最新更新日:2024/05/02
本日:count up8
昨日:106
総数:234160
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

【石浜西小】「小中学校再開時の健康観察のお願い」内容変更について

東浦町学校教育課より以下の連絡がありましたので、お伝えします。

各校より配付された、「小中学校再開時の健康観察のお願い」の文書における【児童生徒の登校について】の内容変更についてお知らせします。

(変更前)
同居するご家族に発熱等、体調がすぐれない症状がある場合は、お子様の登校を見合わせてください。その場合も「出席停止」扱いとします。

(変更後)
同居するご家族に発熱等、体調がすぐれない症状がある場合であっても、お子様の健康状態が良好であれば、一律に登校を控えていただく必要はありません。登校を迷う場合は、各学校にご連絡ください。

また、この変更に伴って、「健康観察カード」の同居する家族の検温や健康観察の記録は不要とします。
なお、今後の感染等の状況により内容を変更する場合があります。

10月16日(金)の給食

 10月16日(金)の献立は、ソフトめん、牛乳、和風かけ汁、れんこんサンドフライ、青菜の大豆あえでした。
 今日のれんこんサンドフライにはある調味料が使われていました。それはカレー粉です。れんこんは、愛知県の特産物です。れんこんの穴は、呼吸をするための通気口なのだそうです。れんこんも生きている 証拠ですね。
画像1 画像1

授業風景その3

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景その2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景その1

10月16日(金)の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校周辺、通学路の草花

10月16日(金)学校周辺には秋の草花でいっぱいです。そんな中、季節外れのテッポウユリを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通教室その3

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通教室その2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通教室その1

10月16日(金)、5・6年生の交通教室が行われました。天気が少し心配でしたが無事に行うことができました。
これから自転車に乗る機会が増えると思います。交通ルールを守り、交通事故に遭わないようにしてほしいと思います。
交通教室をお手伝い頂きました保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通教室(4年生)

10月15日(木)、交通安全教室がありました。自転車の路上訓練、西グランドで点検とS字クランクとL字クランクの練習をしました。安全に気をつけて乗れるようにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日(木)の給食

 10月15日(木)の献立は、麦ご飯、牛乳、ビビンバ、春雨スープ、みかんヨーグルトでした。
 今日は、人気メニューの一つビビンバの日でした。ビビンバは韓国料理です。ごはんに肉卵そぼろと野菜のナムルをまぜ合わせて食べる料理です。デザートにはヨーグルトがついていました。ヨーグルトは、骨や歯を丈夫にしたり、おなかの調子をよくしたりして、体を健康にしてくれる食品です。今日は、みかん入りのヨーグルトでした。
画像1 画像1

交通教室その2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通教室その1

10月15日(木)、抜けるような青空の下、交通教室が行われました。1・2時間目に4年生、3・4時間目に3年生が学校の外で自転車の安全な乗り方などについて学習しました。これからも交通ルールを守り、交通事故に遭わないようにしてほしいと思います。
交通教室をお手伝い頂きました保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景その5

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景その4

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景その3

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景その2

10月15日(木)朝の教室での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景その1

10月15日(木)朝の登校の様子です。3、4年生の交通教室のため、通学路が少し変更になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋が深まっています

10月14日(水)、秋が深まっています。野外ステージのケヤキの葉先が紅葉し始めました。校舎北側のキンモクセイのつぼみも大きく膨らみました。もうすぐ、キンモクセイのよい香りが校内に漂うことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日(水)の給食

 10月14日(水)の献立は、ご飯、牛乳、さけのきのこあんかけ、野菜のくるみあえ、里いものみそ汁、一口洋梨ゼリーでした。
 さけのおいしい季節になりました。さけは卵を産むために、自分の生まれたふるさとの川に帰ります。自分のふるさとを覚えているなんてすごいです。「いくら」は、さけの卵です。
 みそ汁に使われているさといもと大根は、愛知県産です。旬の食べ物を味わって食べました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
10/16 第2回交通教室56年(自転車)
10/18 区民体育祭→中止
10/19 航空写真 写真撮影
10/20 交通安全町内一斉街頭監視
10/21 ピカピカ大作戦
10/22 交通教室予備日
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230