最新更新日:2024/05/09
本日:count up39
昨日:113
総数:234929
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

ただ今、学校探検中

1年生の学校探検が始まっています。
今日は、保健室や校長室など、いろいろな場所を探検していました。
その場所ならではの特徴的なものを発見して、質問をしていました。
1年生の素直な反応や探究心に感心させられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちの様子

1年生の子どもたちは、5時間授業にもなれてきました。
図画工作の時間に、おひさまの絵を描きました。
思い思いにおひさまを描いて、「○○おひさま」と名前をつけました。
クレパスで塗ったところをこすってみたり、色を重ねてみたりして、工夫をしていました。明るく元気なおひさま達が、教室を飾っています。
音楽の時間には、「さんぽ」の歌を元気に歌っていました。
さんぽの歌詞に合わせて手話を入れて歌う姿に、感心しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうじの練習

1年生は、少しずつ自分たちでやれることを増やしています。
連休前には、机の運び方を練習していました。
今日は、教室と廊下そうじの練習をしました。
机の上に、安全にイスを載せて、後ろへ運びました。
その後、ほうき、ぞうきん、机運びのチームに分かれて、そうじの仕方を練習しました。
廊下そうじ担当の子は、スイスイぞうきんで拭きそうじをしていました。上手でした。
係活動の担当も決まり、いろいろなことを自分たちで行うことができるようになっていくと思います。
一歩ずつスモールステップで成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こいのぼり集会をしました

1年生は、「こいのぼり集会」を行いました。
新聞紙で作ったかぶとをかぶりました。
そして、一人2枚ずつ描いたうろこを貼り付けたこいのぼりをあげて、みんなで歌を歌いました。
こいのぼりが気持ちよさそうに空を泳いでいました。
その後、ボール送りゲームをしました。
1列に並んで、ボールを上から後ろの子に渡したり、下から渡したりしました。
ちょっとよそ見をしてしまって、ボールが来たのに気がつかないこともありましたが、はじめての学年集会は大成功でした。
この後、各クラスごとに集合写真も撮りました。
5月になって、5時間授業が始まりました。
少しずつ学校生活にも慣れ、だんだん1年生の顔になってきました。
これからは、自分たちでそうじも係活動も行います。
できることがどんどん増えて、たくましくなっていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230