最新更新日:2024/05/09
本日:count up5
昨日:113
総数:234895
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

石浜西小学校第38回卒業式

3月20日、晴天に恵まれ、平成30年度第38回卒業式を行いました。
たくさんのお客様、そして保護者の皆さんにご参加をいただきました。
体調を心配していた卒業生も、最後までがんばって式に参加することができました。
やはり本番に強い卒業生。証書授与、呼びかけ、歌と練習以上の力を発揮しました。
すがすがしく誇らしい表情がすてきでした。
参加者全員で、心をこめて卒業を祝うことができました。
6年生のみんな、中学校へ行っても、がんばってください。
応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の準備をしました

午後から4年生と5年生が明日の卒業式の準備をしました。
廊下や昇降口の掃除、体育館のいす並べ、掲示物をはる仕事など、たくさんの仕事がありましたが、みんなで協力して、手際よく準備を進めることができました。
とてもはりきって、きびきび働く姿に感心しました。
吹奏楽クラブも最後の音合わせをしました。
今日の卒業式の練習では、呼びかけや合唱に気持ちがこもっているのを感じました。
6年生の中では体調の心配な人もいますが、明日は元気になって卒業式に参加できることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新班長会を行いました

大放課に、新班長と副班長が集まり、班長会を行いました。
通学団会の次の日から、新しい班で登校しています。
今のところ、新班長も副班長も責任をもって、きちんと登校できています。
交通指導員さんからは、4月からは新1年生のためにゆっくり歩かなくてはいけないこと、横断歩道の正しい渡り方などの話がありました。
おうちの皆様にお願いですが、特に新学期では、お子さんたちの集合状況や歩き方など、気になることがありましたらお知らせいただけると助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の予行練習をしました

今日は、卒業式の予行練習をしました。
4年生以上の児童が卒業式に出席します。
6年生の入場から始まり、証書授与や呼びかけ、歌など、一連の流れを練習しました。
来賓の話のところでは、他学年の先生から6年生へ向けてメッセージを伝えました。
まだ、少々練習の必要なところはありますが、当日は立派に卒業式を行うことができるというレベルにまで仕上がってきました。
6年生にとっては、最後の授業です。
心に残る卒業式にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学団会

今日は通学団会をしました。
この1年間の反省をしたあと、新1年生を入れた新しい班編制をしました。
6年生が抜けたあと、新たに班長になった人や、引き続き班長をする人もいます。
特に南ヶ丘は低学年が多いので、新4年生が班長をする場合もあります。
明日からは、6年生が手助けをしながら、新しい班で登校します。
どの班になったか、どこで何時に集まるかなどを記入したプリントを、子どもたちがもっていますので、ご確認願います。
また、新1年生のお宅には、どこで何時に集まり、誰が班長かを記入したピンク色のカードを、新班長がお届けしますのでよろしくお願いします。
新しい班で、はじめのうちはうまくいかないこともあるかとは思いますが、保護者の皆様のお力添えをいただけるとありがたく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベルマークへのご協力 ありがとうございました

今日は今年度最後のベルマーク整理の日でした。
1,3年生保護者の当番の方に来ていただき、ベルマークの整理をしていただきました。
学期ごとに1回ずつ保護者の皆さんにに手伝っていただいています。
今回は、これまでの整理したものをまとめて、袋詰めや点数数えをしていただきました。
子どもたちにも、ベルマークを切りそろえる手伝いをしてもらいました。
今年度は、ベルマークの点数で、子どもたちが使うボールやドッヂビーなどを購入することができました。
ご協力たいへんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動見学をしました

今日の午後は、3年生を対象にした部活動見学をしました。
サッカー、バスケットボール、卓球、バトン、吹奏楽の部活動の様子を見学して、どこに入部するかを決める参考にしてもらいます。
4年生以上でも、現在入部している部活動を変更したいと思っている子も見学をしていました。
部活動への入部は希望制ですが、1年間は変更できませんので、よく考えて決めるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230