最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:85
総数:233686
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

スポーツおにごっこ

6年生は体育でスポーツおにごっこに取り組んでいます。
走るのが得意な子も苦手な子も平等に楽しめ,戦術一つで勝敗が変わります。
どうやったら宝がとれるのかをチームで話し合い,振り返りではチームの得点パターンと失点パターンを考え,次に生かすようにしています。
次回が最後のスポーツおにごっこです。チームの集大成として,一番よい戦い方ができるようにがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 ハンドケア

4年生は2学期に行う東和荘への訪問に向けて,ハンドケアの体験をしました。青少年赤十字のボランティアの方々に教えてもらいながら,友達とペアを組んでハンドマッサージに挑戦しました。
はじめのうちは,どうやったらよいかわからず,声を掛けるのが少し照れくさいような様子がありました。けれど,やってもらっているうちに徐々に慣れていき,おじいちゃんやおばあちゃんを想定しながら,前向きに楽しく取り組むことができました。
10月の東和荘の訪問では,教えてもらったハンドケアをつかって,おじいちゃんやおばあちゃんと交流したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童館の見学に行きました

2年生は、生活科で地域の様子を調べています。
今回は、みんながよく利用する児童館を見学に行きました。
児童館では、どんなことを見たり調べたりしてくるかを事前に考えて行きました。
施設を見学させてもらったり、遊ばせてもらったり、質問にも答えていただいたりしました。
身近にある児童館ですが、たくさんのことを新たに発見することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校沿革史

わくわくフリータイム始まる

今日からわくわくフリータイムの1期が始まりました。
3年生以上の学年が8講座の中から2講座を選択して活動します。
特別教室の使い方を含め、2期以降の自分の活動内容を決めるベースとなる講座です。
3年生は、はじめてのわくフリなので、講座中心で進めます。
4年生以上は、昨年度の活動をベースにして、目標や活動内容を決めて、自分で計画的に取り組んでいきます。
今回の講座は、「さくさくクッキーをおいしく作ろう」「ギターを弾こう」「アイロンビーズを楽しもう」「4コマ漫画をかこう」「みんなでマッチョになろう」「粘土細工に挑戦しよう」「足が速くなるコツを覚えよう」「タイピング名人になろう」です。
家庭科室では、家庭科室にある道具を知り、ホットケーキミックスを使って簡単にできるクッキーを作りました。
理科室では、紙粘土を使って、花やテディベアを作っていました。
体育館では、足が速くなるためのコツを教えてもらい、練習をしていました。
子どもたちは、充実した1時間を過ごしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペアと一緒に給食

今日は、3年生と5年生のペアが「ペア給食」を楽しみました。
教室が離れているので、5年生がオープンスペースで給食の準備をしました。
黄組と緑組がオープンスペース、赤組と青組が3年生の教室で食べました。
はじめての「ペア給食」なので、最初のうちはちょっと緊張気味でしたが、ペアと一緒に楽しく給食を食べることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 福祉実践教室

4年生は、「車いす体験」と「高齢者疑似体験」を福祉実践教室で行いました。
東浦町の「のぞみの家」の住人さんと職員さんに来ていただき、車いすについてのお話を伺いました。
「車いすは乗り物だと思う人?」と問われたあと、「車いすは足と同じだよ」という話に子どもたちは大きくうなずいていました。
車いすの取り扱いを教えていただいたあと、二人一組で体験をしました。
障害物を避けたり、下り坂や上り坂を通ってみたりしました。
「車いすの運転の仕方が分かったから、誰かが車いすに乗るときは手伝えるよ」という声が聞かれました。
家庭科室では、高齢者疑似体験をしました。
体に装具をつけて歩いてみたり、ゴーグルで視野を狭くして新聞を見たり、軍手をはめて箸でまめをつまむなどの体験をしました。
高齢者になると、目が見えにくかったり、体が動かしにくかったりするということを感じたようです。
これまでの福祉実践教室で、さまざまなことを見たり聞いたり、体験したりしてきました。
いろいろな人の立場になって考えたり、視野を広げたりすることができたと思います。
本日は知多メディアスが取材に来ていました。
放送予定は、9月20日(木)17時〜メディアスのエリアニュースで放送される予定です。再放送は、20時〜、22時〜、23時〜です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 虫取りに夢中です

