最新更新日:2024/05/09
本日:count up20
昨日:113
総数:234910
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

イネを収穫しました

3年生は、学校の田んぼの稲刈りをしました。
のこぎり鎌を使うのははじめてですが、使い方の説明を聞いたあとは、みんなで交代しながらどんどん刈っていきました。
台風で倒れてしまったイネは刈りにくかったのですが、上手に起こして刈ることができました。
今年度は田んぼを広げたので、例年よりもたくさんのお米がとれるとよいのですが、どうでしょうか。
これから、はざかけをしてしばらく干します。
おにぎりになって口に入るまでには、まだまだたくさんの工程を経る必要があります。
食べ物のありがたみが、身にしみて分かることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習に行ってきました(3年生)

JA東浦営農センターと三州足助屋敷へ行きました。営農センターでは、大きな機械や米が保管してある倉庫を見せて頂き、30キロの米の袋をみんなで持ってみました。足助屋敷では体験実習をしたり、昔の遊びやくらしの様子を見てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴムの力で動くおもちゃを作りました

3年生は図工の時間に、ゴムの力で動くおもちゃを作りました。
ゴムを動力にして動く仕組みを組み立て、楽しい飾りをつけました。
できあがると、さっそく友達と競争をしていました。
どういうわけか、すぐにカーブしてしまい、あんまり競争にはならないようでした。
ゴムをつける位置を、もっと調整しないといけないようです。
理科でも、ゴムや風でものを動かす実験をします。
今回の図工の経験が、理科の学習にもつながっていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/4 朝会
3/5 東浦中 卒業式 代表委員会
3/8 謝恩会
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230