最新更新日:2024/05/09
本日:count up33
昨日:113
総数:234923
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

家族の仕事を見つけよう

1年生は、生活科で家族の仕事について考えていきます。
3クラス合同で、ガイダンスを行いました。
はじめに、家族について考えました。
「私たちのお世話をしてくれる」「何かを買ってくれる」「どこかへ連れて行ってくれる」「お金を稼いでくれる」「遊んでくれる」「やさしくしてくれる」などさまざまな意見が出ました。
おうちの中の家族の仕事を考えたあとは、自分たちにもできることはないか考えました。
「うわぐつを自分で洗っている人」と聞いたとき、半分の子が手を挙げました。
「えっ、うわぐつって自分で洗えるの?」と、びっくりしている子もいました。
これから自分でできるお手伝いについて考え、取り組んでいきたいと思います。
ご家庭での協力をお願いすることがあると思いますが、その際はよろしくお願いします。
まずは自分のことは自分でできる、さらに、家族の役にたてる。
自主自律の心と自尊感情を養っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 虫取りに夢中です

校庭の周りにはバッタやコオロギなどがたくさんいます。
1年生は生活科で、生きものを観察したり世話をしたりします。
虫取り網を上手に使って、バッタやコオロギなどを捕まえていました。
生きものと触れ合う中で、生きものに親しみをもち、命の大切さにも気付いていってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のってみたいな いきたいな

2学期が始まり、今日で1週間。
1学期に比べると、ずいぶん落ち着き、成長したと思える場面がたくさん見られます。
図工で「のってみたいな いきたいな」という作品作りをしています。
自分が乗ってみたい乗り物を考え、その乗り物で行ってみたい場所を考えます。
くじら、さめ、星、ロケット、にじ、恐竜、いろいろな乗ってみたい物を考えていました。
1年生らしいアイデアあふれる楽しい乗り物がいっぱいでした。
さて、どんな作品ができあがるのか、楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230