最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:176
総数:236035
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

5月17日 今年初めてのクラブ

 6年生の子どもたちがつくりたいと言った10個のクラブが設立され、今日が第1回目でした。バスケット・バレーボール・エンジョイ・サッカー・料理・音楽・図工・イラスト・生物・推し活です。どのクラブも意欲的に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 学校見学

 今日は、町長さん・副町長さんをはじめ、東浦議会の皆様が学校見学にみえられました。授業を見学した後、4〜6年生の各クラスに入って、給食を食べていただきました。「石浜西のいいところはどこ」「東浦町がもっとよくなるためには」とたくさんの話をしていました。学校見学にお越しいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 リレー練習

 運動会の選抜リレー練習をしました。さすが学年代表選手です。キビキビと動くことができました。運動会本番では、どこのチームが勝つのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日の給食

 今日の給食は、ミルクロールパン・ホタテとアスパラのシチュー・愛知の大豆ナゲットのトマトソースかけ・愛知の野菜サラダ・牛乳です。今日のシチューには、給食で出たことのない食べ物 が入っていました。それは、ホタテです。寒い北海道の海でとれたホタテガイの貝柱です。貝柱は、2枚の殻を閉じたり開いたりするための筋肉です。繊維状でしっかりとした歯ごたえと濃厚な貝のうま味があります。
画像1 画像1

5月16日の給食

 今日の給食は、麦ご飯・ビビンバ・チンゲンサイの中華スープ・ヨーグルト・牛乳です。ビビンバは、よく給食に出ますね。4月の給食にも出ました。今日のビビンバ(野菜)は、4月と少し違います。今日のビビンバには「いりごま」が入っていました。一粒一粒は小さいけれど、力のもとや体の調子を整えてくれる栄養がつまっています。ビビンバは韓国の料理です。韓国の食事のマナーでは、音を立てないように注意して食べることが大事だそうです。
画像1 画像1

5月16日 朝食から健康な1日を 調理実習

 6年生は家庭科の時間、朝食作りの調理実習です。班のメンバーと協力して、野菜を切ったり炒めたりする姿が見られました。おいしい朝食ができました。おうちでもぜひ作ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 理科でタブレットを使ってまとめました

 5年生の理科の時間をのぞいてみると、タブレットを使った授業をしていました。身近にいる生き物や植物について調べ、ロイロノートを使って、みんなで意見の交流をしていました。自然のことにたくさん興味をもち、たくさんの疑問をもってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日 算数でペアで話し合い

 3年生の授業を見てみると、算数のどの計算の仕方が合っているか、ペアで話し合いをしていました。友だちに分かったことを一生懸命説明している姿や、「あっわかった」と友だちの意見を聞いて納得する姿がたくさん見られました。これからも仲間と一緒に「わかった」「楽しい」という経験をたくさん積んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日の給食

 今日の給食は、ご飯・はんぺんの磯辺揚げ・小松菜とキャベツのかつおあえ・鶏団子汁・牛乳です。かつおの旬は、4月から5月にとれるさっぱりとした初がつおと8月から9月にとれるこい味の戻りがつおがあります。おいしいだしのとれるかつお節に加工したものをさらに細かい粉にして、混ぜて仕上げた和え物です。
画像1 画像1

5月15日 運動会全校種目練習

 今日は、運動会で行われる全校種目「大玉おくり」の練習をしました。どのチームも気合い十分!練習から盛り上がりました。今日の練習の優勝は青チーム。さあ本番どのチームが勝つか楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 代表委員会

 今日は3年生以上の学級委員、委員長、児童会のメンバーが集まって代表委員会が行われました。さすが、代表で出てきた子どもたち、聞く態度・発言バッチリでした。5つの議案が無事に承認され、委員会を中心に活動を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日 大放課シェゴウ練習中

 5・6年生は、運動会で踊るシェウウをみんなで練習中です。どの子も気合い満点ではりきっています。本番をお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日の給食

 今日の給食は、ご飯・春巻・チンジャオロースー・ピリ辛汁・牛乳です。今日のおかず、チンジャオロース―は、もとは中華料理です。中国語で、チンジャオがピーマン、ローが肉 、スーが細切りという意味です。つまりピーマンと肉の細切りという意味の料理 です。今日の給食では、緑色と赤色の2種類のピーマンを使って作りました。色どりよくきれいです。
画像1 画像1

5月13日の給食

 今日の給食は、ご飯・さけのマヨ風焼き・肉じゃが・キャベツのゆかりあえ・牛乳です。みんなに大人気のキャベツのゆかりあえです。ゆかりは、むらさきしその葉を干して粉にしたものです。野菜をたくさん食べましょう。
画像1 画像1

5月13日 テレビ朝会

 今日はテレビ朝会でした。児童会からスローガンの発表がありました。今年のスローガンは「石西 大好き♡大作戦 ハッピーハッピーハッピー」です。自分がハッピーに学校がハッピーに学校の外がハッピーになる、そんな活動をたくさんしていきたいですね。一人一人が意識していこう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日 くしゃくしゃぎゅっぎゅ

 2年生の図工では、紙袋をぐちゃぐちゃに丸めて、新聞紙を詰めて、思い思いの形を作っていました。「恐竜にみえる」「目をつけるといいかも」「しっぽや角をつけよう」と想像力を働かせて、楽しそうに作品をつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日 くぎうちトントン

 3年生の図工では、初めて金づちをつかってくぎをうち、作品をつくっています。金づちの安全な使い方に気を付けて、慎重に進めていました。なかなかまっすぐに打てずに苦労していた子もいましたが、だんだんとこつをつかみ、上手に金づちを使えるようになってきました。どんな作品になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日の給食

 今日の給食は、ご飯・青じそ入りあじフライ・ひきずり・ごぼうのみそいため・牛乳です。今日のあじフライの衣には愛知県でとれた野菜の粉が混ぜてあります。それは、青じそです。愛知県は全国一の青じその産地です。大きな葉っぱになるので、「大葉 」とも呼ばれています。とてもよい香りのする野菜です。今日は粉になったものをパン粉に混ぜて油で揚 げました。
画像1 画像1

5月10日 運動会全校練習

 今日は初めての全校練習でした。運動会の開会式や閉会式の流れの確認と、準備体操ダンスをペアでおどりました。暑くなってきています。体調に十分気を付け、水分補給をしっかりして練習したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 運動会練習でかパン

 今日は3・5年のペア種目、デカパン競争の練習でした。ペアと協力して、デカパンをはいて走ったり、跳んだりします。どのチームが勝つか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
年間行事予定
6/18 教育相談
6/19 教育相談
6/20 林間学校保護者説明会
6/21 クラブ
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230