最新更新日:2024/05/09
本日:count up112
昨日:129
総数:234889
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

スポーツテスト

今週はスポーツテストを行う予定でした。
あいにくの雨で、屋外の種目はできませんでしたが、室内の種目は行いました。
1年生は雨の合間を縫って、ボール投げをしました。その後、体育館で立ち幅跳びをしました。なかなかのジャンパーがいました。
5,6年生は、雨が降ってきたので、体育館で行う種目のみにしました。
握力、反復横跳び、上体起こし、長座体前屈です。
少しでもよい記録が出せるように、がんばっていました。
目標をもって挑戦すると記録が伸びますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽のつどいをしました

月曜日の朝会の時間に「音楽のつどい」をしました。
全校児童で、歌を歌う音楽集会です。
今年度の児童会が考えた新しい企画です。
1回目は「世界中の子どもたちが」の歌をみんなで歌いました。
各学級の朝の会や帰りの会、音楽の時間等に練習をして、最後はみんなで心を合わせて歌いました。
みんなで歌声を合わせて、気持ちのよい1週間のスタートになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校訪問がありました

今日は教育委員会の学校訪問がありました。
全校の子どもたちの授業での様子を見てもらいました。
研究授業として、2年1組と4年2組の授業を全校の先生達も参観しました。
2年1組は学級活動で「野菜のパワー」について、みんなで考えました。
4年2組は算数の「1億をこえる数」の学習をしました。
午後からは、研究協議会を行いました。
先生達のよい勉強の機会になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風水害の避難訓練をしました

5時間目に風水害の避難訓練をしました。
東浦町に暴風警報が発表されたという想定の下で、避難訓練をしました。
各学級で風水害のときには、どんなことに注意をしなければならないかを指導しました。
登校後に暴風警報が発表された場合は、各分団担当者が集合場所まで付き添って、通学団で下校をします。

班長が1年生を迎えに行き、分団の教室に集まりました。
各分団では、メンバーがそろったところで、風水害の際の注意事項を確認しました。
本日はお天気がよかったので、台風を想定するのは難しいところですが、いざというときのために、動きや対応の仕方を練習しておくことは大切だと思います。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつきの花が満開になりました

画像1 画像1
石浜西小のシンボルとなっているさつきの植え込みが満開です。
今年度は花のつきがよく、石浜西の文字がピンク色になっています。

ペア読書をしました

朝の読書タイムにペア読書をしました。
高学年がペアの低学年に読み聞かせをします。
絵本や紙芝居、図鑑やクイズなど、ペアと楽しめる本を選んでいました。
1年生を迎える会からペア遠足、そして運動会のペア競技を経て、だんだんお互いのことが分かり、息が合ってきました。
特に4年生ははじめてペアをもつ立場に替わりましたが、ちゃんと考えて読み聞かせをしている姿がほほえましく、頼もしく感じました。
本を通してペアで楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会を行いました

五月晴れの下、校内運動会を行いました。
今年度の運動会は「チャレンジする力」を伸ばす運動会です。
走ること、ペアやグループで力を合わせること、苦手なことにも得意なことにもチャレンジしようということで、がんばる姿がたくさん見られました。
思い切り走る姿、最後まで精一杯演技をする姿、ペアの子を気遣う姿、みんなを応援する姿、そして、リーダーがみんなに呼びかけ意気を挙げる姿など、たくさんの成長した姿を見ることができました。
たくさんのお客様と保護者の皆さんにも応援していただき、思い出に残る運動会となりました。ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせをしました

今年度初めの読み聞かせは、担任の先生が行いました。
クラスの子どもたちに合わせた本をセレクトしていました。
どのクラスも、ときには笑い、集中して聞き入っていました。
中には、子どもたちがタイトルについて考えてから読み聞かせをするということをしているクラスもありました。
子どもたちは読み聞かせが好きです。
本の世界に浸り、楽しいと思う経験が、今後の読書へつながるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やっと運動会の練習ができました

