最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:85
総数:233686
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

ベルマークでボールをもらいました

皆様に集めていただいているベルマークの点数がたまったので、ボールと交換しました。
ドッジボール15個、ドッジビー15個、サッカーボール10個です。
各学級で使ったり、体育の時間に使ったりします。
「ちりも積もれば山となる」で、小さな点数の集まりが、子どもたちの活動に還元されていきます。
ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

冬休み勉強会

今日と明日の二日間、冬休み勉強会を行います。
各学年や学級ごとに分かれて、冬休みの宿題を中心に勉強を進めています。
友達から絵日記のアイデアがもらえたり、九九の検定にチャレンジしたり、分からないところは先生に教えてもらったりと、課題がどんどん進んでいるようです。
宿題を早めに終えて、楽しい冬休みが送れそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最後の教室風景

終業式のあとは、学級活動でした。
お待ちかねの通知表を渡していました。
「オープン」のかけ声のもと、みんな同時に通知票を開けて見ているクラスでは、いっせいに歓声が聞かれました。1年生は、2学期からABCの評価なので、「どういう意味?」と戸惑っている子もいました。
廊下や教室の隅で、一人一人話をしながら渡しているクラスなどもありました。その間、静かに冬休みの課題に取り組んでいました。
3学期より担任が産休に入るクラスでは、子どもたちがサプライズのプレゼントをしていました。みんなで歌って感無量になり、下校のときにもわんわん泣いている子もいました。
みんな、とってもがんばったことがたくさんあった2学期でした。
健康と安全に気をつけて楽しい冬休みを過ごしてください。よいお年を。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東浦町小学校球技大会

今日は、夏休みから延期されていた「小学校球技大会」を行いました。
本校はサッカーの会場となりました。
対戦相手は、藤江小と森岡小です。
卓球も、バスケットも、サッカーも優勝は逃しましたが、どのチームも大健闘でした。
これまでの練習の成果を発揮し、のびのびと競技をすることができました。
たくさんの保護者の皆様に応援にかけつけていただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

今日は2学期の終業式でした。
校長先生の話の中で、写真を見ながら、2学期がんばったことを振り返りました。
校歌を元気よく歌い、各学年代表の児童が意見発表をしました。
「多文化共生フェスタ」「九九の練習」「発表ができるようになったこと」「マラソン大会」など、「自分としてがんばったこと」や「成長したこと」が伝わってくる発表でした。
最後に冬休みの生活で気を付けることを確認しました。
最後までしっかり話が聞けました。
終わりにふさわしい立派な態度でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除をしました

今日は少しだけ時間を延ばして大掃除をしました。
みんな一生懸命にそうじをする姿が見られました。
1年生には6年生のお手伝いが来てくれていますが、自分たちでもどんどん掃除ができるようになってきました。成長していますね。
「昼放課はいらないから、このまま掃除をしたい」という子どもたちもいるくらい熱心に掃除をしていました。
すっきりした気持ちで、新年が迎えられますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたち

今日は2学期最後の授業です。
1年生は、学年集会をしていました。お楽しみ会のあと、3学期のさわやか発表会で歌う歌を練習していました。
2年生は、自分が使っている机や椅子をピカピカにしていたり、冬休みのくらしについての話を聞いたりしていました。
学習が全部終わった学級は、お楽しみ会を行っていました。
明日はいよいよ2学期終業式です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「ものの温まり方」

4年生は理科で、「ものの温まり方」について学習しました。
水、空気、金属、それぞれの温まり方の特徴を調べました。
今日は、まとめの実験として、それぞれの温まり方の特長を生かした発展学習をしていました。
空気の温まり方を調べる子どもたちは、大きなビニルを貼り合わせて、気球を作りました。空気を入れてしばらくすると、ふわっと浮かびました。実験大成功。
長い金属棒の先に針をつけ、その近くに風船を置きました。金属棒を温めると、金属が膨張して風船がパンッと勢いよく割れました。
水と空気の温まり方の性質を使って水温度計を作っている子もいました。
「理科っておもしろい!」という声が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東浦町小学校球技大会に向けて

今年の夏は猛暑だったため、球技大会の実施を見送りました。
12月21日終業式のあと、各小学校を会場に町小学校球技大会を実施します。
本校は、サッカーの会場になります。
天気がよくなることを祈るばかりです。
バスケットボールは藤江小、卓球は森岡小で行います。
6年生にとっては最後の球技大会です。
日暮れが早いため、十分な練習時間はとれませんが、精一杯練習に取り組んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやか発表会 3年生

3年生のさわやか発表会を行いました。
テーマは、国語で学習した「すがたをかえる大豆」にならって、「すがたをかえる○○」をグループごとで発表しました。
麦、いも、トウモロコシ、こめ、魚、牛乳が、どのような姿に変わってみんなの食となっているか調べたことを発表しました。
大きな声で、しっかり発表することができました。
その後は、3年生得意のダンスを踊りました。サンバのリズムにのって、元気いっぱい踊りました。細かな振り付けも、みんなそろって上手にできていました。
代表児童の感想では、「今日の発表は100点」ということでした。
3年生らしい生き生きとした楽しい発表になりました。
朝早くから保護者の皆さんにも見ていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生「税の勉強」