校庭の周りにはバッタやコオロギなどがたくさんいます。
1年生は生活科で、生きものを観察したり世話をしたりします。
虫取り網を上手に使って、バッタやコオロギなどを捕まえていました。
生きものと触れ合う中で、生きものに親しみをもち、命の大切さにも気付いていってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おそうじ教室

5年生は、そうじの仕方について学ぼうということで、外部講師の方に来ていただきました。
はじめは、どんなところにどんな汚れがつくかなどについて写真を見せていただきました。換気扇などの油汚れをそのままにしておくと、壊れてしまう場合があることも教えていただきました。
次に、そうじ方法を演示していただきました。
机をぞうきんで拭く際に、ぞうきんをどう動かすかなど、今まで知らなかったことばかりです。
また、ぞうきんの絞り方を教えていただき、実際にやってみました。
改めて、そうじの大切さやそうじ道具の使い方などを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盲導犬のラッキーが来てくれました

4年生は福祉実践教室で、いろいろな体験を行っています。
これまで、点字やガイドヘルプ、手話などを体験しました。
この日は、盲導犬について学びました。
盲導犬とは、どのような犬なのか、どんな訓練をしているのか詳しくお話を伺いました。
そして、盲導犬の訓練の様子を実際に見せていただいたり、代表児童がアイマスクを着けて、一緒に歩いたりしました。
ラッキーはもうすぐ訓練が終わり、一人前の盲導犬としてデビューする直前だそうです。
休憩時間には、たくさんの児童が輪になって囲みましたが、落ち着いてじっとしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダブルダッチ教室

5年生と6年生は、ダブルダッチ(2本のロープを跳ぶ)を教えていただきました。
講師は愛知県ダブルダッチ協会から、4名の方をお招きしました。
1本の長なわを跳ぶことですら、苦手意識をもっている子どもが多い中、わかりやすい説明と絶妙なロープ回しのおかげで、どの子もロープの中で跳んだり、回ったり、かけ足したりすることができました。
各学年1時間ずつ行いましたが、とても楽しく充実した時間が過ごせました。
授業参観に来ていただいた保護者のみなさんから、拍手をたくさんしていただいて、すばらしいジャンパーになった気分を味わいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日参観ありがとうございました

9月14日は学校公開日で、朝からたくさんの保護者のみなさんにお越しいただきました。
1,2時間目は、授業参観を行いました。
国語、算数、道徳、社会、図工、音楽の他、外部講師の方にも来ていただいて、いろいろな授業を行いました。
また、夏休み親子作品展を図書コーナーで開催したところ、大勢の保護者の方にも見ていただきました。
3,4時間目には家庭教育学級を行い、「子どもたちの力を伸ばす親の関わり」について研修をしていただきました。
雨が降って足下が悪い中、ご参観いただきましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書をしました

今朝の読書タイムは「ペア読書」です。
高学年のペアが、低学年のペアに読み聞かせをします。
「今日はペア読書だよね。ぼくはペア読書の日が好きなんだ。」と言って、はりきっている高学年児童の姿も見られました。
読み聞かせをする、クイズや迷路や図鑑などを一緒に楽しむ、どちらもすてきな時間を過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上部の練習始まりました

10月にある東浦町小学校陸上大会に向けての練習が始まりました。
例年この時期は雨が多く、なかなか練習ができません。
今日も体育館で、ストレッチ等をして帰りました。
毎日の雨で、運動場もぐちゃぐちゃしています。
コンデションの整った日があと何日あるか分かりませんが、一生懸命練習していきたいと思います。
当日は、応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会スローガン発表

