最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:76
総数:229802
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

先生たちの学習会

9月7日(月)授業後、先生たちが体育館に集まって「シェゴウアレグリア」の振り付けを練習しました。「シェゴウアレグリア」とは、石浜西小学校の伝統のダンスです。先生たちは、なかなか思うように体が動かなかったり、動作を覚えられなかったりして苦戦しながらも頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(月)の給食

9月7日(月)の献立は、ごはん、牛乳、鯖のネギソースかけ、生揚げの中華煮、野菜のしそひじき和えでした。鯖は、脂がのっていて、とても美味しかったです。
画像1 画像1

授業風景その2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景その1

9月7日(月)授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯ごう炊さん練習(5年生)

9月4日(金)、林間学校に向けて飯ごう炊さんの練習を行いました。カレーライス作りに挑戦です。自分たちでつくった炉と自分たちでおこした炎を使って、おいしくご飯が炊けました。また、カレーも仲間と協力して手際よく作ることができました。林間学校本番に向けて、また一歩成長を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 その2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 その1

9月4日(金)、6時間目にクラブ活動がありました。久しぶりの活動に、子どもたちはうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(金)の給食

9月4日(金)の献立は、ソフト麺、牛乳、カレー南蛮、切り干し大根のソース炒め、巨峰でした。巨峰は東浦町で収穫されたもので、甘くてとても美味しかったです。
画像1 画像1

授業風景その3

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景その2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景その1

9月4日(金)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(木)の給食

9月3日(木)の献立は、ごはん、牛乳、イワシの生姜煮、肉じゃが、キャベツのゆかり和えでした。和風のおいしさを味わいながら、いただきました。
画像1 画像1

読み聞かせ

9月3日(木)、朝の読書タイムに、教師による読み聞かせが行われました。どの学級も、担任ではない先生が担当しています。子どもたちは、いつもと違う雰囲気で本の世界を味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(水)の給食

9月2日(水)の献立は、麦ごはん、牛乳、春巻き、なす入り麻婆豆腐、野菜のナムルでした。なすは、9月の食べ物カレンダーで紹介されています。おいしくいただきました。
画像1 画像1

地震避難訓練

9月2日(水)2時間目、地震避難訓練が行われました。子どもたちは避難時にしっかりと頭を守り、声を出す人は誰もいませんでした。「お・は・し・も」を守り、非常に立派な態度でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間「ぼくらの星のために(環境)」(5年生)

9月1日(火)、5年生は総合的な学習の時間に水質調査をするため、妙徳寺川へ校外学習に出かけました。東浦役場の環境課の方から水質の調べ方を教えてもらい、川に生息する生き物も探しました。林間学校でも同じ水質調査を行い,環境のちがいを比べていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルバム写真撮影(6年生)その2

続きです。1組も2組も教室には、それぞれの思いを黒板に描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

アルバム写真撮影(6年生)その1

9月1日(火)、6年生は卒業アルバムに載せる写真を撮影しました。1組と2組の子どもたちが運動場花壇の前に集まって、写真屋が2階のベランダから写してもらいました。「2020」の「0」を目に見立てて顔をデザインし、さらに「2」の横にはソーシャルディスタンスを意識した「m(メートル)」の記号が描かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(火)の給食

9月1日(火)の献立は、クロスロールパン、牛乳、チキンのハーブ焼き、オニオンとポテトのスープ、フルーツのレモンゼリー和えでした。チキンのハーブ焼きは香りがよく、レモンゼリーはさっぱりしていてとても美味しかったです。
画像1 画像1

9月1日(火)の大放課

9月1日(火)の大放課は暑さが和らいだため、子どもたちは外に出て遊ぶことができました。鬼ごっこや一輪車などで遊んだり、ミストシャワーで涼をとったりして、楽しそうに過ごしていました。また、児童会掲示板の「石西の木」第2弾が始まり、自分たちの思いを掲示しようと書き込みをしている姿もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
年間行事予定
9/9 地震避難訓練予備日
9/10 交通安全町内一斉街頭監視
9/11 授業参観とPTA研修会は中止  6年修学旅行説明会 
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230