最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:37
総数:233728
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

東浦町特別支援交流会にいきました

東浦町の体育館で、「地区別支援学級交流会」が行われました。
はじめの会の後は、各学校の紹介をしました。
本校児童も元気よく紹介をすることができました。
その後は、名刺交換をしました。
できるだけたくさんの人と名刺交換することが目標でしたが、少し時間が短かったようでした。
その後は、ゲームでした。
今年度は、ゲームを各中学校が考えて準備をしてくれました。
ルールや方法は簡単だけど、面白ものばかりでした。
すてきな交流会になり、楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

多文化共生フェスタ イン 石浜

好天に恵まれ、多文化共生フェスタを行いました。
今年度も、自治会、シーダハウス、人権擁護委員、石浜コミュニティ、中部大学の学生さん、PTAやたくさんの地域の皆様にお力添えをいただき、開催することができました。
午前中は、舞台発表を中心に行いました。
一人一人が精一杯演技をし、感動ポイントがたくさんありました。
午後からは、各コーナーを巡り、楽しく過ごすことができました。
コーナーの運営をはりきって行う子どもたちの姿に成長を感じました。
子どもたちのこれまでの練習や準備の成果が、100%以上発揮できたフェスタとなりました。
これもひとえに応援してくださった皆様のおかげです。
ご協力いただき、たいへんにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよフェスタです

明日は多文化共生フェスタです。
心配していたお天気も、何とか雨が降らずにすみそうです。
運動場を駐車場に開放しておりますので、ご利用ください。
コーナー発表の学年は、今日が準備の総仕上げでした。
1年生は、秋の木の実や木の葉を使っていろいろな遊びを考えています。
「見て、見て。遊びに来てね。」と、とってもはりきっています。
3年生は、オープンスペースに所狭しと、遊びのコーナーが作られていました。
今日はミニコンサートの仕上げをしていました。
5年生は図工室と音楽室を使って、コーナーの準備をしていました。
図工室は、環境学習の成果やそれを生かした遊びコーナーが作られていました。
音楽室は、なにやら机を並べ、黒のビニールで光を遮断していました。
何ができているのでしょうか?
子どもたちが創り上げてきたフェスタをぜひご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バトン・吹奏楽部もがんばっています

フェスタに向けて、バトンクラブと吹奏楽クラブも練習に力が入っています。
体育館舞台で仕上げをしていました。。
明日は、準備のあと、最後にリハーサルをする予定です。
当日は、これまでの練習の成果をしっかり発揮してくれるものと思います。
応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェスタに向けて 6年生

6年生の舞台発表も仕上がってきています。
「2020東京オリンピック」を題材にして、オリンピックの歴史から、オリンピックの種目、そして、オリンピックに参加している国の紹介へと続いていきます。
それぞれのパートごとに、どんな演技にするかを自分たちで考え、練習をしてきました。
6年生が、見てくださる方たちに訴えたいことは何か、考えながら見ていただければと思います。

天気予報では、17日は残念ながら雨天となりそうです。
運動場を駐車場として開放いたしますが、どろどろになることが予想されます。
次週から、かけ足運動やマラソン大会の練習が始まります。
けが防止のために、でこぼこをならす運動場整備に多くの時間を要します。
できるだけ、徒歩でのご来校にご協力いただけるとありがたく存じます。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェスタに向けて 4年生

4年生のフェスタの発表は「福祉」です。
これまで総合的な学習で学んできた福祉について、感じたり考えたりしたことを発表します。
障害者スポーツや点字の紹介、手話を入れた踊りと歌などの構成で、ともに生きるために私たちができることは何かを考えさせられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェスタに向けて 5年生

5年生は、総合的な学習で学んだ「環境」についてコーナー発表をします。
コーナー紹介は、呼びかけや踊り、歌で構成されています。
踊りの振り付けを自分たちでも一生懸命考え、休み時間にも熱心に練習をしていました。
コーナーの準備は、各担当に分かれてグループごとで進めています。
当日は図工室と音楽室が5年生のコーナーとなります。
来てもらった人に楽しんでもらえるようにと、いろいろと工夫しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェスタに向けて体育館練習が始まりました

3年生が、コーナー紹介の練習をしていました。
詩の暗唱、踊り、呼びかけなど、舞台での通し練習をしました。
まだ、しっかり覚えていないせりふもあり、もう少しがんばらなければと反省をしている子もいました。でも、踊りはとってもノリノリで3年生の元気のよさが光っていました。
あと1週間でばっちり仕上げていく予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焼き芋大会の打合せをしました

6年生が、焼き芋大会に向けて準備を進めています。
焼き芋づくりのための段取りや、イモを焼いている間のゲームの方法など、担当の先生達と確認し合いました。当日は、青空リーダーやサブリーダーが役割分担をして進めていきます。
昨年度は、十分に焼けなかった芋があったので、今年度は芋を入れる順番や時間に気を付けるようにしていきます。
みんなで楽しめる焼き芋大会になるよう、6年生ががんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鑑賞会がありました(まどか寄席)

