最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:144
総数:233613
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

5月11日(月)からの家庭配付について

臨時休校中につき、下記の日程で課題等配付のための訪問を行います。
1 日にち
 5月11日(月)〜15日(金)  
2 内 容
 ・今回も課題等配付のための訪問です。ご不在であってもかまいません。
 ・課題の入った袋を郵便受けに入れさせていただきます。
 ・自主登校教室に参加している児童については、学校で課題を渡します。
 
 よろしくお願いいたします。

東浦町教育委員会よりお知らせ

東浦町教育委員会よりお知らせです。

愛知県教育委員会より大型連休の過ごし方について通知がありました。連休中も以下の点に留意し、感染予防に、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

1 不要不急の外出は避けてください。
2 規則正しい生活習慣を心がけて過ごしてください。
3 帰宅時、調理や食事前、トイレの後、咳やくしゃみ・鼻をかんだ後の手洗いは、石けんを使用して十分に洗い流してください。
4 やむを得ず外出するときや他人との間近での会話をするときは、マスクを着用してください。
5 毎日、定期的に検温し、健康カード等に記録して、体調管理に努めてください。
6 自宅での換気も意識し、室内の空気を入れ替えてください。
7 友だちとのコミュニケーションは、オンラインや電話を利用してください。
8 スーパーマーケットやコンビニエンスストア等の利用は、毎日ではなく、一人または少人数で、空いている時間に短時間で済ませてください。
9 外での運動は、少人数で行い、混雑している公園は控えてください。
10 自宅での学習は、課題や学習支援動画を活用し、計画的にすすめてください。

東浦町教育委員会よりお知らせ

東浦町教育委員会よりお知らせです。
5月31日まで小中学校の臨時休業を延長しました。後日、臨時休業に関わる家庭学習の課題をお届けします。この家庭学習は、学習への意欲付けや学習習慣の定着を図るためのものです。また、臨時休業中の授業時間の不足を補うため、夏休みを短縮することにします。期間等が決まりましたら、改めてお知らせさせていただきます。
依然として厳しい時期が続きますが、引き続き保護者の皆様のご支援とご協力をお願いいたします。

5月になりました

5月になりました。校内はさまざまな花でいっぱいです。校歌の3番に登場する「卯の花」も白いかわいい花をつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日当たりがよくなりました

いも畑の横の高木を業者の方に剪定してもらいました。ずいぶん日当たりがよくなり、風通しもよくなりました。明るい畑で今年もいもが大きく育ってくれそうです。今のところ、サツマイモの栽培は続けていこうと考えています。
画像1 画像1 画像2 画像2

臨時休業期間中の過ごし方について

臨時休業期間中の課題等を各ご家庭のポストに配らせていただきました。引き続き、新型コロナウイルスの感染拡大防止に努め、ご家庭で規則正しい生活を送っていただきますようよろしくお願いします。
なお、愛知県総合教育センターのサイトでは、新型コロナウイルス対策による臨時休業期間中の学習支援サイトをまとめてあります。ぜひご活用ください。
https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html

保健室の感染拡大防止策

4月17日(金)、学校再開時の感染症拡大防止策として、保健室に「けがをした人」と「体調がすぐれない人」とを分ける仕切りを作りました。入口は2か所ありますが、天井から床まで半透明のビニールで区分けされています。学校再開に向けて、子どもたちを感染症から守る対策を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭の花

4月10日(金)、少し風は強いものの、暖かな日になりました。運動場前の花壇では、リビングストンデージーが力強く咲き誇っています。学校には一部の自主登校児童が来ていますが、もっとたくさんの子どもたちに観てもらいたいです。桜もまだまだきれいに咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい学級と担任の先生

4月7日(火)、1学期が始まりました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、始業式が行われず、校内テレビを使っての担任発表となりました。子どもたちはドキドキしながら、放送に聞き入っていました。友達と久しぶりの再会を喜び合い、学校に明るさが戻ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者の皆様へ

保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染症拡大防止に向け、ご配慮やご対応をいただきありがとうございます。さて、現段階での対応についてお知らせいたします。

令和2年4月8日(火)から4月19日(日)までを臨時休業とします。4月7日(火)は始業式を行わず、各学級で年度初めや休業中の諸連絡と教科書等の配布のみ行い、10時30分ごろ下校します。登校前には、検温、健康観察を行ってください。体調や登校に不安がある場合は、学校へ連絡の上欠席してください。個別に対応させていただきます。また、4月20日以降の登校については、改めてお知らせします。

なお、学校メルマガにおいて不審者情報(学校教育課情報を含む)の登録をお願いしております。今後の教育活動の変更等をお知らせしていきますので、ご登録いただきますようよろしくお願いいたします。

入学式

4月6日(月)、入学式が行われました。保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。桜が咲き誇り、新1年生は期待に胸を膨らませて式に参加しました。今日から石浜西小学校の児童として、一緒に学び成長していけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式準備

4月3日(金)、入学式の準備をしました。新6年生が登校し、式場づくりや教室づくりをしてくれました。限られた時間でしたが、久しぶりに子どもたちの声が響き、学校が生き生きした雰囲気になりました。式の準備が整い、新1年生が入ってくるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい先生が赴任してきました

4月1日(水)、新しい先生方を花のアーチと拍手でお迎えしました。今日から、新年度のスタートです。学校再開に向け、準備が進められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230