朝会で児童会役員が今年度のスローガンを発表しました。
「イシニッシーも 心を一つ 石浜西小 〜みんながBEST FRIEND〜」です。
途中、イシニッシーも登場しました。
みんなで、心を一つにして、2学期もがんばっていこうと呼びかけました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

のってみたいな いきたいな

2学期が始まり、今日で1週間。
1学期に比べると、ずいぶん落ち着き、成長したと思える場面がたくさん見られます。
図工で「のってみたいな いきたいな」という作品作りをしています。
自分が乗ってみたい乗り物を考え、その乗り物で行ってみたい場所を考えます。
くじら、さめ、星、ロケット、にじ、恐竜、いろいろな乗ってみたい物を考えていました。
1年生らしいアイデアあふれる楽しい乗り物がいっぱいでした。
さて、どんな作品ができあがるのか、楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜講座「流しそうめんをしよう」

土曜講座で、流しそうめんをしました。
天候に恵まれ、屋外で実施することができました。
保護者のみなさんに、そうめんをゆでたり、竹のセットをしてもらったりしました。
3つのグループに分かれて、いよいよ試食です。
そうめんが流れてくると、急いで箸ですくいます。
大盛り上がりでした。
ときどき、氷やキュウリ、パインやミカンの缶詰、そして、グミキャンディが流れてきます。そうなると、何とかゲットしようと、いっそう盛り上がりました。
みんなおなかいっぱい食べました。
今回は100名以上の方に申し込んでいただきましたが、活動ができる人数に絞らせていただきました。申し訳ありませんでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手話を教えてもらいました

4年生は総合的な学習で「福祉」について学んでいます。
1学期は「点字」や「ガイドヘルプ」を体験しました。
この日は「手話」について学びました。
はじめに、耳が不自由な方は、どんな生活の工夫をしているのかを教えていただきました。
ジェスチャーや空書、筆談など、話し言葉以外にも伝える方法があることも知りました。
そして、あいさつを中心とした手話を教えていただきました。
とても興味をもって学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震避難訓練

今日は、抜き打ちで地震避難訓練を行いました。
今回は、授業が始まりしばらくたってから、地震が起きたという想定で行いました。
地震音の放送で、全員素早く机の下に潜りました。
その後、担任の指示に従って運動場に避難しました。
1学期に行ったときよりも、スムーズに行動することができました。
本日、早朝に北海道地方で大地震が起き、大きな被害が発生しています。
いつ起きるか分からないのが災害です。
もしものときに、自分の身は自分で守ることができるようにしたいものです。
この地域でもいつ地震が起きるか分かりません。
これを機会にぜひ、ご家庭でも避難場所や連絡のとり方など、確認をされるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛シンパシーワークショップ

5年生は総合的な学習で「環境」について学習しています。
今日は、外部講師をお招きして「愛シンパシーワークショップ」を行いました。
テーマは「相手の気持ちになって考えよう」です。
「シンパシー=共感」がキーワードです。
3つのカードゲームをする中で、自然環境と人間の活動との関わりを考えていきました。
はじめは、森に住む6種類の動物になって、えさになる食物を当てるカードゲームをしました。
裏返したカードを2枚めくり、自分のえさになるカードが2枚そろったらもらい、もう1回カードがめくれます。
雑食のタヌキが一番カードをもらう確率が高いと気付きました。
2回目は、人間役の子どもたちがゲームに参加をします。
人間なので、3枚カードを引くことができるルールです。
3回目は、人間役が毒のカードを置いていきます。
毒のカードを引いてしまった動物は、死んでしまいます。
のどかで楽しかったゲームが、だんだんいやな気持ちに変わっていきます。
最後は、ゲームを通して感じたことや思ったことを話し合い、講師の先生からお話を伺いました。
人間の活動が自然環境へ与える影響について知り、共生について考えることができたと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230