最新更新日:2024/04/26
本日:count up76
昨日:144
総数:233674
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

愛知まるごといただきます

4年生は、愛知県の特色のある食文化について学んでいます。
この日は、愛知県で有名な「きしめん」を作って食べました。
汁にきしめんを入れてさっと煮ました。
かまぼこと青菜も添えて、きしめんのできあがりです。
みんなでおいしくいただきました。
地元の味は大切にしていきたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出をかたちに

2年生は図工で粘土細工に取り組みました。
2年生の思い出を、粘土で表現していました。
「ビーチランドへ行ったこと」「スキーをしたこと」「テニスをしたこと」など、自分の思い出をどう表現するか考えながら、手を動かしていました。
同じ題材でも、それぞれの感性で表現されているところがすてきでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会の相談をしました

青空タイムに、5年生と担当の先生とで、「6年生を送る会」の色別の出し物の打合せをしました。
いよいよ5年生の新リーダーの活躍がはじまりました。
5年生は冬休み前から、どのような内容にしようか考え、話し合ってきました。
今日の打合せで、出し物の内容や準備するものなどを具体的に話し合いました。
21日の青空タイムで、6年生からリーダーのバトンタッチをしていきます。
本校独特の縦割り集団による「6年生を送る会」です。
どんな出し物になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいちの森林なるほど講座

5年生は、農林水産事務所から講師をお招きし、愛知県の林業について学習しました。
愛知県の森林の多くは植林されたものです。
森林は手入れをしないと状態が悪くなるので、木は使わなければいけないのだそうです。
伐採された木は、どのように使われているのかを説明してもらいました。
また、木を輪切りにした板の年輪を数えてみました。
あいちの森林について、なるほどということがたくさんありました。
ちなみに、元号が変わった今年の6月には、「全国植樹祭」が愛知県で行われるのだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め大会

今日は、全校が書き初めに取り組みました。
低学年は、硬筆で決められた文字を書きました。
3年生以上の子どもたちは、自分の好きな言葉や目標などを毛筆で書きました。
体育館で「春の海」をBGMに、みんな集中して、毛筆の腕を振るいました。
長い条幅紙に書きましたので、なかなかバランスをとることが難しいようでした。
18日の授業参観日には掲示がしてありますので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三学期がはじまりました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から三学期の始まりです。
大掃除をして、気持ちのよいスタートを切ることができました。
1年生は一番に体育館に入場し、みんなが集まるまで静かに待つことができました。
立派に成長していますね。
「亥年のイノシシのように、自分の目標に向かって猪突猛進でがんばりましょう」という話のあと、元気いっぱい校歌を歌いました。
愛知県ではインフルエンザ警報が発令され、本校でも冬休み中にかかっている子もいます。健康に気を付けて、充実した三学期にしていきたいと思います。

明けまして おめでとうございます

明けまして おめでとうございます
2019年の年明けです
今年は亥年
亥年にふさわしく、前向きで 元気いっぱい 根気づよく 
 子どもたちとともに 進んでゆきたいと思います
本年も よろしくお願い申し上げます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベルマークでボールをもらいました

皆様に集めていただいているベルマークの点数がたまったので、ボールと交換しました。
ドッジボール15個、ドッジビー15個、サッカーボール10個です。
各学級で使ったり、体育の時間に使ったりします。
「ちりも積もれば山となる」で、小さな点数の集まりが、子どもたちの活動に還元されていきます。
ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

冬休み勉強会

今日と明日の二日間、冬休み勉強会を行います。
各学年や学級ごとに分かれて、冬休みの宿題を中心に勉強を進めています。
友達から絵日記のアイデアがもらえたり、九九の検定にチャレンジしたり、分からないところは先生に教えてもらったりと、課題がどんどん進んでいるようです。
宿題を早めに終えて、楽しい冬休みが送れそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最後の教室風景

終業式のあとは、学級活動でした。
お待ちかねの通知表を渡していました。
「オープン」のかけ声のもと、みんな同時に通知票を開けて見ているクラスでは、いっせいに歓声が聞かれました。1年生は、2学期からABCの評価なので、「どういう意味?」と戸惑っている子もいました。
廊下や教室の隅で、一人一人話をしながら渡しているクラスなどもありました。その間、静かに冬休みの課題に取り組んでいました。
3学期より担任が産休に入るクラスでは、子どもたちがサプライズのプレゼントをしていました。みんなで歌って感無量になり、下校のときにもわんわん泣いている子もいました。
みんな、とってもがんばったことがたくさんあった2学期でした。
健康と安全に気をつけて楽しい冬休みを過ごしてください。よいお年を。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東浦町小学校球技大会

