほこりが一つもないくらいきれいな教室」「使うときに気持ちがいい昇降口」などを目標にして、取り組む方法について話し合いました。
自分で考え行動に移す、そんな力を伸ばしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて

今日の朝会は、運動場で行いました。
今日は「そうじ」についてみんなで考えました。
「もしそうじをしなかったら」というテーマで、子どもたちがいろいろな意見を言いました。
朝会のあとは、運動会に向けて草取りをしました。
石浜西小学校の運動場は広いので、草もよく生えています。
草があっては、走りにくいということで、みんなで草取りをしました。
短い時間でしたが、協力して草取りをしました。
1年生も、がんばって草を取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

於大まつりでステージ発表をしました

吹奏楽部とバトン部が於大まつりのステージ発表に参加しました。
石浜西小学校は1番はじめの発表でした。
大勢の方が舞台の前に集まっていました。
吹奏楽部が、「四季の歌」を演奏しました。
そのあと、バトン部が「明日も」の曲に乗って、ポンポンをもって踊りました。
最後は吹奏楽部が演奏する「千本桜」に合わせて、バトン部がフラッグを使って演技をしました。
抜けるような青空の下、暑い日になりましたが、リハーサルよりぐっと上手にできたと思います。
新しいメンバーでの練習期間は短かったですが、於大まつり最後の小学校発表に参加させていただき、よかったと思います。
たくさんの保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ於大まつりです

4月21日は於大まつりがあります。
今年度は、石浜西小学校と生路小学校が於大公園のステージ発表をします。
毎年、東浦町の小学校2,3校が順番に演奏をしてきましたが、来年度以降はその順番での発表がなくなり、今年度が最後の参加になります。
吹奏楽部もバトン部も、3学期から3年生が参加して練習をしてきました。
はじめの頃に比べるとずいぶん音が出るようになってきました。
バトン部もずいぶん動けるようになってきました。
いよいよ明日が本番です。
最後の参加を楽しみたいと思います。応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会の打ち合わせをしました

6年生は、青空グループで1年生を迎える会の準備を進めています。
今日は、グループ担当の先生たちと最終の打ち合わせをしました。
人数が増えてきたため、教室で行うゲームを工夫しなければいけません。
みんなで楽しく、仲良くなるためにはどうしたらよいか、いっしょうけんめい考えています。
いよいよ来週の初めに1年生を迎える会をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 その3

特別支援学級は、3クラスとも「誕生日列車」をつくりました。
1年生と同じように、自分の絵を描いて列車に乗せました。
日本語適応教室では、国語をしていました。
漢字や物語の学習をしていました。

授業参観のあとのPTA総会では、たくさんの保護者の皆さんに参加をしていただきました。椅子が足りなくなり、ご迷惑をおかけしました。
そのあとの、学年懇談会にもたくさんの方に残っていただき、貴重なお話をすることができました。
ご協力たいへんありがとうございました。
この1年も、お力添えをいただきますようよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 その2

授業参観で4年生は国語で漢字の組み立てについて調べていました。
同じ部首をもつ漢字を、国語の教科書を使って調べていました。
5年生は、体育で「体つくり運動」をしました。
二人組で同時にテニスボールを受け取るなどの運動をしていました。
反射神経が鍛えられますね。
6年生は、「漢字の広場」で言葉調べをしたり「どんな大人になれそうか」について考えたりしました。
大人の良いところ悪いところ、子どもの良いところ悪いところ、グループで考えた意見を発表していました。おもしろい考え方が出ていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・PTA総会・学年懇談会を行いました

4月19日に授業参観を行いました。
今年度最初の学校公開で、たくさんの方に来ていただきました。
1年生は3クラスとも「たんじょうび列車」をつくりました。
誕生日列車に乗せる自分を描き、生まれ月の列車に乗せました。
列車ができあがったら、自己紹介をしました。
名前と誕生日、好きなものをみんなの前で伝えました。
大きな声ではきはきいえる子と、ちょっと照れてしまう子がいました。
大勢のおうちの方の前での発表は恥ずかしくなる気持ち分かりますね。
2年生は、図画工作の「ふしぎな卵」を描きました。
卵の中にはどんなものが入っているのか想像しながら描いていました。
細かくていねいに描いている子、ダイナミックに描いている子、さまざまでした。
3年生は、クラスの目標をみんなで考えていました。
どんなクラスにしたいか、一人一人が短冊に書きました。
みんなで決めた目標に向かって、がんばれるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての給食!

1年生は今日から給食が始まりました。
今日のメニューは、
ごはん、蒸しシュウマイ、マーボ豆腐、パインアップルのシロップ煮、牛乳です。
手の洗い方や歯みがきコップの準備、給食当番や机ふき係など、はじめてのことばかりなので、12時過ぎから準備を始めました。
食べる時間はしっかり確保できました。
「お味はどうですか?」とたずねたら、「おいしい!」の声が返ってきました。
少しずつ、学校生活に慣れてきました。
明日は、授業参観、PTA総会、学年懇談会があります。
ぜひご参加をお願いします。
駐車場はありませんので、お車での来校はご遠慮願います。
また、スリッパ等をもってきていただきますようよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「春のしょくぶつのかんさつをしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭へ出て,たんぽぽの観察をしました。
どんなことに気をつけてノートに書くのかについて話を聞いた後,校庭へ出かけました。
ものさしをもって,とても大きなたんぽぽのくきの長さをはかっている子がいました。
また,「くきが赤いね。」「はなびらがたくさんあって,四角い形だね。」などといろいろな発見を口にし,観察ノートにしっかりとかいていました。

スケッチをしました

5年生は、図工の時間にスケッチをしました。
靴、筆箱、帽子の中から題材を一つを選び、じっくり形を見て描いていきました。
靴の並べ方を変えてみたり、帽子の向きを変えてみたりして、それぞれ描き方を工夫していました。
とてもリアルに描けている子もいて、できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生合同体育をしました

1年生は、学年で体育をしました。
運動会を見据えて、青空グループの色別に分かれ、かけっこの練習をしました。
準備運動をしたあと、色ごとの男女別で、かけっこをしました。
50メートルくらいの距離を、まっすぐ走ることができました。
そのあとは、遊具を使って遊びました。
鉄棒、ブランコ、ジャングルジム、すべり台など、好きな遊具で遊びました。
ちゃんと順番を守って、遊ぶことができていました。
担任の先生と走る競争をしている子もいました。
明日からは、いよいよ給食が始まります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/4 朝会
3/5 東浦中 卒業式 代表委員会
3/8 謝恩会
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230