最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:85
総数:233688
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

学校保健委員会が行われました

4年生から6年生までが参加して学校保健委員会が行われました。
今回のテーマは「じょうぶな体 パート2 −よい姿勢・運動−」です。
はじめに、保健委員会の児童による「劇とクイズ」の発表で、体力について理解を深めました。
続いて、伊藤厚正先生による「姿勢に関わる運動」についてのお話を聴きながら、体を動かす運動を行いました。子どもたちはユーモアを交えたお話を真剣な眼差しで聴き入り、体操にも熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペアの読み聞かせ

今日の読書タイムは、ペアでの読み聞かせです。
ペア活動を積み重ねてきたことで、なかよく読書を楽しむ姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知用水と東浦の農業について学習しました

4年生は、水土里ネットさんに来ていただき、愛知用水について学びました。
昔から知多半島には大きな川がないため、ため池を使って農業を営んできました。
木曽川の水を知多半島にひくという壮大な計画を立てて実行した愛知の偉人について教えていただきました。
おかげで、東浦町にはブドウをはじめいろいろな作物が育てられていることが分かりました。
クイズ形式を取り入れながら、わかりやすく教えていただきました。
私たちがあたりまえのように使っている水は、先人の苦労のたまものなのですね。
あらめて水の大切さに気がつきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災避難訓練

今日は火災避難訓練を行いました。
火元は家庭科室を想定して、各教室から避難をしました。
静かに早く避難をすることができました。
その後は、消防署の方から火災についてのお話を伺い、消火器の使い方を教えていただきました。
4名の代表児童と先生が実際に使ってみました。
「助けを呼ぶ」「煙を吸わないようにしてとにかく逃げる」など、自分の身は自分で守ることが大切です。
全校での訓練終了後は、5・6年生が理科室を使って煙道訓練を行いました。
部屋中真っ白の煙の中では出口が分かっていても、そこへ向かって歩くということは、なかなか難しいようです。
火災での煙の怖さを擬似体験することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生「平均とその利用」

5年生は、算数で平均を勉強をしています。
今日は、平均を使って校舎の長さ調べに挑戦。

まず、自分たちの歩幅の平均を求めました。
そのあとは、実際に歩きながら歩数を数えて校舎の長さ調べました。

みんなで協力し合あったり、教え合ったりする姿が見られました。

5年生の子どもたちは、毎日一生懸命学習に取り組んでいます。
2学期の残りの授業も頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トヨタ織機事前授業

毎年、東浦町の小学校1校が、豊田自動織機東浦工場の見学をさせていただいています。
今年度は、石浜西小学校の番です。5年生が対象です。
そこで、豊田自動織機についての事前学習をするために、講師の先生に来ていただきました。
創業者の豊田佐吉さんのことや創業精神、工場でどんなものを作っているのかなどについて教えていただきました。
「夢・目標をもつ」「世の中で何を必要とされているかを考える」「あきらめずに挑戦する」「日々努力する」など、豊田佐吉さんの生き方から学ぶことがたくさんありました。
28日に見学をさせていただきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焼き芋大会

今日は焼き芋大会でした。
雨の心配がありましたが、何とか天候に恵まれました。
焼き芋は、木を焼いて作った「おき」で焼きます。
朝から農園で木を焼き、おきを作りました。
大放課には、青空グループでサツマイモの準備をしました。
6年生がきれいに洗っておいてくれたので、ぬらした新聞紙で芋を包み、アルミ箔でくるみました。
はじめの会のあとは、6年生がかまどにおきを入れて芋を焼いている間に、グループごとで楽しくゲームをして遊びました。6年生ががんばって活躍をしていました。
30分ほど芋を焼いて、取り出しました。焼けているかを6年生がチェックしました。
青空グループごとにおいしく焼き芋を食べました。
自分たちの育てたサツマイモを、楽しくみんなで味わうことができ、いっそう仲間意識が高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東山動物園に行ってきたよ! 〜その2〜

校外学習では,みんなで食べるお昼ご飯も大きな楽しみの一つです。
班のみんなで大きな声で「いただきます!」
あちこちで「おいしい!」「僕の大好きなメニューだ!」など,嬉しそうな声が聞こえてきました。
お弁当を食べ終えた子からおやつタイム。
笑顔で和気藹々と過ごす様子が,とてもほほえましかったです。
お家の皆様。お忙しい中,フェスタを含め、連日お弁当を作っていただいてありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東山動物園に行ってきたよ! 〜その1〜

1年生は,校外学習で東山動物園に行ってきました。
朝から,いつもの何倍も元気な子どもたち。
今日の校外学習をてとも楽しみにしていたことが伝わってきました。
時期がよかったのか,比較的園内はすいており,とても快適に廻ることができました。
コアラやキリン,ライオンやゾウ。たくさんの動物に,目を奪われっぱなしでした。
見る先々の動物のコーナーで,自分から進んで,しおりにメモをしている姿が多く見られました。
きっと子ども達の心に強く残る校外学習だったのではないでしょうか。
ご家庭でもぜひ,動物園の話を聞いてあげてください。
きっと笑顔で話してくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲の脱穀をしました!