今日は、夏休みから延期されていた「小学校球技大会」を行いました。
本校はサッカーの会場となりました。
対戦相手は、藤江小と森岡小です。
卓球も、バスケットも、サッカーも優勝は逃しましたが、どのチームも大健闘でした。
これまでの練習の成果を発揮し、のびのびと競技をすることができました。
たくさんの保護者の皆様に応援にかけつけていただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

今日は2学期の終業式でした。
校長先生の話の中で、写真を見ながら、2学期がんばったことを振り返りました。
校歌を元気よく歌い、各学年代表の児童が意見発表をしました。
「多文化共生フェスタ」「九九の練習」「発表ができるようになったこと」「マラソン大会」など、「自分としてがんばったこと」や「成長したこと」が伝わってくる発表でした。
最後に冬休みの生活で気を付けることを確認しました。
最後までしっかり話が聞けました。
終わりにふさわしい立派な態度でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除をしました

今日は少しだけ時間を延ばして大掃除をしました。
みんな一生懸命にそうじをする姿が見られました。
1年生には6年生のお手伝いが来てくれていますが、自分たちでもどんどん掃除ができるようになってきました。成長していますね。
「昼放課はいらないから、このまま掃除をしたい」という子どもたちもいるくらい熱心に掃除をしていました。
すっきりした気持ちで、新年が迎えられますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたち

今日は2学期最後の授業です。
1年生は、学年集会をしていました。お楽しみ会のあと、3学期のさわやか発表会で歌う歌を練習していました。
2年生は、自分が使っている机や椅子をピカピカにしていたり、冬休みのくらしについての話を聞いたりしていました。
学習が全部終わった学級は、お楽しみ会を行っていました。
明日はいよいよ2学期終業式です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「ものの温まり方」

4年生は理科で、「ものの温まり方」について学習しました。
水、空気、金属、それぞれの温まり方の特徴を調べました。
今日は、まとめの実験として、それぞれの温まり方の特長を生かした発展学習をしていました。
空気の温まり方を調べる子どもたちは、大きなビニルを貼り合わせて、気球を作りました。空気を入れてしばらくすると、ふわっと浮かびました。実験大成功。
長い金属棒の先に針をつけ、その近くに風船を置きました。金属棒を温めると、金属が膨張して風船がパンッと勢いよく割れました。
水と空気の温まり方の性質を使って水温度計を作っている子もいました。
「理科っておもしろい!」という声が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東浦町小学校球技大会に向けて

今年の夏は猛暑だったため、球技大会の実施を見送りました。
12月21日終業式のあと、各小学校を会場に町小学校球技大会を実施します。
本校は、サッカーの会場になります。
天気がよくなることを祈るばかりです。
バスケットボールは藤江小、卓球は森岡小で行います。
6年生にとっては最後の球技大会です。
日暮れが早いため、十分な練習時間はとれませんが、精一杯練習に取り組んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやか発表会 3年生

3年生のさわやか発表会を行いました。
テーマは、国語で学習した「すがたをかえる大豆」にならって、「すがたをかえる○○」をグループごとで発表しました。
麦、いも、トウモロコシ、こめ、魚、牛乳が、どのような姿に変わってみんなの食となっているか調べたことを発表しました。
大きな声で、しっかり発表することができました。
その後は、3年生得意のダンスを踊りました。サンバのリズムにのって、元気いっぱい踊りました。細かな振り付けも、みんなそろって上手にできていました。
代表児童の感想では、「今日の発表は100点」ということでした。
3年生らしい生き生きとした楽しい発表になりました。
朝早くから保護者の皆さんにも見ていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生「税の勉強」

画像1 画像1
12月13日(木),6年生は税金について学習しました。税金はなぜあるのかや税金の使い道など教えていただきました。DVDで,税金がない世界を見ることで,税金は安全で安心な生活をするために必要なんだと気付いた児童が多かったです。

6年生「喫煙防止教室」

12月14日(金),6年生は「喫煙防止教室」を行いました。講師として,保健センターから保健師さんに来ていただきました。たばこを吸うことで体に害があることや,たばこを無理に勧められたときの断り方などを考えました。
画像1 画像1

おもちゃ大会

2年生が1年生を招待して、おもちゃ大会を開きました。
生活科の時間に一生懸命作ったおもちゃで、1年生に楽しんでもらいました。
はじめの会で、各クラスがどんなおもちゃのコーナーがあるか紹介しました。
ボウリング、魚釣り、ロケット飛ばし、吹き矢、手裏剣、モグラたたき、輪投げ、すごろく、糸電話、パズル等々、それぞれが工夫をしたおもちゃがずらりと並びました。
1年生はやってみたいコーナーに並び、2年生に説明を受けてから遊びました。
きちんとルールを守って、思い切り楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230