今日はとてもよいお天気になりました。
運動場もほぼ乾き、やっと運動会の練習をすることができました。
4・5・6年生は,衣装を着けてシェゴアレグリアの練習をしました。
自分の踊る位置を確認し、最後の練習をしました。
1・2年生は,やっと玉入れの練習をすることができました。
大放課には、選抜リレー選手の子どもたちが実際に走り、バトンをつなぎました。
他にも、2・4年ペアのデカパン競争、徒競走や5・6年生棒引きなど、コンパクトに時間を絞って練習をしました。
明日は、青空綱引きの練習をする予定です。
何とか一通り練習ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて

今日は、運動場の状態が悪かったので、体育館で運動会の全体練習を行いました。
青空の色別に並び、開会式と閉会式の練習を行いました。
1年生も体育館に集まって会を行うことになれてきたので、静かに参加をすることができるようになってきました。
午後からは、やっとお日様が出てきました。
たぶん明日からは、運動場での練習ができることでしょう。
練習日程がきゅんきゅんに詰まっているようです。

環境委員会が主催のチョボラ活動で、運動場の草取りをしました。
4,5,6年生のボランティアの児童がたくさん参加をして、しっかり草取りをしてくれました。
みんなのためになることをしようという気持ちがうれしいですね。
おかげで、運動会に向けて運動場の整備が進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちの様子

連休明けは雨が続いています。
月曜日の朝会では、校長先生の話のあと、保健委員会からの連絡がありました。
毎月、8の日は歯みがきチェックをする日と決め、きちんと磨けた人にはシールがもらえます。
今年度の歯科検診は、本日で終わりました。
むし歯のあった人にはお知らせをしますので、早めに歯医者さんで治療してもらいたいと思います。
運動会に向けて、朝会のあとにラジオ体操の練習をしました。
体育委員会がばっちり練習をして、みんなに見本を見せました。
1年生が見よう見まねでラジオ体操をしていました。
なかなか運動会の競技練習をする時間がとれずに、当日を迎えそうです。
そんな中でも、精一杯チャレンジする運動会にしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シェゴウアレグリア練習始まる

久しぶりに子どもたちが学校に帰ってきました。
あいにくの雨で外遊びができませんでしが、体育館ではサンバの軽快な曲に乗り、元気な声が聞こえてきました。
運動会で、4・5・6年生が踊るシェゴウアレグリアの練習をしていました。
6年生の有志が見本で踊り、それをまねしながら、他学年も踊りました。
石浜西小学校オリジナルの踊りです。
ずいぶん前になりますが、どまつりのキッズ大賞をいただいたことがあります。
毎年、高学年から低学年にこの踊りが教え継がれてきています。
石浜西小の伝統になっています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習をしました

午前中は雨が降らなかったので、運動会の練習ができました。
今日はペア種目の練習をしました。
3・5年生は、実際に競技をやってみました。
平均台に乗って歩くことやボールを挟んで戻ることはうまくいきましたが、板の上にボールを乗せて走ることは難しそうでした。
1・6年生は大玉ころがしですが、今日はペアで手をつないで走ることをやりました。
だれと組むか、どう走るかを確かめながら練習しました。
来週、大玉を転がしてみます。
連休が終わると1週間で運動会を迎えます。
練習ができるよう、お天気がよくなることを願います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア遠足に行ってきました

今日は於大公園に全校で出かけました。
於大公園に着いて、はじめはペアで遊びました。
遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、縄跳びをしたり。
基本はペアで活動しますが、いくつかのグループを組んで遊ぶ姿も見られました。
ほとんどの高学年が自分のペアを楽しませようとがんばっていました。
そんな姿を見ていると、子どもたちの成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア遠足に出発!

画像1 画像1
今日はペア遠足で於大公園へ行きます。1,6年2,4年3,5年ペアがそれぞれ道順のコースを変えて出発しました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230