総合的な学習育てた稲の脱穀をしました。今年は田んぼを広げたため、たくさん収穫することができました。
ベランダで天日干しにしてあった稲から、手作業で脱穀をしました。
手作業で行うのはは大変でしたが、みんなで協力してたくさんの米がとれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけ足運動はじまる

昨日から「かけ足運動」がはじまりました。
大放課に元気よく運動場を走っています。
ラジオ体操をして、低中高学年ごとに区切られているコースを走ります。
寒さに負けない体力つくりや校内マラソン大会に向けての体つくりをめざしています。
「5分間で○周走る」と目標を決めて取り組んでいる子もたくさんいます。
また、もっと走りたいと、かけ足運動終了後にそのまま走り続ける子もいます。
得意不得意はありますが、それぞれのペースに合わせて走りきることができるように、励ましていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東浦町特別支援交流会にいきました

東浦町の体育館で、「地区別支援学級交流会」が行われました。
はじめの会の後は、各学校の紹介をしました。
本校児童も元気よく紹介をすることができました。
その後は、名刺交換をしました。
できるだけたくさんの人と名刺交換することが目標でしたが、少し時間が短かったようでした。
その後は、ゲームでした。
今年度は、ゲームを各中学校が考えて準備をしてくれました。
ルールや方法は簡単だけど、面白ものばかりでした。
すてきな交流会になり、楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

多文化共生フェスタ イン 石浜

好天に恵まれ、多文化共生フェスタを行いました。
今年度も、自治会、シーダハウス、人権擁護委員、石浜コミュニティ、中部大学の学生さん、PTAやたくさんの地域の皆様にお力添えをいただき、開催することができました。
午前中は、舞台発表を中心に行いました。
一人一人が精一杯演技をし、感動ポイントがたくさんありました。
午後からは、各コーナーを巡り、楽しく過ごすことができました。
コーナーの運営をはりきって行う子どもたちの姿に成長を感じました。
子どもたちのこれまでの練習や準備の成果が、100%以上発揮できたフェスタとなりました。
これもひとえに応援してくださった皆様のおかげです。
ご協力いただき、たいへんにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよフェスタです

明日は多文化共生フェスタです。
心配していたお天気も、何とか雨が降らずにすみそうです。
運動場を駐車場に開放しておりますので、ご利用ください。
コーナー発表の学年は、今日が準備の総仕上げでした。
1年生は、秋の木の実や木の葉を使っていろいろな遊びを考えています。
「見て、見て。遊びに来てね。」と、とってもはりきっています。
3年生は、オープンスペースに所狭しと、遊びのコーナーが作られていました。
今日はミニコンサートの仕上げをしていました。
5年生は図工室と音楽室を使って、コーナーの準備をしていました。
図工室は、環境学習の成果やそれを生かした遊びコーナーが作られていました。
音楽室は、なにやら机を並べ、黒のビニールで光を遮断していました。
何ができているのでしょうか?
子どもたちが創り上げてきたフェスタをぜひご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バトン・吹奏楽部もがんばっています

フェスタに向けて、バトンクラブと吹奏楽クラブも練習に力が入っています。
体育館舞台で仕上げをしていました。。
明日は、準備のあと、最後にリハーサルをする予定です。
当日は、これまでの練習の成果をしっかり発揮してくれるものと思います。
応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェスタに向けて 6年生

6年生の舞台発表も仕上がってきています。
「2020東京オリンピック」を題材にして、オリンピックの歴史から、オリンピックの種目、そして、オリンピックに参加している国の紹介へと続いていきます。
それぞれのパートごとに、どんな演技にするかを自分たちで考え、練習をしてきました。
6年生が、見てくださる方たちに訴えたいことは何か、考えながら見ていただければと思います。

天気予報では、17日は残念ながら雨天となりそうです。
運動場を駐車場として開放いたしますが、どろどろになることが予想されます。
次週から、かけ足運動やマラソン大会の練習が始まります。
けが防止のために、でこぼこをならす運動場整備に多くの時間を要します。
できるだけ、徒歩でのご来校にご協力いただけるとありがたく存じます。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェスタに向けて 4年生

4年生のフェスタの発表は「福祉」です。
これまで総合的な学習で学んできた福祉について、感じたり考えたりしたことを発表します。
障害者スポーツや点字の紹介、手話を入れた踊りと歌などの構成で、ともに生きるために私たちができることは何かを考えさせられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェスタに向けて 5年生

5年生は、総合的な学習で学んだ「環境」についてコーナー発表をします。
コーナー紹介は、呼びかけや踊り、歌で構成されています。
踊りの振り付けを自分たちでも一生懸命考え、休み時間にも熱心に練習をしていました。
コーナーの準備は、各担当に分かれてグループごとで進めています。
当日は図工室と音楽室が5年生のコーナーとなります。
来てもらった人に楽しんでもらえるようにと、いろいろと工夫しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェスタに向けて体育館練習が始まりました

3年生が、コーナー紹介の練習をしていました。
詩の暗唱、踊り、呼びかけなど、舞台での通し練習をしました。
まだ、しっかり覚えていないせりふもあり、もう少しがんばらなければと反省をしている子もいました。でも、踊りはとってもノリノリで3年生の元気のよさが光っていました。
あと1週間でばっちり仕上げていく予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焼き芋大会の打合せをしました

6年生が、焼き芋大会に向けて準備を進めています。
焼き芋づくりのための段取りや、イモを焼いている間のゲームの方法など、担当の先生達と確認し合いました。当日は、青空リーダーやサブリーダーが役割分担をして進めていきます。
昨年度は、十分に焼けなかった芋があったので、今年度は芋を入れる順番や時間に気を付けるようにしていきます。
みんなで楽しめる焼き芋大会になるよう、6年生ががんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/4 朝会
3/5 東浦中 卒業式 代表委員会
3/8 謝恩会
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230