最新更新日:2024/05/25
本日:count up19
昨日:94
総数:237096
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

5月25日 運動会その1

 今日は晴天に恵まれ、運動会が開催されました。どの児童も全力で取り組むことができました。児童会のスローガン「ハッピーハッピーハッピー」のとおり、今日の運動会で、みんなのハッピーがいっぱい増えましたね。
 開会式・準備体操ダンス・声出しの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 運動会その2

 1・2年生徒競走の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 運動会その3

 3・5年生「でかパンレース」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 運動会その4

 全校種目「青空大玉送り」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 運動会その5

 5・6年徒競走の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 運動会その6

 2・4年生「走って回ってジャンジャンプ」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 運動会その7

 5・6年生「シェゴウアレグリア」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 運動会その8

 3・4年生徒競走の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 運動会その9

 1・6年生「玉入れ」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 運動会その10

 選抜リレーと閉会式の様子です。今年の優勝は青色でした。どの色もみんなよくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日の給食

 今日の給食は、麦ご飯・麻婆豆腐・餃子・バンバンジーサラダ・牛乳です。ぎょうざには、香りの強いにんにくが入っています。香りのもとはアリシンという体を元気にしてくれる栄養が変化したものです。今日のぎょうざにはにんにくやにらなど体を元気にしてくれる野菜が入 っています。暑くなっているので、夏バテしないよう、食事を大切にしていきましょう。
画像1 画像1

5月24日 明日は運動会

 明日は、いよいよ待ちに待った運動会です。午後から5・6年生が準備をしてくれました。明日は暑くなりそうです。今日はしっかり栄養をとって早めに休んでください。そして、パワー全開に運動会を楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 教育実習生お別れ会

 1週間の栄養教諭の教育実習が終わりました。4年生の子どもたちはお別れ会をしたいと企画しました。最後にはメッセージのプレゼントをし、温かい雰囲気で終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 理科「体のつくりと運動」

 4年生の理科の時間では、人の体のつくりについて考えていました。体で曲がるところはどこかなと実際に体を動かしながら、関節と骨について学習していました。人によって曲がり方の違いを見つけた児童もいて、「人の体って不思議」「他の動物はどうなっているのだろう」と疑問をたくさんもてる学習となっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 家庭科「ゆでる料理でおいしさ発見」

 5年生は、家庭科で初の調理実習をしました。ゆでる料理をしました。ゆでる料理でも、水からゆでるもの、お湯からゆでるものがあったり、ゆでた後、水にひたすもの、ひたさないものがあったりして、ゆでるという簡単な料理でも奥が深いことを知りました。これからも料理を楽しんでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日の給食

 今日の給食は、ご飯・キャベツ入りメンチカツ・けんちん汁・野菜とちくわのアーモンドあえ・牛乳です。今日のあえものには、細 かく刻んだアーモンドが入っています。アーモンドは、くりやくるみなどと同じで、種を食べる種実類です。アーモンドは、体を動かすエネルギーになる食べものです。炭水化物や油を多く含んでいます。その他に、たんぱく質やビタミン、カルシウムなどいろいろな栄養が入っています。発芽して生きていくためのパワーとなる栄養がぎゅっと詰まった種ですね。
画像1 画像1

5月23日 ロイロノートを使って

 3年生の教室では、ロイロノートを使って、先生の資料を見つけたり、自分がつくった資料を提出したりする方法を確認していました。これからさまざまな場面でロイロノートを使って授業ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日 運動会練習

 今日は朝から全校で草抜きをしました。その後、各色に分かれて声だし練習、そしてペア種目などの練習をしていました。大放課には、最後のリレー練習をしました。だんだん子どもたちのやる気も高まってきています。当日は、応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日 福祉について考えよう

 4年生の総合的な学習の時間では、福祉について取り組んでいます、車椅子・障がい者スポーツ・手話など、自分が興味あることを調べていました。この後、福祉実践教室も行い、みんながよりよく過ごすことについて考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日の給食

 今日の給食は、ご飯・さばの塩焼き・豚肉の柳川風煮・冷凍みかん・牛乳です。今日のデザートは冷凍みかんです。去年の秋から冬に愛知県でとれたみかんを皮ごと凍らせたものです。暑いときには冷たくて特においしいですね。凍らせると、冷たいので甘味が感じにくくなりますが、しゃりしゃりとシャーベットのような食感を楽しむことができますね。給食では、5月から9月まで、毎月1回出る予定 です。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
年間行事予定
6/7 委員会
いもの苗さし予備日
40分授業
6/12 代表委員会
6/13 教育相談
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230