最新更新日:2024/05/08
本日:count up6
昨日:129
総数:234783
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

2月15日(木)の給食

 今日のメニューは、鰆の柚あんかけです。
 鰆の柚あんかけは、焼いた鰆に「ゆずあん」をかけました。「あん」とは、とろみのあるたれです。今日のゆずあんは、ゆずの果肉とだいだいの果汁を入れてさっぱりとしてあんを作りました。ゆずは独特のとてもよい香りがします。だいだいは、縁起のよい果物として、正月の飾りにも使われます。
画像1 画像1

I want to be

 英語科で、「I want to be〜」を使った学習をしました。
 将来なりたい職業について、子どもたちが互いに英語で答えたり、職業の描かれたカードでカルタのようなゲームをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わたしたちのがっこうじまん

 国語科では、「わたしたちの学校じまん」という単元に取り組んでいます。自分たちが伝えたいことを理由を明確にして発表する学習です。
 「石浜西小の自慢できるところは、運動場です。なぜなら、他の学校にはない遊具がたくさんあるからです」
 「ぼくが石浜西小でじまんしたいことは、多文化共生フェスタです。理由は〜」
など、いろいろな学校自慢を発表原稿に書いていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

身のまわりのてこ

 6年生は、理科「てこ」の学習をしました。
 私たちの身の回りには、爪切り等の「てこ」を利用した物がたくさんありますね。今日は、どういったものがあるか調べてみました。
画像1 画像1

いままでのわたしについてしらべよう

 生活科で、今までの自分史を調べる学習を進めています。
 家族の人にインタビューして聞いたことや当時の記録、写真等を冊子のようにしてまとめていきます。
 小さい頃の笑顔の写真に癒やされますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぺったんコロコロ

 図画工作科「ぺったんコロコロ」を行いました。
 それぞれが、スポンジや白ボール紙で作った型に色をのせて台紙に模様を描いていきました。星形につくった模様などがくっきりと描かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(水)の給食

 今日のメニューは、カリフラワーのクリーム煮です。
 今日のクリーム煮に入っているカリフラワーは、別の名前は「花野菜」や「花キャベツ」と言います。私たちが食べているのは、カリフラワーの花の部分です。できたばかりのつぼみがまだかたいうちに、収穫して食べています。収穫せずに畑に植えておくとどんな花が咲くのか気になりますね。
画像1 画像1

交流会に向けて

 月末に居住地交流でお友達が来ます。交流会では、「おさかなつり」を皆で楽しむ予定です。今日は、その準備として、魚の絵を図鑑を見ながら描いたり、色塗りをしたりしました。当日も楽しんでもらえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

エプロン作り

 家庭科で、ミシンを使ったエプロン作りを行っています。多くの子が最後の仕上げにかかっているとのことです。自分で作ったエプロンを着て、家でも家族のお手伝いをしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「これはなんでしょう」クイズ

 1年生は、「これはなんでしょう」クイズに取り組んでいました。ヒントをもとに答えを導き出していきます。言葉が豊かになりますね。
 2年生は、国語科「スーホの白い馬」の読み取りです。難しい言葉が多いので、言葉の意味をしっかり理解していくことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

字のバランスを考えて

 書写の時間に「平和」という熟語を練習しました。「和」という漢字は、「へん」と「つくり」の部分のバランスが難しい漢字ですね。書き慣れていきましょう。
画像1 画像1

2月13日(火)の給食

 今日デザートは、みかんヨーグルトです。
 みかんヨーグルトには、静岡県でとれたみかんの果肉と果汁が入っています。さらにソフトクリームのようになめらかな舌ざわりに仕上げであるそうです。ヨーグルトは骨を丈夫にしてくれる食べ物です。おいしく食べましょう。
画像1 画像1

紙版画

 今日は、いよいよ「刷り」の日です。たっぷりとインクを版にのせて、バレンでこすりました。
 紙版画のため、インクをのせるときに紙がとれてしまう人もいましたが、皆、上手に刷り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1000をこえる数

 算数科「1000をこえる数」の学習です。算用数字で書かれた数字を漢数字に直したり、その逆をしたりする練習です。
 「1005」は、千五と書きます。
 「2024」は、二千二十四と書きます。
 
画像1 画像1

6年生を送る会の練習

 体育館で、6年生を送る会の練習をしました。元気な歌声が体育館に響いていました。ペアのお兄さんお姉さんに感謝の気持ちが伝わる歌声ですね。
画像1 画像1

2月9日(金)の給食

 今日の献立は、ソフト麺、ピリから汁、コーンしゅうまい、バンバンジーサラダです。
 バンバンジーは、中国でよく食べられる料理の一つです。漢字では「棒々鶏」と書きます。なぜ、棒(ぼう)という漢字が使われているのか調べてみると、「蒸して硬くなった鶏肉を、棒で叩いて柔らかくしていたから」という言われがあるということが分かりました。今日の給食のバンバンジーサラダも、柔らかくて食べやすかったですね。
画像1 画像1

2年なわとび大会

 石浜西小学校最後のなわとび大会は、2年生でした。
 個人種目は、後ろ跳びと前跳びです。先日の6年生に続いて、長い時間熱戦が繰り広げられました。気温が低く寒い日でしたが、応援の声が途切れることなく続き、とても心温まる雰囲気ができていました。大縄跳びは、どちらのクラスも心を一つにして、最後の1秒まで集中してがんばっていました。
 保護者の方々、寒空の中、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業「サランモル」1

 2年生の国語科の学習では、3学期に「スーホの白い馬」というモンゴルの物語に出会います。今日は、その学習を深めるために、「サランモル」というグループの方にお越しいただき、出前講座を行っていただきました。心に響くとてもすてきな馬頭琴の演奏をはじめ、モンゴルでの生活の様子について、いろいろ教えていただきました。演奏を聴いた後は、馬頭琴の演奏体験もさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業「サランモル」2

 モンゴルは、私たちの住んでいる日本とは、生活の仕方が違います。「ゲル」という家に住んでおり、この「ゲル」は移動することが可能です。
 また、日本には「夏祭り」がありますが、モンゴルにも同じように「夏祭り」があり、「ナーダム」と呼ばれます。この「ナーダム」では、競馬大会、モンゴル相撲大会があるそうです。競馬大会には、子どもの出場する大会もあるそうで、皆、それを聞いて驚いていました。
 最後に、赤い布を両手に持って、馬頭琴の演奏に合わせて、モンゴルでは毎年夏に行う「体が丈夫になるように願いを込めたダンス」を踊りました。

サランモルの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年なわとび大会

 延期していました6年生のなわとび大会を4時間目に行いました。
 個人種目は、前後ろの交差跳びです。肌寒く、強い風の中でしたが、長い時間熱戦が繰り広げられました。
 応援の保護者の方も、寒風の中、応援ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/18 6年生給食終了
3/19 卒業式
3/21 3学期給食終了
大掃除
3/22 修了式
PTA新旧役員会
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230