最新更新日:2024/03/22
本日:count up44
昨日:89
総数:229769
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

巡回公演「カンジヤマ・マイム」

6月26日(水)、全校で「カンジヤマ・マイム」を鑑賞しました。先月にワークショップで学んだパントマイムが生かされた公演で、少し変わっていて「おしゃべりなパントマイム」でした。漫才風マイム、早撃ちピエロ、マイム体操、ゲームの世界、マイム体験講座など盛りだくさんの内容でしたが、楽しんでいるうちに公演の時間が過ぎていきました。最後の体験では児童の他にも先生が壇上に引っぱり上げられ、ネタに使われて笑いの渦が巻き起こりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科 ナス・ピーマンを収穫しました!(2年生)

5月の半ばに学年花壇に植えた野菜は,子ども達の毎日の水やりや草取りによってすくすくと成長しています。
今週は各クラスでナスとピーマンを収穫しました。
収穫の前に,実がなっている様子を全員で観察しました。
「一つの苗にこんなにも実がなるんだ!」「花がしぼむとそこから実になるんだね!」と目を輝かせながら話していました。
いよいよ待ちに待った収穫です。はさみで実を切り離すと,自然と子ども達から歓声があがりました。
子ども達の顔くらいある大きなナスと,鮮やかな色のピーマンが収穫できました。
後日,収穫した野菜を食べる予定です。
自分達が育てた野菜。どんな味がするのでしょう。実食が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会

6月24日(月)、4〜6年生を対象に、学校保健委員会「いのちをまもるためにできること〜夏の事故予防と救急法〜」が行われました。保健委員会児童による発表「劇とクイズ」や、半田消防署東浦支署の方による講話と実技で、改めて自分たちの命は自分たちで守らなければという意識を高めました。特に心臓マッサージの実技講習では、子どもたちの熱心な取組姿勢に頼もしさを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年総合的な学習の時間「しょうゆはかせから学ぼう!」(3年生)

18日(火)2時間目1組、3時間目2組、4時間目3組の日程で、しょうゆ博士から醤油の種類や作り方ついて学びました。手作りのしょうゆはとても美味しかったです。お土産にしょうゆの本もいただきました。今後の授業でさらにしょうゆについて学習を深め、「しょうゆ博士」になっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育「水遊び」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校に入って初めてプールに入りました。朝から,楽しみだったり不安だったり,いろいろな声が聞こえてきました。
 一番大事なことは「安全」です。そのためのルールをみんなで確認して,入水しました。輪になって歩いて水の流れを感じたり,貨物列車の歌に合わせて動き,水に慣れたりする活動をしました。今よりももっと,水と仲良くなれるといいですね。

総合的な学習の時間「チャレンジ!エコ工作」(5年生)

6月20日(木)、総合的な学習の時間でエコ工作に挑戦しました。
この日に向けて、家にあるペットボトルや空き缶などを集めていました。

身の回りの捨ててしまうような物が、トランペットやドラムなどの楽器に大変身しました。
最後は、音楽に合わせてみんなで演奏して楽しみました。




画像1 画像1
画像2 画像2

総合的な学習の時間「東和荘との交流」(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月12日(水)に、4年2組児童が老人福祉施設「東和荘」を訪問しました。折り紙をプレゼントしたり、マッサージをしたりして利用者の方々と交流をしました。「よろこんでもらえてうれしかった」「笑顔になってくれた」など、自分たちにできることがあると実感することができました。今回の経験をもとに「福祉」の学習を深めていきたいと思います。

社会見学(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月20日(木)に、ガスエネルギー館と上野浄水場を見学しました。社会科の学習として、ガスエネルギー館では、環境問題を考えながら、クリーンエネルギー・新エネルギーについて学びました。上野浄水場では、隣接する愛知用水も見学して、どのようにして浄水されていくかを学びました。

修学旅行2日目その3

金閣寺に着きました。最後の見学地です。みんな元気です。
画像1 画像1

修学旅行2日目その2

太秦映画村に着きました。楽しんできます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2日目その1

修学旅行の2日目がスタートしました。朝の集いを行っています。
画像1 画像1

修学旅行1日目その5

旅館に到着してから夜店での買い物を終え、晩ごはんの時間です。みんな元気です。
画像1 画像1

修学旅行1日目その4

奈良分散研修が始まりました。鹿にも気をとられます。
画像1 画像1

修学旅行1日目その3

法隆寺の見学を終え、今からお昼ご飯です。
画像1 画像1

修学旅行1日目その2

奈良に着きました。みんな元気です。
画像1 画像1

修学旅行1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
すがすがしい朝日の中、修学旅行の出発式が行われました。たくさんの保護者や先生に見送られて、6年生は笑顔でバスに乗り込みました。楽しい思い出をたくさん作ってきてほしいです。

先生たちも、勉強しています。

6月13日(木)、4年2組の理科の授業で先生たちの勉強会を開きました。よりよい授業を目指し、外部の先生もお招きしてたくさんの先生が参観しました。そのためか子ども達は少し緊張気味でしたが、しっかりとした意見発表をする姿も見られ感心ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール清掃

6月12日(水)、5・6年生でプール清掃をしました。5年生は小プールを、6年生は大プールを担当しました。初めは枯葉やゴミや泥で汚れがひどかったプールですが、子ども達のがんばりでみるみるきれいになっていきました。下校時刻になってからは、先生たちが引き継ぎました。プール開きが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学科「歯磨き教室」(3年生)

保健センターの歯科衛生士さんから、正しい歯磨きの仕方を教えていただきました。何気なく歯を磨いていると、磨き残しがあることを知りました。そして、歯磨きのコツを身につけることで、ツルツルの歯になることが分かりました。今回学習した歯の磨き方をこれからも続けることができるようにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日

6月11日(火)、授業参観がありました。5年生は、林間学校説明会も開かれました。たくさんの保護者の皆様が参観に来てくださり、子ども達はいつも以上に張り切っているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
年間行事予定
6/27 40分授業
教育相談
6/30 市町村対抗駅伝競走大会東浦町チーム選考会
7/1 さわやか発表-6年(朝会)
7/2 教育相談
7/3 個人懇談会第1日
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230