最新更新日:2024/03/22
本日:count up66
昨日:89
総数:229791
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

3年「学校じまんを紹介しよう」発表

 自分たちで撮ってきた学校のよいところの写真をもとに発表しました。聞く人に分かる声の大きさなどにも気を付けました。
画像1 画像1

速さと道のりから時間を求めよう

 算数科「速さ」の学習です。道のりを時間で割ると速さが求められます。では、速さと道のりからかかる時間を求めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会に向けて

 明後日の6年生を送る会に向けて、練習も大詰めです。リズムに合わせ、ダンスを踊ります。まとまりも出てきていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

防災リーフレット

 自分たちで調べてきた防災に関する記事を、リーフレットにまとめていきます。調べたことを広く、皆に知らせるためレイアウトやフォントなどにも工夫を凝らしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

私たちの学校じまん

 国語科では、「私たちの学校自慢」に取り組んでいます。学校の紹介発表に向けて、その理由とともに原稿を作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(月)の給食

 今日のメニューは、焼きそばです。
 給食の焼きそばには、イカが入っています。イカは魚に比べて、低脂肪でエネルギーが少な目ですが、タウリンという、アミノ酸の一種が多く入っているという特長があります。タウリンは、血液や血管、内臓の調子をよくする働きがあります。さらに、うま味成分として、料理をおいしくしてくれます。かみごたえもあるので、よくかむことで、丈夫な歯やあごを作るのにも効果的です。おいしく食べて、元気な体をつくりましょう。
画像1 画像1

体力賞表彰

 朝会で体力賞表彰を行いました。この賞は、体力テストで優秀な成績を収めた5、6年生の児童に渡されるものです。1〜4年生の児童の皆さんも、ぜひ受賞を目指して体力づくりに取り組んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動の様子 2

「音楽クラブ」は、美しいハーモニーで「Believe」を歌っていました。「図工クラブ」は、折り紙や空き箱などいろいろな材料を使って、思い思いの作品を作っていました。「さいほうクラブ」は、かばんやマスコットなどを集中して作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動の様子 1

今日は、4〜6年生の児童がクラブ活動を行いました。どの児童も意欲的に活動していました。「百人一首クラブ」は、トランプで七並べをしていました。「マンガ・イラストクラブ」は、自分の好きなキャラクターを描いていました。「ドッジボールクラブ」は、運動場で元気よく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(金)の給食

 今日のメニューは、菜花コロッケです。
 菜花コロッケには、愛知県でとれた菜花が入っています。冬から春にとれます。菜花は、アブラナという花のつぼみと若い葉を食べます。別名として、「菜の花」や「しんつみな」と呼ばれます。

画像1 画像1

児童会選挙立ち会い演説会及び選挙

 6時間目に令和6年度の前期児童会役員立ち会い演説会と選挙が行われました。5年生からは5名、4年生からも5名の人が立候補しました。
 立合演説会では、「ペアとの交流を深める」「他学年との交流も広げたい」「明るくあいさつのできる学校をつくりたい」といった、人と人とのふれあいを大切にしていきたいという言葉を多く聞くことができました。これからも人を大事にする石西っ子であってほしいものです。
画像1 画像1

2月15日(木)の給食

 今日のメニューは、鰆の柚あんかけです。
 鰆の柚あんかけは、焼いた鰆に「ゆずあん」をかけました。「あん」とは、とろみのあるたれです。今日のゆずあんは、ゆずの果肉とだいだいの果汁を入れてさっぱりとしてあんを作りました。ゆずは独特のとてもよい香りがします。だいだいは、縁起のよい果物として、正月の飾りにも使われます。
画像1 画像1

I want to be

 英語科で、「I want to be〜」を使った学習をしました。
 将来なりたい職業について、子どもたちが互いに英語で答えたり、職業の描かれたカードでカルタのようなゲームをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わたしたちのがっこうじまん

 国語科では、「わたしたちの学校じまん」という単元に取り組んでいます。自分たちが伝えたいことを理由を明確にして発表する学習です。
 「石浜西小の自慢できるところは、運動場です。なぜなら、他の学校にはない遊具がたくさんあるからです」
 「ぼくが石浜西小でじまんしたいことは、多文化共生フェスタです。理由は〜」
など、いろいろな学校自慢を発表原稿に書いていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

身のまわりのてこ

 6年生は、理科「てこ」の学習をしました。
 私たちの身の回りには、爪切り等の「てこ」を利用した物がたくさんありますね。今日は、どういったものがあるか調べてみました。
画像1 画像1

いままでのわたしについてしらべよう

 生活科で、今までの自分史を調べる学習を進めています。
 家族の人にインタビューして聞いたことや当時の記録、写真等を冊子のようにしてまとめていきます。
 小さい頃の笑顔の写真に癒やされますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぺったんコロコロ

 図画工作科「ぺったんコロコロ」を行いました。
 それぞれが、スポンジや白ボール紙で作った型に色をのせて台紙に模様を描いていきました。星形につくった模様などがくっきりと描かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(水)の給食

 今日のメニューは、カリフラワーのクリーム煮です。
 今日のクリーム煮に入っているカリフラワーは、別の名前は「花野菜」や「花キャベツ」と言います。私たちが食べているのは、カリフラワーの花の部分です。できたばかりのつぼみがまだかたいうちに、収穫して食べています。収穫せずに畑に植えておくとどんな花が咲くのか気になりますね。
画像1 画像1

交流会に向けて

 月末に居住地交流でお友達が来ます。交流会では、「おさかなつり」を皆で楽しむ予定です。今日は、その準備として、魚の絵を図鑑を見ながら描いたり、色塗りをしたりしました。当日も楽しんでもらえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

エプロン作り

 家庭科で、ミシンを使ったエプロン作りを行っています。多くの子が最後の仕上げにかかっているとのことです。自分で作ったエプロンを着て、家でも家族のお手伝いをしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230