最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:129
総数:234778
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

退所式

お世話になりました。
ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

木工クラフト

木のスプーンです。
結構、時間がかかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝食

おかわりする人も大勢いました。体調もとても良いようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の集い

朝からとても元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプファイヤー

皆でとても盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレーライス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習の時より上手にできたかな

飯ごう炊飯2

一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯ごう炊飯1

キャンプの醍醐味ですね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ランチタイムです。

水質調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても冷たいです。

重さ

画像1 画像1
 3年生の算数科は「重さ」の学習に入りました。
 2学期に入ってから「長さ」の学習で、mやkmの単位とそれぞれの単位が混じった計算の方法を学習してきました。「重さ」も同様に新しい単位や単位が混じった計算を学習します。「長さ」での経験を生かして学習を進めてもらいたいものです。

林間学校事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は明日からいよいよ林間学校です。今日はその最終確認や事前練習を行いました。今日確認した内容や今まで練習してきたことを十二分に発揮し、けがなく楽しく2日間を過ごしてもらいたいものです。

9月27日(火)の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは肉団子の酢豚風でした。
 酢豚とは、した味をつけた角切りの豚肉を用い、衣をつけて油で揚げ、甘酢あんをからませた中華料理です。今日は豚肉ではなく、肉団子を用いました。また、にんじん、たまねぎ、はくさい、たけのこ、きくらげ等いろいろな種類の野菜がたくさん入って、栄養たっぷりにしてあります。

 

9月26日(月)の給食

画像1 画像1
 今日のメニューにはコールスローサラダが入っていました。
 ところで、コールスローサラダには、必ず入っている野菜がありますが、皆さんは知っていますか。それはキャベツです。「コール」はオランダ語でキャベツという意味があります。ですから必ず入っているんですね。
 今日のサラダには、キャベツ以外にも赤ピーマン、キュウリ、玉ねぎ、とうもろこしなどが入っています。

割合

画像1 画像1
 4年生の算数科では、いよいよ「割合」に入っていきました。割り算がしっかり身についていて、小数や分数の概念が理解できている必要があります。繰り返しの練習でしっかり身につけてもらいたいものです。

学校サポーター

画像1 画像1
 今日は1年生の身支度補助のサポーターさんに来ていただきました。1年生の保護者さんです。ご自身の子どもさんだけでなく、広く他の1年生の身支度もサポートしていただきました。ありがとうございました。
 

2年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生が南知多ビーチランドへ校外学習に行きました。出発時には雨もやや降っていましたが、曇り空の中元気に出発することができました。オットセイやペンギンなど多くの動物とふれ合うことができました。

9月22日(木)の給食

画像1 画像1
 今日のメニューの五目卵焼きには、ほうれん草・にんじん・椎茸・鶏肉・たけのこが入っています。名前についている「五目」とは、たくさんの種類の食材が入っていることを表しています。皆さん、いろいろな食材を味わって食べてください。

児童会選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月22日(木)後期児童会選挙が行われ、立候補していた5、6年生の児童9名が体育館で立ち会い演説を行いました。
 その後、4〜6年の児童は各教室に戻って投票が行われました。

学校サポーター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み前にお願いをした学校サポーターに地域、保護者の方が計7名応募していただきました。ありがとうございました。そのうち6名の方は登下校の見守りに登録し、早速9月21日(水)より活動を開始していただきました。
 多くの人に支えられながら石西っ子が安全に登下校できるようになりました。繰り返し感謝申しあげます。
 尚、1年生の身支度補助の方につきましては、保護者の方1名が26日(月)から参加してください。後日、改めてお知らせします。
 また、サポーターは随時受け付けておりますのて、興味のある方は担任を通じて学校へお知らせください。 
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
4/6 入学式
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230