最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:85
総数:233688
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

日適3年生 国語「きつつきの商売」

画像1 画像1
画像2 画像2
国語「きつつきの商売」の音読発表会をしました。役になりきって,上手に音読できました。

キャベツ畑に・・・卵!?

画像1 画像1
理科「チョウを育てよう」で、キャベツの観察をしました。虫に食われたキャベツたち…。黄色い小さな卵や、あおむしを発見しました。
画像2 画像2

ペア遠足(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月10日(金)に於大公園へペア遠足に行きました。ペアの2年生と楽しく、遊具遊びをしたり、スタンプラリーに挑戦したりしました。

日適 6年生 国語

画像1 画像1
 6年生日適の国語の授業風景です。みんなの前でしっかり発表できました。

ミニトマトを植えました!

2年生は生活科「大きくなあれ わたしの野さい」の学習の一環で,ミニトマトを育てます。
今日は,ポットに植わっているミニトマトの苗を一人一鉢,自分の鉢に植え替えました。
ポットから苗を取り出すのにも一苦労していました。
生活班のメンバーで協力して,やっとの思いで植えることができると,「早くミニトマトができないかな!」「実がなったら食べてもいいの?」とワクワクが収まらない様子でした。
真夏になれば赤々としたおいしいミニトマトが実ることでしょう。
笑顔で収穫する子ども達の姿が,今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会学年種目の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生と合同で「台風の目」の練習をしました。練習に向かう姿勢がとてもよく、集中して取り組むことができました。

東部知多クリーンセンター見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月8日(水)に、大府市にある東部知多クリーンセンターを見学しました。社会科「ゴミの始末と活用」の学習です。クリーンセンターの職員の方から、ゴミ処理のことについて学びました。クリーンセンターで働く人の願いや工夫、努力なども学ぶことができました。

運動会に向けてペア(3・5年)練習

いよいよ運動会の練習が本格的に始まりました。はじめてのペア練習では、5年生にたくさん助けてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

シェゴウ アレグリア

運動会に向け、4・5・6年生がシェゴウ アレグリアの練習をしました。みんなで息を合わせようと、熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業で虫探し!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
観察ノートをもって、校庭にいる虫を探しました。校庭は今、テントウムシが大発生しています。

学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました

長い休みの後、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
教室では、これからの暑さ対策のため、エアコン設置が進んでいます。運動場では、運動会の練習が始まりました。25日の運動会に向けてみんな張り切ってい練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大放課の子どもたちです

大放課の子どもたちは、思い思いに楽しく遊んでいました。その傍らでは1年生となかよし・わかば学級それぞれが作ったこいのぼりが、気持ちよさそうに空を泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こいのぼり集会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子ども達の健康と成長を願って,「こいのぼり集会」を行いました。
 歌を歌ったり,じゃんけん列車で遊んだりして,皆で楽しく笑顔いっぱいの活動になりました。新聞紙で作ったカブトで頭を守り,1年生全員の顔と好きなものをこいのぼりに託しました。こいのぼりと一緒に,子ども達の夢も上へ上へと上昇していってほしいです。

「ふきのとう」の音読発表会をしました。

2年生は国語科で「ふきのとう」の学習をしました。音読発表会に向けて
グループに分かれて,自分達で話し合って役割を決めました。
輪になって通しで音読練習を行い,「ここのセリフの読み方がとてもよかったね!」「ふきのとうのセリフは両手を挙げて,もっと楽しそうに読んだ方がいいと思うよ。」と反省会をしていました。
「もっと上手に音読したい!」と,自主的に話し合いをする姿に成長を感じました。
本番はどのグループもアイデアに富んだ,立派な発表ができました。
自然に出る拍手が発表会の成功を物語っていました。
「先生,音読するの楽しかったよ!」と笑顔で話してくれる子ども達。これからの更なる成長に期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「1年生を迎える会」に向けて!

6年生は、4月24日(水)に行われる「1年生を迎える会」の準備を進めています。今日は体育館でリハーサルを行いました。動きや場所の確認を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の学級目標が決まりました

学級開きで、どんなクラスにしたいかみんなで話し合いました。そのイメージを学級目標にするため、それぞれ家で言葉を考えてきました。今日は、みんなの考えをさらにしぼりこみ、学級目標を決定しました。1年間、「みんなで一つ」という学級目標でがんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観、PTA総会、学年懇談会を行いました

授業参観、PTA総会、学年懇談会を行いました。今年度初めての授業参観にどの子も張り切って臨んでいました。保護者の皆様に素敵な姿を見せられたことと思います。
PTA総会後に職員の自己紹介を行いました。今年一年、チーム石西でがんばりますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大放課の運動場

昨日からの雨もあがったので、大放課には運動場で遊ぶことができました。それぞれが楽しい時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の給食が始まりました

1年生の給食が今日から始まりました。献立は、カレーライスとハンバーグです。手洗いをし、コップに水を入れて、準備をしたあと、給食当番が上手に配膳をしていました。小学校最初の給食、みんなおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年と4年、ペアで過ごしました

4年生がペア学年である2年生とペア活動をしました。4年生は、初めて低学年とペアを組みますが、上手に読み聞かせをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
年間行事予定
6/19 修学旅行2日目
6/20 4年社会見学
代表委員会
6/21 プール指導開始
クラブ
6/24 第1回学校保健委員会
6/25 40分授業
教育相談
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230