浪曲、講談、落語という話芸の三兄弟による「まどか寄席」を楽しみました。浪曲は三味線にのせたきれいな語り歌い、講談はリズミカルな読み、落語はオチをいれた話、どれも楽しく、子どもたちは笑ったり、身を乗り出して聴き入ったりしていました。また、ワークショップがあり、3年生から6年生の代表児童が浪曲、講談、落語を体験しました。緊張していましたが、みんな上手に舞台発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェスタに向けてがんばっています 2年生

2年生は、体育館で練習をしていました。
国語で学習した「おてがみ」の音読劇を中心とした内容です。
3つのグループに分かれて、せりふや動作を合わせていました。
思わず「上手」「うまいね」と声をかけたくなるような表現をする子がたくさんいました。国語での学びが生かされていますね。
どんな発表に仕上がるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェスタに向けてがんばっています

1年生が、多文化共生フェスタのコーナー紹介の練習をしていました。
音楽で習った歌を替え歌にして、1年生のコーナーについて紹介していました。
元気よく楽しんで歌を歌っていました。
せりふ担当はまだ練習が始まったばかりなので、少しばかり声が小さいようでしたが、やがて堂々と言えるようになると思います。
自分たちの担当するコーナーについても、班ごとで話し合いをしていました。
どんな準備がいるか、誰が担当するかなど、話し合えるようになっていました。
成長を感じます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うのはな館の見学に行きました

3年生は、社会科で昔のくらしについて学習しています。
東浦町の郷土資料館「うのはな館」で、昔の道具を見学してきました。
石うすで大豆をひいてきなこを作ったり、綿繰りをしたりしてきました。
3年生の多文化共生フェスタの発表は、昔のくらしについて学んだことを中心にしたコーナーを担当します。
学習の成果を生かし、どんなコーナーができあがるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

認知症サポーターになりました

4年生は、総合的な学習で、福祉について学んでいます。
先日、社会福祉協議会の方とオレンジ劇団に来ていただいて、認知症について学びました。
まず、認知症とはどういうことなのか、「認知症」と「物忘れ」の違い、認知症の症状を示している方にはどのような接し方がよいかなどについて教えていただきました。
オレンジ劇団の方が、認知症の場面を設定し、どう接したらよいのかを実際に劇で見せてくれました。認知症についての理解が深まりました。
4年生は、多文化共生フェスタで、「福祉」をテーマに発表をします。
これまで学習してきたことを生かし、どんな舞台発表となるでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習ガイダンス

1年生は校外学習で、東山動物園に出かけます。
今日は、全員でガイダンスを行いました。
どんなところへ行くか、どんな動物がいるか、どんな活動をして、どんな注意が必要かなど、画像を見ながら説明を聞きました。
一つ一つの説明に、大きく反応をする1年生の姿がほほえましく、楽しみにしていることが伝わってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄跳び用ジャンプ台を新しく作りました

体力向上をめざして、体育で縄跳びに取り組んでいます。
少し寒くなり、縄跳びをするのにぴったりな季節になってきました。
そこで、縄跳び用ジャンプ台が古くなっていたので、新しく作りました。
さっそく、ジャンプ台の上をポンポン跳ぶ姿が見られます。
ジャンプ台を使うと柔らかく跳ぶことができるので、縄を回すことに集中でき、二重跳びやハヤブサの練習がしやすくなるということです。
ジャンプ台をうまく活用して、新しい技の習得に挑戦してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせをしました

今日の読書タイムは、担任の先生入れ替えの読み聞かせです。
先生達のおすすめの本、みんなで楽しめる本を読み聞かせました。
絵本自体が遊びの要素を取り入れているもので楽しんだり、次の話の展開をみんなで考えながら進めたりしていました。
読書の秋、おうちでもたまにはテレビやゲームをやめて、本を読むのもいいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送委員会主催でチョボラを行いました

各教室のせんぷうきのそうじを行いました。
取り外して、カバーや羽根を洗い、ほこりがかぶらないようにビニール袋をつけました。
たくさんの児童が参加してくれたので、とてもきれいになりました。
おかげで、すっきりした教室環境になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自動車と環境について考えました

5年生は自動車メーカーの方に来ていただき、「自動車と環境」について考えました。
クイズ形式で、地球の環境問題やエネルギー、自動車の生産台数と廃棄台数など、さまざまな角度から考えていきました。
廃棄した自動車の多くは海外でリユースされますが、それ以外は自動車部品の材料としてリサイクルされるものもあるそうです。
次の時間は、2グループに分かれ、電気自動車の説明と試乗をさせていただきました。
また、リサイクルされている原材料を見て、何に作り替えられているか考えました。
先日の授業で、自動車会社はこれからどのような自動車を作ろうとしているのかについてみんなで考えましたが、今日は実際にその一端を知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもを収穫しました

全校縦割りグループの青空班ごとに植え付けたさつまいもの収穫をしました。
園芸委員会の児童が中心で司会をして、はじめの会を行いました。
その後は、ペアごとに畝に入り、芋を掘り始めました。
今年の夏は、とくに暑い上に雨が降らなかったので、芋の出来具合をとても心配していました。
でも、みんなで焼き芋大会をするには、十分な量を収穫することができました。
土が硬くなって掘るのはたいへんでしたが、芋の姿が現れ、すぽんと抜けたときには、歓声があがっていました。
芋を掘る中で、いろいろな発見があったようです。
最後は、各班でとれた一番大きな芋の重さ比べをしました。
1位になったところは2つのグループでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230