最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:40
総数:236188
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

たし算とひき算

 2年生算数科はたし算、ひき算の学習をしています。くり上がりのたし算をしました。
画像1 画像1

家庭科「夏の生活を見つめよう」

 5月とはいえ、暑い日が続きます。今日は夏を涼しく、さわやかに過ごすための工夫について話し合いました。
 エアコン、冷たい飲み物、扇風機、網戸、衣替え、打ち水、ネッククーラー、プールなど
さまざまな意見が出ました。
画像1 画像1

5月23日(火)の給食

 今日のメニューはかつおフレークのサラダです。
 サラダには、かつおが入っています。かつおは夏の初めの「初ガツオ」と秋の「戻りガツオ」と、旬の時期が1年に2回あります。今日の給食では、かつおフレークを使いました。今は、食品を加工したり、冷凍する技術が発達したりしていて、旬に関係なく、いろいろなものを1年中食べることができます。しかし、給食では、皆さんに旬のものを食べて季節を感じてほしいと思っています。ぜひ今日もかつおを食べて、夏の始まりを感じてください。
画像1 画像1

植物の発芽や成長

 植物の発芽や成長に必要なものは何だろう。条件をいろいろ変えた状態でインゲンマメの成長を観察しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日(月)の給食

 今日のメニューは鮭のみそマヨ風焼きです。
 今日の魚は、卵を使っていないマヨネーズをたっぷりとつけてオーブンで焼きました。マヨネーズをつけて焼くことで、マヨネーズの油が魚にしみこんで、魚がしっとりと、そしてふっくらと焼けます。魚が苦手な人もぜひ、一口食べてみましょう。
画像1 画像1

3、5年運動会練習

 今年は新種目です。3年生と5年生が声をかけ合い、協力してゴールを目指します。種目の内容は当日のお楽しみです。
画像1 画像1

1年国語、6年国語

 1年生はひらがなの「た」に取り組みました。ひらがなでも画数の多い文字です。丁寧に大きく書くことに気を付けました。
 6年生は単元のとびらに書かれている詩を視写しました。姿勢に気を付けながら丁寧に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

はなのみち

 国語科「はなのみち」の学習をしました。
 場面の絵から読み取れることや場面の絵には描かれていないけれど、想像してみたこと等をたくさん発表しました。
 子どもたちの豊かな感性が感じ取れる教材ですね。
画像1 画像1

5月19日(金)の給食

 今日のメニューは、アカモク入り団子の煮みそです。
 毎月、19日は、食育の日です。煮みそは、愛知県の郷土料理です。具にあかもく入りつみれ団子が入っています。アカモクは、日本中の海でとれる海藻です。常滑市に中部国際空港が作られてから、常滑市でもたくさんとれるようになったそうです。粘りや磯の香りがあります。今日は愛知県でとれたアカモクを刻んで魚のすり身に混ぜて団子にしました。
画像1 画像1

6年研究授業

 6年生社会科の研究授業を行いました。
 学習課題は「これからの日本が「平和な国」であるために、できることを考えよう」でした。
 子どもたちは「自分自身で取り組んでいくべきこと」「国として取り組んでいくべきこと」の観点でさまざまな意見を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動

 こちらは外国語活動です。今日は1から10の数字を英語で覚えました。音楽に合わせて、なめらかに唱えていきます。
画像1 画像1

名刺交換

 英語科の学習です。互いに名刺交換をして、名前や好きなことを伝え合う学習でした。ALTと英語担当の先生との英語でのやりとりはさすがですね。
画像1 画像1

5月18日(木)の給食

 今日のメニューは春巻きです。
 春巻は、肉や野菜を小麦粉で作った皮でまいて、油で揚げた料理です。名前の由来はいろいろあるそうですが、春が旬の食材をまいた料理だからという説もあります。今日の春巻の中には、肉の他ににんじん、にら、もやし、エリンギ、キャベツが入っています。今日もしっかりと給食を食べましょう!
画像1 画像1

5月17日(水)の給食

 今日のメニューは甘夏ポンチです。
 甘夏ポンチに入っている果物は、パイナップル缶詰と黄桃缶詰と甘夏みかん缶詰です。甘夏みかんは、温州みかんよりも大きく、皮がかたく、身がしっかりとしたみかんです。夏みかんよりも酸味が少なく、甘みが強いので、甘夏みかんと呼ばれています。さわやかなフルーツポンチを味わってください。
画像1 画像1

シェゴウアレグリア

 来週に迫った運動会に向けて練習にも力が入ってきました。高学年の集団演舞はとても迫力がありますね。
画像1 画像1

中央図書館見学

 社会科「わたしたちの住んでいる町の様子」の学習の一環で、中央図書館へ見学に行きました。
 図書館では、館内の見学をしたり、図書館員の方から本の貸し出しやイベントの説明、働く人たちの工夫などを聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火)の給食

 今日のメニューは肉じゃがです。
 肉じゃがは、豚肉とじゃがいも、玉ねぎ、にんじん、こんにゃくなどの具を砂糖としょうゆで味つけした煮物です。名前の通り、じゃがいもがたくさん入っています。じゃがいもには、エネルギーのもとになる「でんぷん」がたくさん入っています。その他にも、ビタミンCや食物せんいなどの栄養素もとれます。

画像1 画像1

4年算数科

 4年生は、算数科でグラフの学習をしました。1日の気温の変化を折れ線グラフにしました。折れ線グラフにすることで気温の移り変わりがよりはっきりしました。
画像1 画像1

長さの計算

 算数科で長さの計算を学習していました。長さの単位をそろえることを忘れずに。
画像1 画像1

外国語活動

 外国語活動で天気を尋ねる学習を行いました。今日の天気は「イッツ サニー」です。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/18 6年生給食終了
3/19 卒業式
3/21 3学期給食終了
大掃除
3/22 修了式
PTA新旧役員会
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230