画像1 画像1
12月13日(木),6年生は税金について学習しました。税金はなぜあるのかや税金の使い道など教えていただきました。DVDで,税金がない世界を見ることで,税金は安全で安心な生活をするために必要なんだと気付いた児童が多かったです。

6年生「喫煙防止教室」

12月14日(金),6年生は「喫煙防止教室」を行いました。講師として,保健センターから保健師さんに来ていただきました。たばこを吸うことで体に害があることや,たばこを無理に勧められたときの断り方などを考えました。
画像1 画像1

おもちゃ大会

2年生が1年生を招待して、おもちゃ大会を開きました。
生活科の時間に一生懸命作ったおもちゃで、1年生に楽しんでもらいました。
はじめの会で、各クラスがどんなおもちゃのコーナーがあるか紹介しました。
ボウリング、魚釣り、ロケット飛ばし、吹き矢、手裏剣、モグラたたき、輪投げ、すごろく、糸電話、パズル等々、それぞれが工夫をしたおもちゃがずらりと並びました。
1年生はやってみたいコーナーに並び、2年生に説明を受けてから遊びました。
きちんとルールを守って、思い切り楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七輪でおもちを焼きました

3年生は、昔のくらしについて学習しています。
今日は、七輪でおもちを焼きました。
新聞紙を丸めてたき付けにし、その上に炭をおいて火をおこしました。
「足助屋敷の匂いがする。」と、校外学習で体験したことを思い出す子もいました。
炎が消えたところで、七輪に網をのせておもちを焼きました。
ちょうどよい焦げ目がついたら、醤油をつけて食べました。
みんなで協力して手早く作業をし、おいしくいただくことができました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロボットプログラミングを体験しました

5年生は、出前授業で「ロボットプログラミング」を体験しました。
アイパッドを使って、プログラムを入力する方法を教えていただきました。
入力したとおりに、ロボットが話したり、動いたりしていきます。
その動きがとてもおもしろく、興味深いものでした。
繰り返し動作をさせたり、条件をつけて動作をさせたりするなど、子どもたちなりに一生懸命に考えてプログラムをしていきました。
ロボットのネオ君はとても希少で、全国で数台しかないものを借り受けて、出前授業をしていただきました。
とっても楽しみながらプログラミングを学ぶ貴重な体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チューリップを植えました!

早いもので,入学してから8か月が経ちました。もうすぐ2学期もおわりです。
1年生は学年でチューリップを植えました。
たくさんの種類の球根を用意しましたが,どの色になるかはお楽しみということで,子どもたちがチューリップの球根を選びました。
「えーっ,どの色か分からないの。」「赤がよかったのにー。」という声。
「でも,それが楽しいんだよね。」と言う子もいました。
花壇の土を植木鉢に入れて,向きをそろえて球根を植えました。
学年の花壇にもたくさんの球根を植えました。
「僕のは何色かな?」「きっときれいに咲いてくれるよ!」「次の1年生は喜んでくれるかなあ?」とウキウキの子ども達。
子ども達も球根も,寒い冬が過ぎて,暖かい春がやって来るのを待ちわびています。
来年4月,新しい学期の始まりに,チューリップが鮮やかに咲き誇る花壇が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生国語「資料を読み取る」

今日は、国語で作文発表会をしました。

国語科では,グラフや表などの資料を読み取る学習をしました。
「将来人口の推移」「農家の数の推移」「携帯電話普及率」など,自分たちの選んだ資料から,自分なりに分かったことや考えたことを新聞形式にまとめました。

まず,グループで発表し合い,そのあと各グループの代表児童がみんなの前で発表しました。
発表する際には,レーザーポインターを使い,図やグラフを指し示して説明しました。

真剣に発表を聞く姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃ大会準備中

2年生は1年生を招待して、「おもちゃ大会」を行う予定です。
朝会のあと、招待状を渡していました。
そして、急ピッチでおもちゃ大会の準備をしています。
1年生が喜んでくれることを想像しながら、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくフリータイム後期がはじまりました

3年生以上の子どもたちが、総合的な学習の時間に自分でテーマや活動内容を決めて取り組む「わくわくフリータイム」の後期がはじまりました。
後半の1期は、講座を三つ作りました。
3年生は講座に参加しますが、4年生以上は自分で内容を考えて計画を立てて進めていきます。
前期に受けた講座を生かして、後期も続けて取り組む子の姿も見られました。
今回の講座で、3年生に人気だった「ガチャガチャを作ろう」では、ガチャガチャのカプセルが出る仕組みを作りました。
「貼り絵」は折り紙の色や大きさを工夫して、貼り付けていました。
「合唱をしよう」では、歌の基礎を教えてもらい、曲を聞きました。
自分で工夫をした活動に楽しく取り組む姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会

雨の心配がありましたが、校内マラソン大会を実施することができました。
1時間目は5,6年生。2時間目は3,4年生。3時間目は1,2年生が行いました。
6年生にとっては最後のマラソン大会、1年生にとってははじめてのマラソン大会です。
これまでのかけあし運動の成果を発揮し、みんながんばって走ることができました。
チャレンジする目標はそれぞれ違っていましたが、走り終わったあとの晴れ晴れとした表情がすてきでした。
たくさんの保護者の皆様に、子どもたちの見守りや応援をしていただきました。
ご協力、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/19 給食終了 卒業式準備
3/20 卒業式
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230