最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:138
総数:232749
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

4月19日の給食

 今日の給食は、愛知の大根葉ごはん、和風コロッケ、たけのことふきのいために、にみそ、牛乳です。毎月19日は、食育の日です。食育の日には、愛知県の郷土料理や愛知県でとれる食べ物を出ます。今日のごはんには、愛知県産の大根葉が混ざっています。「たけのことふきの炒め煮」の”たけのこ”は知多半島産、”ふき”は東海市産のものです。また、「煮みそ」は愛知県の郷土料理です。愛知にはおいしい物がたくさんあります。味わって食べましょう。
画像1 画像1

4月19日 授業参観

 本日は授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。子どもたちのいきいきと活躍する姿が見られたでしょうか?新クラスが始まって、約2週間。授業のルールが守れるようになったり、友だちにやさしく声をかけたり、学校のために一生懸命動いてくれたりして、成長している子どもたちです。今日は、おうちの方が参観されていたので、がんばっている姿や、ちょっと緊張している姿が見られました。これからの成長も楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日の給食

今日の給食は、ごはん・いわしの八丁煮・肉じゃが・キャベツのこうものあえ・牛乳です。肉じゃがは、名前の通り、肉とじゃがいもの入っている煮物です。肉は、体をつくる材料となる食べものです。じゃがいもは、でんぷんが多く、体を動かすエネルギーになる食べものです。その他 、たまねぎやにんじんなど体の調子をととのえてくれる野菜も入っています。肉じゃがだけで3つのグループの食べものがそろっています。好き嫌いせず、バランスのよい食事を心がけましょう。
画像1 画像1

4月18日 2・4年ペアカード交換

 4年生は初めて下の学年のペアをもち、ドキドキしていました。高学年の仲間入りをした4年生。2年生にやさしく接する姿がとてもすてきでした。これからの活動もペアで仲良く楽しんでね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 3・5年ペアカード交換

 今日は3・5年生のペアカード交換でした。5年生のリーダーの紹介があり、ペアで自己紹介をしました。今年も楽しくペア活動ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日の給食

今日の給食は、むぎごはん、ビビンバ、はるさめスープ、ヨーグルト、牛乳です。ビビンバは朝鮮料理です。韓国語でビビンには”混 ぜる”、パには”ごはん”という意味があります。給食のビビンバも、ごはんと一緒に食べてちょうどよくなるように、少し濃い目の味付けにしています。みんなが大好きな給食の1つです。世界の料理を食べて、世界のことに興味をもてるといいですね。
画像1 画像1

4月16日の給食

今日の給食は、小型ロールパン、焼きそば、ごぼう入りつくね、まめまめサラダ、牛乳です。まめまめサラダには、大豆と枝豆が使われています。実はこの豆は同じ種類なのです。枝豆を収穫 せずに畑で熟すと大豆になるからです。枝豆は、熟していない大豆なのです。同じ種類の豆なのですが、栄養面からは違う仲間になります。枝豆はビタミンCが多いので、体の調子を整えてくれる野菜の仲間です。大豆はたんぱく質が多いので、体のもとになる食品の仲間です。1つの植物で、栄養が違うなんて、不思議ですね。
画像1 画像1

4月15日の給食

 今日の給食はご飯・ほっけフライのソースかけ・キャベツとなまあげの味噌炒め・かき玉汁です。生揚げは厚切りにした木綿豆腐を水切りし、油で揚げたものです。厚揚げとも言 います。油で揚げているので、うまみが強く感じられます。今日はキャベツと一緒に炒めて、みそで味付けしました。ご飯がすすむ味付けになっています。
画像1 画像1

4月12日 離任式

 5時間目に離任式を行いました。最初にお世話になった先生方から、お一人ずつお話をしていただきました。次に児童の代表が、感謝の気持ちを込めた手紙を読み、花束と皆からの手紙を渡しました。最後は、全校児童と先生で、お見送りをしました。お別れするのが悲しくて涙する児童もおり、素敵な式になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、さばの塩焼き、ひじきと大豆のいために、具だくさんみそ汁です。給食が始まって約1週間経ちました。栄養満点の給食をたくさん食べてくださいね。

4月12日 青空グループのリーダー会

 今日は青空グループのリーダー会を行いました。リーダーとしての心構えや、これからの青空活動につて話がありました。その後、赤・黄・青・緑のグループに分かれ、リーダーの紹介をしました。これからの青空活動を楽しみにしていてくださいね。リーダーさんの活躍を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューはチキンナゲットです。
 毎月11日は「ひがしうらリボーンの日」です。骨折する人が多いので、食事の面から骨折予防を意識してほしいという願いが込められています。おから入りのチキンナゲットを食べて、食事の面からも骨折予防していきましょう。

4月10日(水)の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは小籠包です。
 小籠包は、中国や台湾でよく食べられている、蒸して作られる料理です。小籠(ショウロン)とは、蒸すときに使う小さなかごのこと、包(ポウ)は肉まんのように、あんを包んで作ったまんじゅうのことです。食べるときは、よくかんで食べましょう。

4月9日 今年初めての給食

 今年度、初めての給食でした。ハヤシライスとハンバーグ、パイナップルと子どもたちは大好きな給食のメニューに大喜びでした。たくさんの笑顔が輝きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日 学活・通学団会

 各学級では、係決めをしたり、給食や掃除の仕方を確認したりと、本格的に1年が始まりました。また、今日は通学団会があり、班のメンバーの自己紹介をしたり、登下校の約束を確認したりしました。明日から、給食・掃除が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月5日 初めての学級活動

 新年度、最初の学級活動を行いました。先生や子どもたちの自己紹介で楽しむ姿が見られました。学年・学級のめあてや約束などを話したり、今年1年の見通しをもったりと、新学年の生活が楽しみになる時間となりました。月曜日から、授業が始まります。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日 対面式・赴任式・始業式

 今日から、新学年がスタートしました。子どもたちは、新しい教室、新しい担任の先生、新しい友達との出会いにわくわくしていました。1年生との対面式、新しくみえた先生との赴任式、今年度のスタートをきる始業式を体育館で行いました。この1年間、たくさんの思い出をつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月4日 入学式

 入学おめでとうございます。元気いっぱいピカピカの1年生が入学しました。これから石浜西小学校でたくさんの友達やたくさんの思い出をつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
年間行事予定
4/22 40分授業
4/23 交通安全教室1・2年
4/26 40分授業
ペアお楽しみ会
委員会
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230