最新更新日:2024/04/17
本日:count up24
昨日:142
総数:232489
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

授業参観、PTA総会、学年懇談会を行いました

授業参観、PTA総会、学年懇談会を行いました。今年度初めての授業参観にどの子も張り切って臨んでいました。保護者の皆様に素敵な姿を見せられたことと思います。
PTA総会後に職員の自己紹介を行いました。今年一年、チーム石西でがんばりますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大放課の運動場

昨日からの雨もあがったので、大放課には運動場で遊ぶことができました。それぞれが楽しい時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の給食が始まりました

1年生の給食が今日から始まりました。献立は、カレーライスとハンバーグです。手洗いをし、コップに水を入れて、準備をしたあと、給食当番が上手に配膳をしていました。小学校最初の給食、みんなおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年と4年、ペアで過ごしました

4年生がペア学年である2年生とペア活動をしました。4年生は、初めて低学年とペアを組みますが、上手に読み聞かせをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

離任式を行いました

昨年度、石浜西小学校でお世話になった先生方の離任式を行いました。

学校を去られた先生方に、子どもたちが感謝の気持ちをこめたお手紙と花束を手渡しました。
最後は子どもたちが見送る中、先生方は体育館を後にしました。新天地でのご活躍を願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の学習が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は初回のため、家庭科と体育のオリエンテーションを1組と2組の合同で授業を行いました。

家庭科は、5年生より新たに始まる学習です。家庭科の学習内容の説明や家庭科室の使い方についての勉強をしました。
体育では、体育の授業のルールを説明し、ペアで体つくり運動に取り組みました。

どちらの授業でも、よく話を聞き、一生懸命に活動に取り組む姿が見られました。
43名みんなで成長できる1年にしていきたいと思います。

なかよし・わかば出発式

画像1 画像1
なかよし学級、わかば1学級、わかば2学級のみんなが集まって出発式をしました。
みんなで自己紹介をしたり、新入生に「パプリカ」の歌をプレゼントしたりしました。
とても楽しく過ごすことができました。

地震の避難訓練を行いました

地震の避難訓練を行いました。近くにあった物で頭を保護して、各教室から運動場に避難しました。「落とした命は拾えない」という担当の先生のお話を熱心に聞いていました。先生たちが係ごとの確認をしている間も静かに待つことができました。
地震の備えをしっかりしておきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やる気いっぱい1年生!

 わくわくどきどきの学校生活が始まりました。初めてのことにやる気いっぱいな1年生です。
 正しい姿勢や鉛筆の持ち方を勉強しました。頑張ろうとするあまり力が入りすぎてしまったり,正しい鉛筆の持ち方に慣れなかったりと苦戦する姿も見られましたが,どの子も真剣に取り組みました。
 着替えの仕方を知り,体育館でかけっこ遊びをしました。力いっぱい走る姿はとても生き生きとしています。できることをどんどん増やして,すこしずつ学校に慣れていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食が始まりました

2年生以上の学級で給食が始まりました。給食当番の子どもたちが、量や盛りつけ方に気をつけながら配膳をしていました。掃除も今日から始まっています。
みんなのために当番活動を責任をもって行う姿は、たいへん立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

チューリップが満開です!

めっきり暖かくなり,石浜西小学校にも春がやってきています。
昨年の冬に学年で植えたチューリップが満開に咲きました。
チューリップが1年生が入学するのを待っていたかのように,きれいに咲き誇っています。
放課には「あれは僕が植えたんだよ!」「1年生は喜んでくれたかな?」と,自慢げに,嬉しそうに眺める2年生のみんなの姿がありました。
入学してから1年が過ぎ,2年生になりました。
1年生を引っ張っていってあげられる「カッコイイお兄さん・お姉さん」に成長していくのが楽しみです。
画像1 画像1

通学団下校をしました

3時間目の通学団会のあと、通学団下校をしました。桜の花びらが舞う中、通学団担当教師が安全を確認しながら集合場所まで引率しました。これからも交通安全に気をつけて登下校や家での生活を送ってほしいと思います。

いよいよ明日から2年生以上の給食が始まります。楽しみですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

始業式 全学年がそろいました

新1年生と2年生以上の子どもたちとの対面式、新しく石浜西小学校にお見えになった先生方の赴任式、1学期の始業式が行われました。

児童会主催の対面式では、1年生がお兄さんやお姉さんたちに「よろしくお願いします。」と元気な声で言うことができました。これから始まる学校生活へのやる気を感じました。

赴任式では新しい先生方のあいさつを子どもたちは大変熱心に聞いていました。よい出会いとなりました。

始業式では、新しい担任の先生が発表されました。みんな新しい学年、学級のスタートに張り切っていました。これからのがんばりに期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式後の教室の様子

新一年生の保護者の皆様、本日のご入学、誠におめでとうございます。
入学式が終わり、新一年生が各学級に入ったところです。先生のお話を聞いて配られた教科書などの確認をしています。どの学級も子どもたちの希望に満ちた表情がみられ、素敵な教室での活動時間となりました。来週からお兄さんお姉さんと一緒に、元気に学校に通ってくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式前日を迎えました

明日の入学式に向けて、新5年生と新6年生が準備をしてくれました。
たいへん一生懸命に掃除や式場作りをしてくれたおかげで、明日の新一年生を待つばかりとなりました。
本当に頼もしい石浜西小学校の高学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年度がスタートしました

画像1 画像1
画像2 画像2
平成31年度がスタートしました。

正門の桜もそれに合わせたかのように、満開を迎えようとしています。
今日は、新しく石浜西小学校に異動してきた職員とともに集合写真を撮りました。

校長が前任の青木美奈子から、教頭を務めていました杉浦義徳に替わりました。
どうぞよろしくお願いいたします。

この1年、「子どもたちが通いたくなる学校!保護者の皆様が通わせたくなる学校!」をめざして、職員スタッフ一同、子どもたちのためにがんばりたいと思います。
皆様の応援をこれからもよろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230